top015

今後、いろいろな任務をやっておくためにも、2-2のバシー海峡に進んでおきます。まだボス攻略をするわけではなく、補給艦狩りを行うためにです。補給艦を狩る任務はデイリーやウィークリーといった定期任務が多くあり、報酬面でもやっておくに越したことはありません。
そして、その定期任務のうちの一つを消化することで新たな編成任務も登場したりもします。
その他、工廠任務をはじめ、やるべき任務がだいぶ増えてきましたが、こつこつと消化していくことにしましょう。

【今日の一言】クリスマスケーキ持ってきたって、私そんなに甘いものは…た、食べるけど…うん…。
素直になりなさいっ!


まずはこまごましたものを…

記事とは関係ない出撃で『い号作戦』等を消化したため、いくつかの任務が登場しました。
まずは、これらの任務を消化、紹介していきます。

任務0019b
任務:資源の再利用(ウィークリー)
「工廠」で余剰の装備アイテムをなるべく多く「廃棄」して、鋼材の再利用に努めよう!
報酬:0、0、100、0、ドラム缶(輸送用)

0187 定期任務の一つで、ウィークリーです。『い号作戦』消化後に登場します。
1週間のうちに装備を24回破棄すると達成になります。個数ではなく、回数なので、一度に複数個チェックを入れてまとめて破棄しても「1回」にしかカウントされないので注意が必要です。通常であれば、他の破棄任務と合わせて消化していきたいものです。
消化すると、ドラム缶(輸送用)が貰えます。

任務0021b
任務:新装備の準備
「工廠」で装備を5つ「廃棄」して、新装備配備の準備をします。
報酬:0、0、50、0、家具箱(中)

こちらは単発任務ですが、同じく(最初に)『い号作戦』を消化すると登場します。
今度は個数指定ですので、まとめて破棄しても大丈夫ですが、上の『資源の再利用』と一緒に消化していたので、1個ずつチマチマと破棄していました。消化すると、家具箱(中)が貰えます。消化後は演習の上陸部隊演習が登場します。

任務017
任務:新型戦闘糧食の試作
料理任務:手軽に食事をとることができて、なおかつ美味しく腹にがっつりたまる新型の戦闘糧食を開発する。「戦闘糧食」x2と燃料800及びボーキサイト150を用意せよ!油入れ送気開始!調理始め!
報酬:0、0、100、0、0、戦闘糧食(特別なおにぎり)

0120 戦闘糧食とは出撃中に指揮高揚効果を与える装備扱いのアイテムですが、この上位版の実装と改修を記念して(?)お試し版ということで用意されたサービス任務です。長波ちゃんが炒めた炒飯らしいのですが、そもそも工廠で調理って…

0121 いつもの報酬画面ではなく、装備変換演出が入ります。
戦闘糧食を廃棄するのではなく、「消費」という形で、所持しているだけで任務達成条件を満たします。戦闘糧食を1個所持している場合、任務が出た時点で進捗50%表示され、2個所持すると80%表示されます。この任務をクリックしただけで「達成」表示となり、もう一度クリックすると、資材を消費(燃料800・ボーキサイト150)した上で報酬画面となります。

六駆任務開放のために…ワ級狩り

『「第六駆逐隊」出撃せよ!』を出すには、『「第六駆逐隊」を編成せよ!』の消化だけではなく、もう一つ、ウィークリー任務の『海上通商破壊作戦』を1回でも消化しておかなければなりません。単純に編成任務の消化だけでいいのにねぇ…。と、嘆いても仕方ありません。六駆任務の簡単さから言ったら、序盤でははるかに『海上通商破壊作戦』の方が大変な気がします。
この任務は1週間の間に輸送艦(補給艦) ワ級を20隻沈めなければなりません。
最初に登場するのは、2-1の南西諸島近海ですが、実は2-2バシー海峡の方が楽だったりします。
すでに2-1は突破しているので、この2-2バシー海峡で補給艦狩りをすることにしましょう。
ワ級狩りに関係したデイリー・ウィークリー任務は複数あり、以下の3つの他にも、1週間の間に輸送艦(補給艦) ワ級を50隻沈めなければな『ろ号作戦』というのもあります。

まずは任務紹介
任務71
任務:敵輸送船団を叩け!(特殊)
敵の輸送船5隻以上を撃沈し、敵の補給路を寸断せよ!
報酬:0、200、0、0、開発資材x2

日付の一の位が2,8の日のみ出現する、特殊な定期任務です。『敵艦隊を撃破せよ!』消化後に登場します。補給艦を5隻撃沈すれば達成となります。すぐに消化するのではなく、『敵艦隊主力を撃滅せよ!』を先に消化し、次の敵補給艦を3隻撃沈せよ!を出して一緒に消化するようにします。
仕様か特例かバグかわかりませんが、2回出撃し、4隻撃沈させると、その時点で両方クリアとなるようです。

任務72
任務:敵補給艦を3隻撃沈せよ!(デイリー)
艦隊を出撃させ、敵補給艦を捕捉、これを撃滅せよ!
報酬:100、50、200、50、高速修復材、開発資材

デイリー任務です。『敵艦隊主力を撃滅せよ!』消化後に登場します。
補給艦を3隻沈めれば達成となります。

任務73
任務:海上通商破壊作戦(ウィークリー)
1週間で敵輸送船を20隻以上撃沈せよ!
報酬:500、0、400、0、開発資材x3

ウィークリー任務です。その週で最初に『敵艦隊主力を撃滅せよ!』を消化した後に登場します。補給艦を1週間の間に20隻沈めれば達成となります。
こちらが、『「第六駆逐隊」出撃せよ!』を出すもう一つのトリガーになっているのです。

任務018
任務:ろ号作戦(ウィークリー)
1週間の全力出撃を行い、敵輸送船団を捕捉・撃滅、敵の補給路を寸断せよ!
報酬:400、0、800、0、高速修復材x3、開発資材x3

こちらは、ウィークリーの『あ号作戦』消化後に登場します。1週間のうちにワ級を50隻撃沈しないといけません。余力があればやってもいいですが、この後に出てくる潜水艦狩り任務も美味しいのでできる時はやっておくべきでしょう。

任務ツリー
▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   ├敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)
   │├敵空母を3隻撃沈せよ!(特殊)
   │├敵輸送船団を叩け!(特殊)
   │└敵艦隊主力を撃滅せよ!(デイリー)
   │ ├敵艦隊を10回邀撃せよ!(デイリー)
   │ ├精鋭艦隊演習(マンスリー)[演習任務]
   │ ├敵補給艦を3隻撃沈せよ!(デイリー)
   │ │├南西諸島海域の制海権を握れ!(デイリー)
   │ │└い号作戦(ウィークリー)
   │ │ └海上護衛戦(ウィークリー)
   │ │  ├資源の再利用(ウィークリー)[工廠任務]
   │ │  └新家具の準備[工廠任務]
   │ │   └上陸部隊演習[工廠任務]
   │ ├海上通商破壊作戦(ウィークリー)
   │ │└「第六駆逐隊」出撃せよ!
   │ ├あ号作戦(ウィークリー)
   │ │└ろ号作戦(ウィークリー)
   │ │ └海上輸送路の安全確保に努めよ!(ウィークリー)
   │ └製油所地帯を防衛せよ!
   ├接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
   └春の海上警備行動!艦隊、抜猫せよ!

どんな編成で挑むのか
0190 ワ級がいるマスは、BマスあるいはDマス。ボス戦ルートとは逸れています。つまり、ボス攻略等とは同時にできません。あえて、ボスには行かず、反対側のB→A というルートに向かうような編成を組みます。
なぜなら、戦闘が、そのBマスしかなく比較的ラクな編成を相手にする他、Aマスではボーキサイトがドロップし、お得だからです。

0122
空母3隻以上、あるいは補給艦(間宮・伊良湖のことではなく、大鯨などのこと)を編成に入れると、Cマスからのルーレットで必ず左に向います。戦闘は、ワ級のいるBマスのみとなります。編成は軽空母を3隻入れればよく、残り3隻は何でも構いません。育成ついでにという感じで入れておけばよいでしょう。北上さんのような雷巡やちとちよのような水母を入れればより開幕雷撃も手伝ってくれるので一考の価値があります。
空母は周回を考えると燃費のいいものを選びます。軽空母だけで十分です。
周回すると、空母のレベルがどんどん上げっていきますので育成にももってこいです。
そして、積む艦載機は艦攻オンリーです。(上の例は単にまだ数が足りていないだけです)。空母による開幕航空戦で敵の殲滅を狙います。

周回開始!
0124 うまく行けば砲撃戦に入る前に全部沈めてしまったりして、完全勝利も夢でありません。

0126 末端のマスではボーキサイトを入手することができます。敵の対空戦力が低いので、撃ち落とされる艦載機は少なく、1回の出撃で空母の消費ボーキ量は0か5個なので、必ずプラスにすることができます。ろ号作戦の周回では、こうしてついでにボーキを増やすことが可能なわけです。空母での殲滅を狙うので、随伴艦に大発動艇を積めば、ボーキの取得量を増やすことが可能です。

周回とは、基本ブラックなものです…
0127 まさにブラック企業ならぬ、ブラック鎮守府。基本、艦攻の開幕殲滅を狙うので疲労は関係ありません。まぁ、真っ赤っかになれば、取りこぼしを沈めるのが厳しくなってきますが…
中破艦がいる状態での出撃だろうが、疲労が溜まっていようが、完全勝利を得ることだってできちゃいます(開幕航空戦の爆撃に疲労度は影響しない)。戦闘で大破が出ても、その先に戦闘マスはないので、そのまま進軍します。まぁ、最後はボーキサイトドロップマスなので、もらっておかないと損ですからね。
この先、戦闘がないからと言って大破進軍させる事ができても、旗艦が大破を食らうと、強制的に帰還となり、せっかくのボーキサイトを取れずに終わってしまいます。
同じ被害で修復コストがかかるのですからボーキはもらっておきたいところ。そこで、旗艦にはダメコンを積んでおきます。ダメコンは、轟沈を防ぐための応急修理。そのため、旗艦が大破していても、ダメコンを積んでいると、進軍させることができるようになります。
当然、この先、戦闘はないので、積んだダメコンを消費することはありません。(まぁ、大破しているのに、次出撃させてしまうようなバカをしない限りですがね…)
余計な心配しないでいいように、ローテーション組んで中破したら入れ替えればいいわけですが…
真っ赤っかになった場合、打ち損じた場合、砲撃戦や夜戦でのミスが増えてしまうため、そんな時も入れ替えるのもいいかも知れません。



今日の艦娘

満潮
満潮(087)
朝潮型 3番艦 駆逐艦
CV:宮川若菜
満潮よ。私、なんでこんな部隊に配属されたのかしら。

西村艦隊及び八駆のメンバーとしてそれぞれの任務に関わってくる。アニメに出てきそうな典型的のツンツンキャラ。ツンツンというより意地っ張りで背伸びしがちな子供キャラと言った方がお似合いかも知れない。八駆メンバーは全員が改二実装されており、それぞれ能力も高い。大発系が載せられるが、なんと設計図が不要という素晴らしい駆逐艦である。

名称 搭載装備
満潮 12.7cm連装砲
満潮改(20) 10cm連装高角砲 61cm四連装(酸素)魚雷
満潮改二(77) 12.7cm連装砲C型改二 探照灯 22号対水上電探
【改二艦固有情報】
大発/大発(陸戦隊)搭載可



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット