top013

クリスマスモードになりました。艦娘も華やかになってきました。
さて、艦種や編成といった基本的な事柄の任務も、だいぶ進んできました。もう少しで終わりです。その後は、史実に基づく編成を組みながら海域を進めていく攻略が続きます。
さて、今回は『空母機動部隊』。空母機動部隊とは、海軍における航空母艦を中心に巡洋艦・駆逐艦で編制された機動力の高い部隊をいいます。
今回の任務も特に海域の指定等はありませんが、敵にも空母が出てくる1-4、南西諸島防衛線へ出撃します。今後毎月お世話になるマップの一つです。

【今日の一言】くりすますぅ~? なにそれ、美味しいの? はっ?! ケーキは初雪にもください!
美味しいです。食事とケーキは…


空母任務消化に最適な南西諸島防衛線

BRIEFING
map1_4_A
海域名南西諸島防衛線
作戦名:南1号作戦
作戦内容:南西諸島の防衛ライン上の敵侵攻艦隊を捕捉、全力出撃でこれを撃滅せよ!
主な出現アイテム:弾薬、鋼材、ボーキサイト
推奨編成:軽巡1+駆逐5/軽巡+水母or大鯨+駆逐4など
最初の難関となる、南西諸島防衛線は、敵に空母が出現するので、先制攻撃でダメージを食らってしまう事も多くなります。大破させられると、砲撃戦に参加できなくなったりと、不利になるので、対空防御が必要になってきます。推奨デッキ編成でなくても、育っている駆逐艦が混ざっていても大丈夫でしょうが、ボス戦は厳しい戦いになってしまいます。
新しいマップは、母港ルーレットで2方向に分岐します。全体的にルート分岐はランダムで、一部艦種によって偏りがあったりします。
末端K(気のせいだった)マスに逸れるのは稀で、Jマスにおいて、「軽巡 かつ 水母を含み(駆逐+海防)2隻以上」や「駆逐4隻以上」では必ずボスマスに向かいます。

任務75
任務:「空母機動部隊」出撃せよ!
空母1隻とその護衛艦艇で編成した空母機動部隊を出撃させよ!
報酬:200、0、0、300、高速修復材、開発資材
『「戦艦」を出撃させよ!』クリア後に登場します。空母(軽空母でもOK)1隻、随伴艦3隻の合計4隻が最低必要です。出撃させる任務なので、海域や勝敗は関係ありません。
クリア後に製油所地帯沿岸の哨戒を実施せよ!が登場します。(その他にも、最近追加された任務がたくさん出てきますが、消化の順番等により出たり出なかったりします。下のツリーは自身の場合で示しています)

ついでに「い号作戦」も消化していきます
任務016
任務:い号作戦(ウィークリー)
有力な母艦航空隊で1週間の全力出撃を行い、可能な限り多くの敵空母を撃滅せよ!
報酬:0、500、0、500、開発資材x2

1週間の中で最初に『敵補給艦を3隻撃沈せよ!』をクリアした後に登場するウィークリー任務です。1周間のうちに敵空母を20隻撃沈すれば達成となります。
他の任務消化のついででなければ、1-4が最も低コストで効果的な周回・消化方法で、Hマス経由の編成であれば、1回の出撃で3~4隻撃沈させることができます。

任務ツリー
▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
 └鎮守府正面海域を護れ!
  └南西諸島沖に出撃せよ!
   ├敵艦隊を撃破せよ!(デイリー)
   │└敵艦隊主力を撃滅せよ!(デイリー)
   │ ├敵補給艦を3隻撃沈せよ!(デイリー)
   │ │└い号作戦(ウィークリー)
   │ └製油所地帯を防衛せよ!
   ├接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
   │├「水雷戦隊」で出撃せよ!
   ││├「重巡洋艦」を出撃させよ!
   │││├「戦艦」を出撃させよ!
   ││││├「空母機動部隊」出撃させよ!
   │││││├空母機動部隊、演習始め!(クォータリー)[演習任務]
   │││││├航空戦隊演習[演習任務]
   │││││├「熟練搭乗員」養成(クォータリー)[工廠任務]
   │││││├「特注家具」の調達[工廠任務]
   │││││└主力艦上戦闘機の更新(クォータリー)[工廠任務]
   ││││└海上護衛体制の強化に努めよ!
   │││├重巡戦隊、抜猫せよ!
   │││├南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ!
   │││├北方海域警備を実施せよ!(クォータリー)
   │││├防空射撃演習を実施せよ![遠征任務]
   │││├南西諸島方面の海上護衛を強化せよ!(イヤリー8月度)[遠征任務]
   │││└新型兵装開発整備の強化(イヤリー9月度)[工廠任務]
   ││├「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開
   ││├艦隊、三周年!
   ││├夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!
   ││├近海哨戒を実施せよ!
   ││├近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!
   ││├南西諸島防衛線を増強せよ!
   ││├補給線の安全を確保せよ!
   ││└空母戦力の投入による兵站線戦闘哨戒(クォータリー)
   │└鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!
   └春の海上警備行動!艦隊、抜猫せよ!

どんな編成で挑むか!
0107
空母2+水母+軽巡+駆逐2
空母を投入しつつボスルート確定となる編成。ただし、逸れる割合はそれほど多くないので、厳しいようだったら、もっと柔軟に対応しても可。重すぎなければいいと言った感じ。
今回の任務も出撃させることが成功条件なので、道中大破撤退したとしても、その時点でクリアとなります。

出撃!
0108 母校ルーレットで下ルート進撃です。最初のAマスは非戦闘マス。「静かな海です」…
Dマスの敵は敵偵察艦隊。上ルートBマスと同じ敵構成です。

0109 軽巡ヘ級×級、駆逐ハ級×2。一応一番弱い編成ということになります。完全勝利で難なく突破。ここで2方向に別れますが、水上機母艦を含む編成だと戦艦のいるJマス経由確定となってしまいます。

0110 下ルートGマスは赤城ドロップマス。そしてJマスは敵支援打撃任務群。戦艦がいます。その他随伴艦にはいろいろなパターンがありますが、今回は軽空母2隻いる一番重い編成。戦艦ル級、軽母ヌ級×2、軽巡ヘ級、駆逐ロ級×2という構成。でも空母狩りの「い号作戦」を併用しているのでラッキーと言えばラッキーです。ここもS勝利で突破。

0111 こ編成組み合わせだとKに逸れることはありません。ボスマスは、敵機動部隊。空母ヲ級、軽母ヌ級、重巡リ級、軽巡ヘ級、駆逐ロ級×2。空母2隻はラッキーと言いたいところですが、ヲ級の爆撃直撃を受けた時雨ちゃんが大破してしまいました。

0112 まぁ、それでも夜戦まで行ってしまえば、全艦沈めることができしたが…。



今日の遠征

今日の遠征:8.鎮守府海域ー観艦式予行
0156 遠征名観艦式予行
依頼内容海の一大ページェント「観艦式」の予行航海を実施しよう!
所要時間:1時間
獲得経験値:60EXP
報酬:鋼材×50、ボーキサイト×30、高速建造材×0,1
編成:6隻(艦種問わず)
旗艦Lv:Lv5以上

再び鎮守府海域の遠征です。先に兵站強化任務が登場していますが、順番的にはこちらが先となり、『海上護衛任務』成功後に登場します。それほどおいしくないので、普段はあまり使うことはないでしょう。

今日の艦娘

初雪
初雪(079)
吹雪型 3番艦 駆逐艦
CV:上坂すみれ
初雪……です……よろしく。

吹雪型しばふ艦の中で引きこもりキャラ担当。上坂さん、こういう声も出すんですね~。十一駆のメンバーなので、「十一駆逐隊」を編成せよ!、「第十一駆逐隊」出撃せよ!、「第十一駆逐隊」対潜哨戒!等の任務で必要となる。いたって平凡な特型駆逐艦の性能。

名称 搭載装備
初雪 12.7cm連装砲A型
初雪改(20) 12.7cm連装砲A型 61cm三連装魚雷


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット