top127

6月になりました。なんと、1日が月曜日なため、5時の任務更新でデイリーだけではなく、ウィークリー・マンスリー、更にクォータリーもリセットされることになります。まぁ、定期任務の出現順序などは、わかっているのですが、確認しながらやっていこうと思います。さて、月初めに登場するマンスリー任務は、五戦隊任務と中部海域の潜水艦任務だけとなりますので、まずはマンスリー五戦隊を消化してみたいと思います。司令部レベル100を越えてからの挑戦となるわけですが、先月はえらく苦労して5戦も費やしてしまいました。索敵も段々厳しくなっていき、行ったと思ったら次は逸れたりと踏んだり蹴ったり。今回はどうなんでしょうか…。

【今日の一言】提督、ちょっと動かないでね。・・・ほら、帽子はこうした方がかっこいいよ!
軍人なので、被り方なんてあまり変えられないと思うのですが…


羽黒さんが改二に!これで揃いました

羽黒改二
羽黒改二(194)
妙高型 4番艦 重巡洋艦
し、司令官さん…今日は記念日ですね。羽黒も本当に嬉しい…嬉しいです!……はい…

最初に那智さんが改二になり、次に改造レベルが70と、他の3人に比べ高いネームシップの妙高さんを改二に、そして5月の末に羽黒さんも改二にすることができました。これで3人が改二になって、この五戦隊任務に挑む事ができます。
ん?足柄さん…?
合コンでも行ってるんじゃないですかね。改にしてからちっとも育ててません。後回しもいいところ。

随分前からの改二実装だけあって、これと言って艦固有の能力もなく、装備ボーナスもありません。妙高さんと似たようなタイプですが、さすがに運でかなわないので、夜戦の使い方でもやっぱり妙高さんの方が出番が多い感じですよね。

名称 搭載装備
睦月改二(65) 20.3cm(2号)連装砲(2) 20.3cm(2号)連装砲(2) 22号対水上電探(4) (4)

「第五戦隊」出撃!索敵スコアに注意!

0310
海域名沖ノ島沖
作戦名:沖ノ島沖戦闘哨戒
作戦内容:同方面に敵反攻の兆候が報告された。巡洋艦を中心に哨戒部隊を編成、敵艦隊の動向を探れ!
主な出現アイテム:燃料、鋼材
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア。ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

任務0132
任務:「第五戦隊」出撃せよ!(マンスリー)
「第五戦隊」は沖ノ島沖の戦闘哨戒を実施、敵艦隊主力を捕捉、これを撃滅せよ!
編成指定:「第五戦隊」の3隻+自由枠3
クリア条件:2-5ボス戦にS勝利
報酬:0、550、550、0、開発資材x5、家具箱(大)x1

この任務は毎月行なうことで「自身の艦隊の成長ぶりのパロメーター」になってるようにも思えます。艦娘の練度が上がるにつれ、装備の拡充を図るにつれ、艦隊司令部のレベルが上がるにつれ、クリアしやすさなどが変わってくるのが実感出来ると思うのです。
ところが、2-5は一筋縄ではいかないところがあります。ご存知の通り索敵スコアによる条件分岐です。羅針盤ルーレットの後に、偵察機が往復して敵ボスがゆらゆら登場する演出があるのは、たいていその条件を満たした結果であり、満たさなかった場合は演出が出ず、ルートから逸れます。
索敵スコアは単に艦隊内の(艦娘・装備の)索敵値の合計ではありません。司令部レベルも影響し、司令部レベルが高ければ高いほどスコアは低くなります。そのため、より多くの索敵値を得られる装備を構成しなければなりません。

上ドラム缶ルートによる攻略編成

1389
航戦+五戦隊の3隻+航巡2隻(要ドラム缶)
最初に挑戦した時(「【マンスリー任務】五戦隊への道!(3)『「第五戦隊」出撃せよ!』そして白露ちゃん改二へ!」)と比べ、当然ですが、艦娘の練度・装備の拡充に大きな違いがあります。
主砲は、日向さんに試製41cm砲に換装。重巡の中口径もすべて2号砲以上となりました。艦載機もいくつかグレードアップしています。夜偵と偵察機だけでしたが、観測機が加わり、11型乙、更に瑞雲等の水上機もグレードアップしています。電探も32号電探が加わり、これらによって、航巡の連撃を諦めることなく索敵を伸ばすことができました。
艦娘の練度も大事ですが、やはり装備の拡充はもっと大事です。

さぁ、出撃!

1390 ドラム缶ルートですので、初戦はBマスとなります。
敵編成は、重巡リ級flagship+軽巡ヘ級elite+駆逐ロ級後期型×4。駆逐艦がすべて後期型という最も強い編成ですが、連撃がバカスカ決まり、難なく突破です。

1391 Fマス水雷戦隊は、軽巡ヘ級elite+雷巡チ級elite×2、駆逐ロ級後期型、駆逐イ級×2と、一番弱い編成にあたりました。ラッキーですねぇ。今回唯一の限定グラとなる最上さんも連撃で決めてくれました。もし、艦載機のグレードアップが行われていないと、連撃を諦め瑞雲2スロ積みにする必要が出てくるので、火力がかなりダウンしてしまいます。

1392 Jマスで、ル級flagshipに妙高さんがやられてしまいました。事故ですよ、事故(と、言い聞かせる)。
気を取り直して再出撃です。

1393 出撃2回目、そのJマスですが、男前那智さんがル級flagshipをあっさり沈め、いつもごめんなさい、ごめんなさいと、涙目な羽黒さんが最後を決めてくれ、なんと完全勝利。やっぱ、さっきのは事故だったのです…(と、自分に言い聞かせる)

1394 索敵スコアはやはり大丈夫でした。まさか、42~49の間で偶然成功したってことはないですよね。
スコア計算はしていません。何しろ最も索敵値の高い組み合わせの装備ですから…。計算してもあまり意味はないと判断しました。(装備に余裕があるのであればしっかり計算するのが当たり前でしょうけど…)

1395 フラヲのいる編成です。い号作戦受注したままで良かった~

1396 またしても男前那智さんが旗艦を沈め、まずはゲージ1回目削り達成。まぁ、S勝利が条件ですから油断はできませんけど…。

1397 やはり1隻残してしまいました。しかし、トップは日向さん。安心して見ていられます。
先月の苦労が嘘のようにあっさり(まぁ、大破撤退1回やっちゃいましたが…)クリアできてよかったです。やはり装備ですかねぇ…。ただ、先月、もっと苦労したのが3-5なんですよね。ヲ改の猛攻で相当苦戦しました。ほっぽちゃんより怖いと思うのですが…。果たして今月は…。それはまたいずれ…



今日の中破

1398
最上改(051)
最上型 1番艦 重巡洋艦
三隈、どうしたの? 元気ないね? わかった、鈴谷と熊野呼んで御茶会でもしようか。ね?
あんまりド派手にやられていないね…。最上さんの限定グラが登場した時は驚きました。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット