top021

シリーズ「白露と一緒に出撃だぁー」は、白露型イチソ艦4姉妹をフィーチャーした任務攻略を行ったものを扱っていきます。彼女たちの成長の記録でもあるのです。
さて、シリーズ最初となる今回は、初のマンスリー任務である『「水雷戦隊」南西へ!』に挑戦します。敵空母(1箇所の戦艦も)が出てくる1-4に、軽巡洋艦と駆逐艦だけで構成される水雷戦隊で挑まなければなりません。十分に育ってない序盤ではちょっと厳しいかも知れませんが、毎月挑戦できること、報酬も美味しいでの、ぜひ続けてトライしていきたいものです。
(TOP絵は入手順に艦娘を紹介しているだけなので、本文とは関係ありません)
なお、「南西諸島防衛線を強化せよ!」と「水雷戦隊、南西防衛線に反復出撃せよ!」を一緒に受注しています。

本文バナー01
【今日の一言】クリスマスかぁー…何をはしゃいでいる? これ、受け取ってくれ じゃ、訓練してくるぞ


白露姉妹で行くマンスリー任務!

BRIEFING
map1_4_A
海域名南西諸島防衛線
作戦名:南1号作戦
作戦内容:南西諸島の防衛ライン上の敵侵攻艦隊を捕捉、全力出撃でこれを撃滅せよ!
主な出現アイテム:弾薬、鋼材、ボーキサイト
推奨編成:軽巡1+駆逐5/軽巡+水母or大鯨+駆逐4など

最初の難関となる、南西諸島防衛線は、敵に空母が出現するので、先制攻撃でダメージを食らってしまう事も多くなります。大破させられると、砲撃戦に参加できなくなったりと、不利になるので、対空防御が必要になってきます。推奨デッキ編成でなくても、育っている駆逐艦が混ざっていても大丈夫でしょうが、ボス戦は厳しい戦いになってしまいます。
新しいマップは、母港ルーレットで2方向に分岐します。全体的にルート分岐はランダムで、一部艦種によって偏りがあったりします。
末端K(気のせいだった)マスに逸れるのは稀で、Jマスにおいて、「軽巡 かつ 水母を含み(駆逐+海防)2隻以上」や「駆逐4隻以上」では必ずボスマスに向かいます。

MISSIONS - 任務詳細:初のマンスリー出撃任務
N092
任務:「水雷戦隊」南西へ!(マンスリー)
軽巡旗艦の水雷戦隊(軽巡最大3隻他駆逐艦)を急派、南西諸島防衛線で敵を撃滅せよ!
報酬:500、0、0、300、改修資材x3、給糧艦「伊良湖」
編成条件:軽巡(旗艦指定)+軽巡(あと)2隻まで+残り駆逐艦
クリア条件:1-4ボスマスにS勝利

ウィークリーの『ろ号作戦』をその月最初に達成後に出現します。マンスリー任務とは、その名の通り、毎月1日朝5時に進捗がリセットされ、毎月挑戦できる任務のことです。(そのため、毎月あらかじめ「ろ号作戦」を消化しなければなりません。1度出したからと言って、それ以降月初めに出るわけでは有りません)
1-4、南西諸島防衛線のボス戦にS勝利しなければなりません。
ろ号を終わらせないといけないので、結構大変ですが、ネジ(改修資材の通称)がもらえるので、じっくりコツコツ挑戦すればいいかも知れませんね。軽巡3隻以下以外は駆逐艦でなければなりません。それ以外の艦種が含まれると、任務達成にはなりません。また、旗艦は軽巡でなければなりません。

任務ツリー
▼出撃任務:定期任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   ├敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)
   │├敵空母を3隻撃沈せよ!(特殊)
   │├敵輸送船団を叩け!(特殊)
   │└敵艦隊主力を撃滅せよ!(デイリー)
   │ ├敵艦隊を10回邀撃せよ!(デイリー)
   │ ├精鋭艦隊演習(マンスリー)[演習任務]
   │ │└兵站線確保!海上警備を強化実施せよ!(マンスリー)
   │ ├敵補給艦を3隻撃沈せよ!(デイリー)
   │ │├南西諸島海域の制海権を握れ!(デイリー)
   │ ││└敵潜水艦を制圧せよ!(デイリー)
   │ │└い号作戦(ウィークリー)
   │ │ └海上護衛戦(ウィークリー)
   │ │  ├資源の再利用(ウィークリー)[工廠任務]
   │ │  └新家具の準備[工廠任務]
   │ │   └上陸部隊演習[工廠任務]
   │ ├海上通商破壊作戦(ウィークリー)
   │ │└「第六駆逐隊」出撃せよ!
   │ ├あ号作戦(ウィークリー)
   │ │└ろ号作戦(ウィークリー)
   │ │ ├海上輸送路の安全確保に努めよ!(ウィークリー)
   │ │ └「水雷戦隊」南西へ!(マンスリー)
   │ └製油所地帯を防衛せよ!
   ├接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
   └春の海上警備行動!艦隊、抜猫せよ!

どんな編成で挑むか!
0159
軽巡2+駆逐4(軽巡旗艦指定)
艦娘の練度が十分に育ち、対空装備も整ってくれば、軽巡1隻に残り駆逐艦だけでもクリアできてしまいます。特に開幕雷撃が撃てる軽巡を入手できれば飛躍的に難易度は下がるでしょう。
こちらに空母系がいないので、制空を得ることができませんが、それでも十分に戦えます。
装備について、細かいツッコミは置いといてください。何分ライトユーザーなので、ちゃんと揃っているわけではありません。敵に制空値が低いとはいえ、空母がいるので、村雨ちゃんは対空カットイン担当。もうひとりぽいぽいにも長連装砲を装備しています。駆逐艦は基本砲雷カットイン仕様です。軽巡は3隻までOKな任務ですが、四姉妹を使いたいというだけで2隻としました。

さあ、出撃!
0161 出撃1回目、いつもの上コース。非戦闘マスや資源ドロップマスをイグザグに経由しつつ、Hマスへ。

0162 空母がいる敵の航空戦攻撃に対し、水雷戦隊ではなすすべもありません。とは言うものの、実際には、敵航空機を迎え撃つわけで、航空機をたくさん撃ち落とすことができれば被害を抑えることができるのです…。

0163 が、砲撃戦のさなか、集中砲火とヌ級の艦載機の攻撃で時雨ちゃんが…。
引き返します。

0164 出撃2回目。またもや上ルート。Bマスは安定して抜けることができるんですけどね…

0165 Hマス。またしても時雨ちゃんが…。中破で済みましたが…。敵の雷撃も時雨ちゃんには向けられていないので、なんとか突破できそうです。B勝利ですけど、ボス戦に勝てればよいのです!

0166
今回のボスは、空母ヲ級+軽母ヌ級+重巡リ級+軽巡ヘ級+駆逐ロ級×2。前回は正規空母2隻だったので、少し軽くなったわけですが。雷撃戦を終えて、残すはヲ級1隻となりました。

0167
夜戦バカがしっかり決めてくれました!

TO RECEIVE A REWARD - 報酬Get!
旧020 報酬は、改修資材3個と、伊良湖。水雷戦隊の練度が十分に上がってくれば、なかなか美味しいラクな任務ですね。

駆逐艦の改修任務に挑戦!

期間限定任務で登場した、合成元を指定する改修の任務が通常任務として登場。今回は最初に出てくる駆逐艦の改修任務を実践してみました。

任務019
任務:「駆逐艦」の改修工事を実施せよ!(イヤリー11月)
進捗詳細近代化改修任務:鋼材600及びボーキサイト300を準備して、任意の駆逐艦を近代化改修![駆逐艦]x3隻同時使用により2回成功させよ!※任務達成後、準備資源は消費します。
報酬:300、0、0、0、選択報酬1〔高速修復材or開発資材×2〕、選択報酬2〔戦闘糧食×2or給糧艦「伊良湖」

20年11月に登場した年間型定期任務です。年間型(イヤリー)任務とは、1年周期でリセットされる新しいタイプの定期任務で、実装された月を更新付きとし、翌年同月5時にリセットされます。
この任務では、一度の改修で、合成元の艦種と数が指定されていて、駆逐艦の改修に、駆逐艦3隻を使って行い、それを2回成功させればクリアとなります。達成後は、次の任務が登場します。

任務020
任務:続:「駆逐艦」の改修工事を実施せよ!(イヤリー11月)
近代化改修任務:鋼材900及びボーキサイト500を準備して、任意の駆逐艦を近代化改修![軽巡洋艦]x3隻同時使用により2回成功させよ!※任務達成後、準備資源は消費します
報酬:0、300、0、0、選択報酬1〔高速修復材x2or開発資材×3〕、選択報酬2〔25mm単装機銃×2or改修資材×2〕

0160 次に出てくる任務は、合成元の艦種が軽巡洋艦になります。同じように2回改修を成功させればクリアとなります。
この2つの任務の報酬は通常の資源の他は、選択制アイテム報酬となっています。複数の装備・アイテムの中から必要とするものを自由に1つ選ぶことができます。



今日の遠征

14.鎮守府海域ー海峡警備行動
遠征:海峡警備行動 遠征名海峡警備行動(A2)
依頼内容海防艦や駆逐艦による、沿岸警備部隊で、海峡警備を実施しよう!
所要時間:3時間
獲得経験値:40EXP
報酬:燃料×70、弾薬×40、ボーキサイト×10、開発資材×0,1、高速修復材×0,1
編成:最低4隻。駆逐艦系4隻必要。
旗艦Lv:Lv20以上

遠征番号がA1以降は、のちに実装された遠征で、これまでの遠征と違い、編成以外にも様々な条件が加わります。この遠征では、艦隊のステータス合計値で、装備込で、火力50 / 対空70 / 対潜180 以上必要となります。全艦キラ付けしなくても大成功する場合があります。
『近海に侵入する敵潜を制圧せよ!』『「海防艦」、進発せよ!』『警備及び哨戒偵察を強化せよ!』等任務で必要になってきます。

今日の艦娘

長月
長月(035)
睦月型 8番艦 駆逐艦
CV:日高里菜
長月だ。駆逐艦と侮るなよ。役に立つはずだ。

睦月型やどかり艦で唯一クリスマスグラのある長月。良くも悪くも標準的な睦月型コモン艦で、遠征以外使い所がないのがほしいとこと。
名称 搭載装備
長月 12cm単装砲
長月改(20) 12cm単装高角砲 61cm三連装魚雷

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット