10001

皆様、お久しぶりでございます。
休んでいる間に、いつの間にかに二期になってしまいました。
新しい仕事が結構大変なので、更新頻度は落ちてしまいますが、またまたいろいろな記事を作っていこうと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
二期になり、海域が一新されました。そこで、通常の攻略記事の他に、新たに海域記事も新しく作成していこうと思います。まぁ、Wikiやぜかましさんのブログを見ればたいてい事足りてしまうでしょうが、暇な時の読み物として、攻略というよりプレイ日記的に見ていただければと思います。
また、記事を作るにあたり、なぜか既存のDMMアカウントにログインできなくなってしまい、1からプレイを始めました。
このブログでは最適解になるような攻略要素はありませんが、なるべく見て楽しめるように構成していきたいと思います。
主に、マップ実況、艦娘紹介などをメインにしていきます。
新シリーズ第一回ということで、1-1鎮守府近海攻略です!
【今日の一言】特型駆逐艦、吹雪型一番艦、吹雪!いきます!司令官!見ていてください!
なんでもかんでも全力投球しなくてもいいのよ…


はいっ、吹雪です! がんばります!

アカウントを作って、プレイを開始すると、まず最初に初期選択艦娘を選ぶことになり、彼女が最初の艦娘ということになります。その後、最初にやるであろう任務「はじめての建造」で二人目の艦娘を得ることになります。そして、最初の出撃では、その2人を使うことになるでしょう。

001 まずはアカウント作成!
たくさんサーバーがありますが、いつもほぼ満杯。たまのメンテナンスで容量アップが行われ開放されるので、好きな名前のサーバーを選ぶということはできませんが、アカウントは作れます。

002 今回、アカウントが作れたサーバーはラバウル基地。サーバー名は大東亜戦争当時の海軍に由来する施設名が付けられています。

003 アカウント名(プレイヤー名)は「提督名」となります。
そこで、「村雨提督」としました。

003 新規アカウントを作成すると、まず一人目の艦娘を5人の中から選択することになります。 その5人とは、吹雪(ややノーマルな性格)、叢雲(ツンデレ)、(メイド喫茶のメイド風)、五月雨(真面目な頑張り屋さん)、(弱気だけどけなげ)で、このブログでは、アニメ版の主人公でもある、元気キャラの吹雪(通称「ブッキー」)を選びました。
それぞれ、初期駆逐艦としては似たり寄ったりの性能で、キャラ付けが違うだけと考えましょう。
他のソーシャルゲームと違い、特別レアというわけでもなく、どれもが通常時に(しかも序盤に)入手することができます。 ※ただし、吹雪ちゃんはネームシップ艦(同型艦の最初の艦)なので、若干レア度が高く、それ以外の艦より入手しづらいので注意が必要です。
また、吹雪(と叢雲)は、「改二」と呼ばれるグレードアップが可能な艦でもあり、その場合の能力も高く、いつまでも主力の一つとして使い続けることができます。もちろん他の4人、(というよりすべての艦娘)は、例え入手し易いコモン艦だとしても、育成することにより不要になるようなことはありません。

今日の艦娘

吹雪
吹雪(011)
吹雪型 1番艦 駆逐艦
CV:上坂すみれ
はじめまして、吹雪です。よろしくお願いいたします!
初期選択メンバーの一人で、艦これらしいデザインで難のないセーラー服。TVアニメの主人公でもあります。(当初、他のソシャゲ同様なストーリーモードの実装が検討されていて、その主人公になる予定だったようです)吹雪、白雪、初雪、叢雲で第11駆逐隊を編成します。
ネームシップ艦なのでか、三連装魚雷を最初から積んでいます。
なお、改二が実装されており、レベル70で改造。61cm三連装(酸素)魚雷、94式高射装置13号対空電探改を持ってきます。

名称 搭載装備
吹雪 12.7cm連装砲A型 61cm三連装魚雷
吹雪改(20) 12.7cm連装砲A型 61cm三連装魚雷
吹雪改二(70) 61cm三連装(酸素)魚雷 94式高射装置 13号対空電探改

※次回以降、毎回艦娘を取得順に紹介していきます。

はじめての艦これ(チュートリアルスタート)

0001 初期艦娘を選んで、最初にホーム画面(母港といいます)に入ると、チュートリアルがスタートします。
しかし、艦これのチュートリアルと比べ、不親切と思われるほど簡素で手短です。
まずは新しい艦娘を建造するところからスタート。

0002 工廠の「建造」画面で各資源の使用量を任意にセットし建造開始ボタンを押せば、建造がスタートします。
初めのうちは資源はデフォルトのままでOKです。建造に失敗することはありません。
建造には、完成するまで時間が掛かります。(艦娘の種類によって時間は異なります)
なお、高速建造材というアイテムを使うと、一瞬で建造が完了します。このアイテムはプレイを進めていくことでどんどん入手することができるので、ためらわずに使いましょう!

004 高速建造材を使ったので、あっという間ですが、時間表示は1時間程でした。実は、この時間が長い程、大型艦への期待が高まります。
そして今回、五十鈴ちゃんを入手することができました。
最初の艦娘、吹雪ちゃんは、駆逐艦、この五十鈴ちゃんは軽巡洋艦と呼ばれています。

0004 2番目のチュートリアルは、艦娘の編成です。

005編成」画面に入り、吹雪ちゃんがいる枠の隣に、先程入手した五十鈴ちゃんをセットします。
元からいた吹雪ちゃんは、すでに1番の枠に入っています。この1番の枠を、特に旗艦(flagship)と言います。いわば司令官が乗る船です。

0006 つづいては、いよいよ出撃です。チュートリアルの矢印が、左側の「出撃」ではなく、上部バー内の「任務」を指しています。任務とは、ソーシャルゲームでよく見かけるミッションと同じで、達成することによりいくつかの報酬を得ることができます。初期状態では5つの任務が表示されていますが、指示どおり、はじめての出撃を選んでみましょう。クリックすると、「遂行中」と右に表示されます。

ただ、他の一般的なソーシャルゲームと違い、条件を達成すると自動的にクリアとなるわけではなく、プレイヤー自身で任務を受注しなければなりません。また、一度に複数受注することができる上限は5つ(いずれは6つに増やせる)までです。
最初に登場しているのは、どれも「はじめての~」といった感じで、編成や出撃といった基礎的なプレイに関する事ばかりです。

最初の出撃!

0009 母港に戻ると、次は出撃することになります。
と、その前に、もう一度任務受注画面に行って、『はじめての出撃!』を受けておきましょう。

任務1
任務:はじめての出撃!
艦隊を出撃させ、敵艦隊と交戦せよ!
報酬:20、20、0、0、高速修復材

最初の出撃任務です。出撃するだけで任務達成となります。
出撃する海域の指定はありませんが、最初の出撃ですから、事実上鎮守府正面海域に出撃することになります。
さぁ、出撃です。

よくあるソシャゲではチュートリアル中の戦闘などは、キャラクターになんの設定することもなく、デフォルトのまま勝手に勝利してしまいまが、艦これは、そうもいきません。出撃して2戦することになりますが、恐らく2戦目でボコボコにされます(笑)
なので、最初の出撃では、1戦したら、即帰還することをおすすめします(ボコボコにされた場合、修復コストもかかり、すぐに先に進むことすらできなくなってしまいます)。

007 出撃画面では、3つの選択肢があるようですが、まだ「遠征」は選べないようです。最初の海域(マップ)は、鎮守府正面海域です。
1番目のエリア「鎮守府海域」の1番のマップ「鎮守府正面海域」ということから、通称『1-1』と海域を表します。

008 海域を選んだ後の画面で、右下の『出撃開始!!』をクリックすると、いよいよスタートです!

008a 出撃しました!
左側の舵のマークが出発点となる母港
Aマスが最初の戦闘地点となります。
なお、マップ内で最初から赤くなっているポイントがボスマスです。このボスマスで勝利すれば、マップクリアとなります。

008 なんだ、敵は1隻だけじゃないですか・・・
(まぁ、最初ですから・・・)

011 戦闘では撃ち合いの砲撃戦(ゲーム上では交互に、順番に攻撃していきますが…)、その後、一斉に魚雷を撃ち合う雷撃戦へと続きます。砲撃戦では、1隻でも一撃で沈めることはできませんでした。雷撃戦で止めを刺します。見事勝利です。

0020 1つのマスでの戦闘が終了すると、次へ進撃するか、撤退するか聞いてきます。
まだまだ艦娘の練度も低いし、コマが足りません。正直ボス戦に勝利するかわかりませんし、最初の任務は、出撃するだけで達成となるので、戻っても構いません。最初の出撃任務は、出撃するだけで達成になるので問題ありません。(特に、最初の建造で軽巡洋艦が入手できていなければ引き返すのが無難です)

0020 今回は、進撃してみました。Cマスのボス戦に挑戦!
砲撃戦、雷撃戦を経て夜戦に突入!
1-1の戦闘の様子については、【1-1】『鎮守府正面海域を護れ!』なのです!で詳しくレポートします。

0019 おおっ、勝利しました~

0021 ちなみにボス戦に勝利すると、次の海域が開放されます。
艦娘の練度も、まだまだ低いので、しばらくは1-1を繰り返し出撃し、新しい艦娘のドロップも期待します。

帰還しました!

012 出撃すると、燃料や弾薬を消費するので、補充しないといけません。
艦これは、行動ポイントという概念がありません。資源がある限り、いくらでもプレイを続けることができます。

013 補給画面に入ると、燃料や弾薬を補充することができます。
出撃の際は、常に満タンにしておくよう、心がけます。満タンでなくてもも出撃はできますが、能力が落ちてしまうので注意が必要です。
補給する場合は、右下の『艦隊全補給』をクリックすると、全艦まとめて満タンに補給することが出来ます。また、各艦娘を直接クリックして選択(あるいは、左のチェックボックスをクリックでもOK)していくと個別補給も可能です。左上の囲みの部分をクリックすることで全艦選択状態にすることができます。その後、右下の『まとめて補給』をクリックすることで、補給が完了します。
(艦娘ごと、燃料あるいは弾薬ごと個別に補給することもできます)
また、艦娘も被弾して破損していますので、ドックに入渠させ、修理します。(修理時間は、艦娘の破損状況、レベル、艦種によって異なります)

014 母港に戻ると…、あれ?もうチュートリアル終わり?
ちょっと拍子抜けな気もしますが・・・
というわけで、今回の記事はここまでです。まだ1戦しかしていませんし、やることはまだまだたくさんあります。次回を待てっ!

任務ツリー
「任務ツリー」では、各記事で紹介している任務への出現ルートを示しています。頁末の関連リンクと合わせて、前の任務、次の任務をたどれます。
(青字は紹介済み、赤字はそのページで紹介している任務、黒字はまだ紹介していない任務です)
ゲーム開始直後は、以下の5つのカテゴリの「はじめて」任務があります。

▼編成任務系
はじめての「編成」!

▼出撃任務系
はじめての「出撃」!
└鎮守府正面海域を護れ!

▼演習任務系
はじめての「演習」!

▼工廠任務系
はじめての「建造」!

▼改装任務系
はじめての「近代化改修」!



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット