top050

夕張さんの改二が実装されました。まさかの5スロ軽巡となり、兵装実験軽巡の名にふさわしいいろいろな積み方、使い方ができるようです。
その夕張改二実装と同時に登場した任務は2段階。
続きでは、かなり強力な甲標的がもらえるようです。
さ、甲標的取得目指してがんばっていきましょ~
夕張改二、試してみます!

←任務紹介シリーズ:前の記事│ 記事一覧次の記事


夕張さん、改二へ!

夕張改二
夕張改二(422)
夕張型 1番艦 兵装実験軽巡
CV:ブリドカットセーラ恵美
はーい。提督、待ってました! 軽巡夕張、今日も艦隊でスタンバってます!

へそ出しがかわいいメロンちゃんこと夕張が改二になりました。「改二特」、「改二丁」と3種のコンバート改造が可能。
改二→バランス型、専用対空CI有り、大型電探装備可
改二特→開幕雷撃可、大発系搭載型。低速化
対潜型→無条件先制爆雷、大型ソナー搭載可
改二改造には、改装設計図+・戦闘詳報・高速建造材30個・開発資材30個必要(Lv84)
コンバートには、高速建造材30個・開発資材30個必要(特Lv84→丁Lv88→無印)

0713 必要素材がいろいろ大変だからか、再度確認画面が出てきます。

夕張改二試してみます!

今回実装された夕張任務は実質2段階で構成されていて、更にもう一つ、熟練提督向けに難易度の高い任務が用意されています。
前段階の『「夕張改二」試してみてもいいかしら?』では、14cm連装砲改という夕張だけではなく、練習巡洋艦や日進にもボーナス補正がある中口径主砲が、『新編「六水戦」出撃!後で感想、聞かせてね!』では、甲標的 甲の上位改良版の甲標的 丁型改(蛟龍改)が貰えます。こちらも夕張にボーナス補正があります。
是非チャレンジして入手しましょう!

任務詳細
任務0065:夕張試してみても
任務:「夕張改二」試してみてもいいかしら?
改装兵装実験軽巡「夕張改二」型を旗艦にした艦隊で、南西諸島沖ノ島沖、北方アルフォンシーノ方面、南方サブ島沖海域、中部グアノ環礁沖海域に展開!同戦域の敵艦隊主力を捜索、これを捕捉撃滅せよ!
クリア条件:2-5、3-3、5-3、6-3のボスマスを各1回S勝利
編成指定:夕張改二系を旗艦+あとは自由
報酬:0、3000、0、0、選択報酬〔二式爆雷x2or大発動艇x2or特注家具職人〕、14cm連装砲改

夕張改二実装で登場した任務で、なかなか面倒です。ブインなつき提督の垢では、『「三川艦隊」出撃せよ!』クリア後に登場しました。ちょっと早すぎですよね。選択報酬のほか、確定報酬では14cm連装砲改が貰えます。どうしても火力的に中途半端になりがちな水母や補給艦などに載せたい装備ですね。

海域 海域名 推奨編成
2-5 沖ノ島沖 夕張改二+正規空母+軽空母+駆逐艦3
3-3 アルフォンシーノ方面 夕張改二+正規空母+軽空母+雷巡+駆逐艦2
5-3 サブ島沖海域 夕張改二+戦艦+航巡2+駆逐艦2
6-3 グアノ環礁沖海域 夕張改二+水母+駆逐艦4
あくまで推奨編成の一例です。より詳しい情報はぜかましネット艦これでご確認ください。実際に出撃した編成は以下本編の通りです。

こんな編成で出撃してみました!

2-5 沖ノ島沖
1011
夕張改二(特)+正規空母+軽空母+駆逐艦3(高速統一)

0989 いわゆる中央ルート編成(C→E→I→O:道中2戦)です。夕張改ニを特にしている場合は高速化が必要です。索敵スコア逸れを防ぐため、司令部レベルに応じて電探等で索敵値を調整します。
夕張改二は、いろいろな装備が載せられるものの、水上機を載せられないなどの制約もあったりして、どういう組み合わせでいくか悩むところです。器用貧乏な点もあるのかも知れません。改二特を使用する場合は、タービンを載せた上で、甲標的と魚雷ガン積みで夜戦火力に期待させるといいでしょう。
基本的に駆逐艦に脅威となる敵を殲滅させるために、航空戦力による攻撃に期待しています。そのため艦攻を多めに積みますが、できるだけ索敵値を持ったものを選ぶといいでしょう。彩雲2つに例のような電探で索敵スコアは(司令部Lv105で)パスできました。

3-3 アルフォンシーノ方面
1012
夕張改二(特)+正規空母+軽空母+雷巡+駆逐艦2

0993 二期になって、ルート固定ができる(A→C渦潮→G→M:道中2戦)ようになり、非常に楽になった3-3。敵は相変わらずソコソコ強いですが、逸れるというストレスから開放されたことは非常に大きいと思います。
2-5の編成を流用し、駆逐艦1隻を雷巡にした上で、制空値を調整します。索敵スコアは関係ないので索敵値にこだわる必要はなくなりますが、3-3は、必ず渦潮マスを通るので電探は入れておきます。
ヌ改こそ出てきませんが、それなりに強力なメンツのボスですが、S勝利は余裕ですかね・・・
夜戦火力の高いハイパー北上様が決めてくれた瞬間。

5-3 サブ島沖海域
1013
夕張改二(特)+戦艦+航巡2+駆逐艦2

1259 道中2戦ルート(D→G→I→O→K→E→Q:IとKの2戦)となります。
一度出してみて編成が通用するか試して見ることをおすすめします。なかなか道中での突破ができないようであれば、道中支援を出しましょう。結果的にトータル資源消費を抑えることができます。
戦艦は、水戦を載せられるパスタ戦艦がベストです。パスタ戦艦がない場合、航巡の活用などして、ボス戦拮抗を目指しましょう。この海域に出撃する任務の大半は編成条件と自由枠により、この編成を組むことが可能です。
1306 さすが、支援艦隊仕事をしてくれています。上3隻沈めることで、敵が攻撃してくる前にこちらが動けるので、完全勝利となってしまいました。ネ級マスも同様で、下半分を沈めてくれました。やはり先手必勝でうまいこと攻撃順序が噛合い、ボス戦へ小破以上なしで進軍です。

1307 ボス戦ではヲ級のいない編成にあたり、1隻残った南方棲戦鬼を夜戦で主役の夕張さんが決めてくれました。

6-3 グアノ環礁沖海域
1014
夕張改二(特)+水母+駆逐艦4

1306 秋津洲を使わない左、下→右、上ルート(A→C→E→G→H→J)です。夕張さんはカットイン仕様、水母枠はコマ子を採用し、瑞雲系で索敵を稼ぎつつ、開幕でのコマ減らしを狙います。

0996 昼戦で、夕張、白露が大破に。コマ子も中破になってしまいました。

0994 時雨ちゃんのカットインが最後の一撃!
よっしゃ~。終わったー。よくやったぞ!
って、夕張の見せ場がありません…

報酬Get!

0472 選択報酬では、二式爆雷2個、大発動艇2個、特注家具職人から選ぶことができます。在庫との相談となるでしょう。とりあえずは大発動艇が最有力候補になるかと…

0473 確定報酬(必ず貰える報酬)では、14cm連装砲改が貰えます。軽巡フィット補正はありませんが、夕張や練習巡洋艦、日進には装備ボーナスが付きます。
たいして火力の期待できないコマ子や神威改母にも載せられるので、火力の底上げも期待できます。

14cm連装砲改
装備:14cm連装砲改
軽巡洋艦や練習巡洋艦の主砲として搭載された中口径連装砲、その改良強化型です。香取型練習巡洋艦「香取」「鹿島」や軽巡洋艦「夕張」、水上機母艦「日進」に搭載された主砲兵装の改良型です。対空戦闘には向きませんが、対艦対地戦闘には有効です。
特徴:練習巡洋艦、日進、Commandant Test、神威改母にも搭載可能
火力:+5
命中:+3
装甲:+1
装備ボーナス
夕張 火力+2 対空+1 回避+1
夕張改二特・丁 火力+4 対空+1 回避+2 ※ソナーとのシナジー:火力+3 雷装+2 回避+2
練習巡洋艦 火力+2 回避+1
日進 火力+3 雷装+2 対空+1 回避+1
改修不可



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット