top040

柱島妹提督のマンスリー任務挑戦記、第3弾は、沖ノ島沖の『「第五戦隊」出撃せよ!』。合コンの女王足柄さんのいない妙高姉妹と航戦、ドラム缶要員の航巡を連れていきます。
何気に新しい沖ノ島沖での五戦隊任務が初という妹提督。現在の艦隊練度でうまくいくのでしょうか…
(サブ垢ではありません。妹のプレイをリモートでこちらのPCに表示させ、スクリーンショットを撮っています)

本文バナー01
※今回は、白露の出番ありません

復活、柱島妹提督が行く、マンスリー任務!

0358
海域名沖ノ島沖
作戦名:沖ノ島沖戦闘哨戒
作戦内容:同方面に敵反攻の兆候が報告された。巡洋艦を中心に哨戒部隊を編成、敵艦隊の動向を探れ!
主な出現アイテム:燃料、鋼材
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア。ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

6420 この海域は、1-5同様、敵のゲージがあり、ゲージを0にしないとマップクリアになりません。旗艦撃沈4回でクリアになります。イベント限定海域のボスのように与ダメージに応じてゲージが減少するのではなく、撃沈させてはじめてゲージが減少します。
デッキの組み方に応じてルートが変わります。艦隊の練度に応じて編成を選び挑戦する事が可能です。また、ボス前のマスでは「索敵スコア」によって条件分岐し、索敵スコアが足りないとボスマスに到達する事はできません。
なお、この海域は『Extra Operation』(拡張作戦海域)です。クリアしなくても、北方海域、西方海域・南西海域を進める事が可能です。

任務0045:第五戦隊出撃
任務:「第五戦隊」出撃せよ!(マンスリー)
「第五戦隊」は沖ノ島沖の戦闘哨戒を実施、敵艦隊主力を捕捉、これを撃滅せよ!
クリア条件:2-5のボス戦にS勝利
編成指定:「第五戦隊」(「妙高」「那智」「羽黒」)3隻+自由枠3隻
報酬:0、550、550、0、開発資材x5、家具箱(大)

マンスリー任務ですが、序盤の編成任務『「第五戦隊」を編成せよ!』を消化していれば、毎月最初から登場します。他のウィークリーなどの定期任務には依存していないので、月初めすぐに挑戦可能です。比較的難易度も低めでおいしいですね。

どんな編成で挑むのか!

0359
鈴谷改二の増設スロットに8cm高角砲を積んでいます。
任務で妙高型の重巡3隻が指定されているため、上ルートでの攻略となってしまいます。そのため、ドラム缶を積むようになります。ドラム缶を積むのは航巡2隻となります。もし、まだゲーム開始序盤で航巡が2隻揃わない場合は軽巡で代用します。
2-5ですから、難易度は司令部レベルの影響を受けます。さすがにレベル100を越えると軽巡では、索敵不足で悩まされることになるでしょうが、そうでなければ十分にいけます。
航戦は攻撃2巡要員です。S勝利が条件ですので、ボス戦での取りこぼしをできるだけなくしておきたいですね。

いざ、出撃!

0363 さすが、こちらは航戦に重巡系5隻。この程度の敵なら楽勝ですかね。
ドラム缶を積んだ上ルートですので、最初の敵はBマスの攻略前衛艦隊B群。 重巡リ級flagship、軽巡ヘ級elite、駆逐ロ級後期型×4。二期になって、序盤のマップでも後期型が出てきます。S勝利で突破。ドロップはにゃしい睦月ちゃんでした。

0364 Fマスの敵侵攻水雷戦隊は、雷巡が含まれますが、まぁ、所詮水雷戦隊です。編成は、軽巡ヘ級flagship、雷巡チ級flagship×2、駆逐ロ級後期型、駆逐イ級後期型×2。上3隻がフラグシップ艦になり強力です。
鈴谷さんは、増設スロットに高角砲を積んでいるため、弾着観測射撃ができちゃいますが、主砲2基積みに比べたら、そりゃ威力は大したことないです。S勝利で突破。ドロップは由良さんでした。

0365 戦艦が出てくるJマス敵侵攻水上打撃部隊。編成は、戦艦ル級flagship、重巡リ級flagship×2、軽巡ヘ級flagship、駆逐ロ級後期型×2。上4隻がフラグシップ艦で禍々しい。一番強い編成ですね。しかも反航戦を引いてダメージがなかなか通らず、2隻取りこぼしてのA勝利でした。ドロップは羽黒さん。

0362 索敵はOK!
スコアがクリアしていると、偵察機が往復するアニメーションが表示され、ボスキャラと「敵艦発見!」が表示されます。
ボスマスの敵は、戦艦ル級flagship×2、戦艦ル級elite、軽巡ヘ級elite、駆逐ロ級後期型×2。戦艦3隻パターンと正規空母が旗艦のパターンがありますが、戦艦3隻パターンなら制空権確保できますので、こちらも連撃が炸裂します。まぁ、鈴谷さんの弾着もありますが、大したダメージは与えられませんけど…。

0361 あちゃぁ~。妙高さんが大破されてしまいましたー。まぁ、まだまだいけます!

0360 すでにゲージは削っていますが、任務はS勝利ですので、夜戦に突入です。
トップの伊勢さんが一発で決めてくれました。


以下は、ブインなつき提督の内容です。

いくつか工廠任務をやってみました

任務0048:装備開発力の整備
任務:装備開発力の整備(デイリー)
工廠整備任務:装備開発力を整備する。「小口径主砲」系装備x4を廃棄せよ!
報酬:0、0、100、0、開発資材

17年の12月に『甲型駆逐艦の戦力整備計画』などと一緒に実装された新しい工廠系定期任務で、増えてきた装備と新しい改修メニューに対応した資源・資材救済目的のものです。
余ってきた装備や資源を別のものに交換していこうと考えるといいでしょう。
この任務は、従来のデイリー『装備「開発」集中強化!』消化後に登場します。この任務を消化すると、次のデイリー『工廠環境の整備』の他、ウィークリーの装備開発力の集中整備やクォータリーの運用装備の統合整備が登場します。

任務0046:工廠環境の整備
任務:工廠環境の整備(デイリー)
工廠整備任務:工廠環境の重整備を実施する。「機銃」系装備x3を廃棄、鋼材300を準備せよ!
※任務達成後、準備した資源は消費します。

報酬:0、100、0、0、高速修復材、開発資材

『装備開発力の整備』と同時に実装された工廠関係の定期任務です。『装備開発力の整備』クリア後に登場します。鋼材を消費するため、序盤では大量に鋼材を入手できる遠征もなく、なかなかたまらないのでこれまであまり消化してきませんでした。今回、次に紹介する任務や『資源の再利用』と一緒に消化してみることにしました。機銃を破棄し、鋼材を弾薬や資材と交換するための任務と言えるでしょう。
この任務を消化すると、ウィークリーの『継戦支援能力の整備』が登場します。

任務0047:対空兵装の拡充
任務:対空兵装の拡充
対空兵装の整備拡充を実施する!「中口径主砲」系装備×6、「副砲」系装備x3を廃棄、ボーキサイト900を準備せよ! ※任務達成後、準備した資源は消費します。
※任務達成後、準備した資源は消費します。

報酬:0、100、0、0、選択報酬〔25mm三連装機銃x2or12cm30連装噴進砲x2or補強増設

0366 こちらは単発任務ですが、余ってきた主砲とボーキサイトを使って対空装備の拡充を図ろうという趣旨の任務です。とは言え機銃は開発などで入手できるので、ここは補強増設をもらっておきます。

0367 補強増設は課金アイテムの一つとなります。
これを改装画面で、「改」以上に改造した艦娘に使用することによって、増設スロットをつける事が可能になります。ただし、搭載できる装備は、ダメコンや戦闘糧食など一部に限られます。艦娘によっては機銃や高角砲、バルジなども載せる事ができます。

0368 実際に一つ付けてみます。もちろん、最初ですから、取り付けるのは嫁艦の村雨。
「改装」画面で取り付ける艦娘を選択し、カード画面の上にマウスを置くと、取り付け可能の表示が出ます。これをクリックします。

0369 確認画面が表示されます。

0370 カード画面にスロットが表示されます。ここに機銃を入れてみました。

今日の改造

0371 摩耶改二
防空番長摩耶様は、レベル18という低さで「改」に改造できます。
とは言え本領を発揮するのはやはり改二になってからで、最大108まで上がる。なお改二には設計図が不要ですが、レベルは75必要。
「改」では、12.7cm連装高角砲、21号対空電探、61cm四連装(酸素)魚雷を持ってきます。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット