top122

今回は、七周年を記念して、七駆での出撃を…。と思ったので、『「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!』に挑戦します。
人気の七駆ですが、七駆の関係する任務って意外と少ないんですよね。
というより、たくさんの駆逐隊任務がありながら、なぜ七駆が実装されてこなかったのかちょっと不思議です。
舞台は南西諸島海域。4つのMAPを攻略します。

【今日の一言】提督、春ですね。桜が綺麗…。そうだ、翔鶴さんたちにも春のご挨拶に行かなくちゃ!
いってらっしゃい…


毎度毎度の南西諸島海域へ7駆出撃!

任務0172
任務:「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!
「曙」「潮」「漣」「朧」から成る「第七駆逐隊」2隻以上を含む有力な艦隊を編成、南西諸島近海、バシー海峡、東部オリョール海、沖ノ島海域の敵戦力を撃滅、南西諸島海域の制海権を確保せよ!
編成:「第七駆逐隊」から2隻+自由枠4
クリア条件:2-1~2-4の各ボス戦にS勝利
報酬:700、700、700、0、選択報酬〔特注家具職人12.7cm連装砲B型改二x3、大発動艇〕、選択報酬〔開発資材x8、改修資材x5、零式水中聴音機

『「第八駆逐隊」出撃せよ!』・『「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!』クリア後に登場します。『「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!』と共に登場した駆逐艦向け新装備の改修やらの救済の意味合いを兼ねた任務です。十七駆の方はC型改二と酸素魚雷後期型などが貰えます。
さて、七駆任務は、駆逐隊任務としては珍しく四隻全員である必要がありません。むしろ、なんでこれまで七駆の任務がなかったのか不思議なくらいですよね。2-4など大変ですが、指定は七駆の中から2隻だけなので、各海域の定番編成がそのまま使えてしまうのが強みです。
※ちなみに今回の7周年任務とは(依存関係も含めて)一切関係ありません。

海域 海域名 推奨編成
2-1 南西諸島沿岸 軽巡+水母+駆逐4(高速統一)
2-2 バシー海峡
2-3 東部オリョール海 軽空母2+水母+軽巡+駆逐2
2-3 東部オリョール海 戦艦+正規空母+軽空母+雷巡+駆逐2
あくまで推奨編成の一例です。各海域の「駆逐艦」枠に今回の七駆二隻を含めます

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての「編成」!
「駆逐隊」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├6隻編成の艦隊を編成せよ!
  │└「水上機母艦」を配備せよ!〔戦隊ルート〕
  │ ├「第六駆逐隊」を編成せよ!
  │ │├「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!
  │ ││├「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!
  │ ││└「第十八戦隊」を新編成せよ!
  │ │└「第六戦隊」を編成せよ!
  │ └改修工廠を準備せよ!【工廠任務】
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   ├「重巡戦隊」を編成せよ!〔戦隊ルート2〕
   │└空母機動部隊を編成せよ!
   │ ├戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
   │ │└「三川艦隊」を編成せよ!〔三川艦隊ルート〕
   │ │ └「第四戦隊」を編成せよ!
   │ │  ├潜水艦隊を編成せよ!
   │ │  │└「第八駆逐隊」を編成せよ!〔駆逐隊ルート〕
   │ │  │ ├「第八駆逐隊」出撃せよ!
   │ │  │ │├精鋭「三一駆」第一小隊、抜錨準備!
   │ │  │ │├「第七駆逐隊」、南西諸島を駆ける!
   │ │  │ │└航空火力艦の運用を強化せよ!【遠征任務】〔航戦ルート〕
   │ │  │ ├「第八駆逐隊」、南西へ!
   │ │  │ └「第二七駆逐隊」を編成せよ!
   │ │  └中規模潜水艦隊を編成せよ!
   │ └「第十六戦隊(第一次)」を編成せよ!〔第十六戦隊ルート〕
   ├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
   ├「軽空母」戦隊、出撃せよ!
   ├輸送用ドラム缶の準備【工廠任務】
   └はじめての「遠征」!【遠征任務】

2-1 南西諸島近海

1329
軽巡+水母+駆逐4(高速統一)
意外と選択肢の少ない2-1。もっぱらこの編成での攻略となりますが、流石に駆逐4だと、ボスマスでボコられます。それでもSが取れるというレベルです。周回するわけでなければこの編成で十分でしょう。不安がある場合は、戦艦+軽空2+軽巡+駆逐2でも行けます(道中1戦or2戦)。練度との相談です。
全体的に対空寄りの装備としています。

1340 出撃1回目。さすが、結構ボコボコにされました。ヲ級1隻を取りこぼしA勝利でおわってしまいました。

1341 大破した曙に変えて村雨嬢が助っ人に。今回は被害も少なくS勝利が取れました。

2-2 バシー海峡

1338
航巡2+水母+軽巡+駆逐2(高速統一)
流石にこの任務に挑戦する頃には航巡も2隻保有していると思いますが、最上さんしかいなかったら重巡を充てても大丈夫です。制空的にちょっと不安があるかも知れませんが、多分押し切れます。
2-1と同じ編成を共用することも可能ですが、2-1と違うところは駆逐4ではなく、駆逐2+自由枠2(ただし空母以外)となることです。無理に同じ編成にする必要はなく、せっかくの自由枠なので、少しでも火力・制空に有利な航巡を採用してみました。

1339 ボスマスはル級2隻+ヲ級編成。
航巡2隻と水母の瑞雲隊で制空は取れますね。

2-3 東部オリョール海

1336

比較的自由に編成が組めるオリョール海ですが、敵航空戦力とのバランスを考えると、軽空母2隻編成が妥当かもしれません。
全体的に対空寄りの装備設定となっています。

1337 今回は道中2戦、資源ドロップの下ルートでした。
なかなか安定してボスまで戦うことができます。

2-4 沖ノ島海域

1333
戦艦+正規空母+軽空母+雷巡+駆逐2
2-4は、軽量編成の重巡系+軽巡+駆逐4でボス固定、道中2戦とすることができますが、ボスマスでは戦艦3隻をはじめ、非常に強力です。そのため駆逐艦の練度によってはボコボコにされ、S勝利を取るのが厳しくなることが考えられます。そこでおすすめなのがこの編成パターン。道中3戦となりますが、戦艦・正規空母を入れられるので駆逐艦がやられても十分S勝利を狙えます。
渦潮を踏む場合もありますので、電探を載せるようにします。対空・火力バランス型としていますが、ボスマスでヲ級が出てきても優勢が取れるくらいの制空値を設定するといいでしょう。(飛龍の18機スロットだけでは足りません)

1335 この編成では、下のI→Kマスを経由することになります。1回目の出撃ではEマスに逸れてしまいました。2回目の出撃でJマスまで行きました。Jマスではヲ級flagshipが2隻出てくるなど、全体的にかなり強い編成に当たるようになってきました。
それにしても、榛名さんのこの姿を見るのは、非常に久しぶりな気がします。

1334 やはり夜戦までいく生存率。中破でとどまっていればそれなりの戦力になってくれますからね。最後は潮ちゃんが決めてくれました。

褒賞げっと~

1332 1つ目の選択報酬です。夕立砲は改修素材になるため、入手しやすくなりましたね。今回もそのお助けかも知れませんが、綾波牧場が簡単に行えるため、任務報酬で選ばなくてもいいかも知れません。早急に欲しい場合は別ですが…。ここは素直に大発をもらっておきました(6個目)。

1331 2つ目の選択報酬です。ネジ5個は非常に魅力的ですが、ここは大型ソナーでしょうか。過去2015年にランカー報酬として配られて以来、この任務でしか今の所入手手段がありません。

1330 もらったはいいものの、当面使い道がなさそうな気がしますが…。以前でしたら軽空母に載せて先制爆撃ができましたが…(雷装値+7の艦攻にソナーで対潜値50から可能)。今は駆逐+海防艦でほとんど事足りちゃいます。

零式水中聴音機
零式水中聴音機
大型艦用パッシブソナー兵装です。九三式水中聴音機の補音機を増強した大型グレードアップバージョンで、大和型戦艦のバルバス・バウ付近にも装備されました。専門の人員も配置して水面下の音を収集、敵潜などの早期発見に努めます。
入手方法:任務報酬
対潜:+11
索敵:+1
命中:+1
回避:+1
※改修不可

今日の演習

任務0168
任務:七周年任務【七駆演習】
七周年任務:第七駆逐隊「朧」「曙」「漣」「潮」のうち2隻以上を含む演習艦隊を編成、 本日中に【A判定】勝利3回以上達成せよ。七周年、第七駆逐隊、おめでとう&ありがと!
報酬:700、700、0、0、家具『「七周年記念」掛け軸』、間宮

1269 掛け軸はこちらでした。掛け軸にこれ見よがしと写真らしきものがあるということは…。ギミックつきですね。わかります。

1270 かわいいじゃないですか…。
演習の方は3回A勝利でOK。7駆の中から2隻入れればいいので、敷居は高くないですね。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット