top020

DMMアカウントにログインできなくなって、新たに始めた 「ブインなつき提督」ですが、艦隊練度がまるっきしダメダメなので、限定任務などこなせるはずもありません。そこで、柱島妹提督を再び召喚し、消化させることにしました。
司令官レベルは100を越えているものの、適当に遊んでいたライトユーザーなので、こちらの艦隊練度もそう大したことありませんし、装備が十分に整っているわけでもありません。
その分、新人提督さんやライトユーザー向けに記事が作れるのではないかと思います。こちらもどうぞよろしくおねがいします。
妹提督のマンスリー任務攻略シリーズの第2弾です。今回は、4-2が舞台の『「空母機動部隊」西へ!』。これもネジがもらえるお得な任務。
がんばっていきましょー!!
(サブ垢ではありません。妹のプレイをリモートでこちらのPCに表示させ、スクリーンショットを撮っています)

本文バナー01

復活、柱島妹提督が行く、マンスリー任務!

0196
海域名カレー洋海域
作戦名:カレー洋制圧戦
作戦内容:カレー洋の制圧作戦を行う。採掘地域を確保しつつ、カレー半島水域の敵艦隊を無力化せよ!
主な出現アイテム:鋼材、ボーキサイト
※海域開放には、7-1 ブルネイ泊地沖クリアも必要です。

旧マップはボスマスが左端にあり、上下に揚陸地点みたいに資源がもらえるポイントが存在していましたが、新マップは中央にボスマスがあり、通常の戦闘では一気に進むようになります。
アイテム獲得ポイントは、左端のJ(ボーキ)とK(鋼材)で、集めながらの周回は、さほど美味しくありません。
母港ルーレットはランダムで、下ルートの場合、潜水艦が相手となります。水上艦との混合編成のため、マップ画面で潜水艦のアイコンが表示されませんので注意が必要です。また燃料・弾薬も通常消費となります。対潜装備を積まなくても十分突破できます。
ボスマスよりDマスの空母機動部隊の方が厄介かもしれません。敵制空値は最大で56あります。
ボスマスへ進むには、駆逐艦が2隻以上必要です。3隻以上でボス確定となります。

任務0024
任務:「空母機動部隊」西へ!
航空母艦2隻(随伴駆逐艦2隻)を基幹とする空母機動部隊で、カレー洋の敵艦隊を撃滅せよ!
報酬:0、0、600、800、改修資材x2、家具箱(大)x2

マンスリー任務のひとつです。『ろ号作戦』達成後に登場するので、一度でもウィークリーでろ号作戦をやっておく必要があります。4-2カレー洋海域のボス戦にS勝利で達成です。
条件としては、空母2隻(水上機母艦はカウントされない)+駆逐艦2隻です。

どんな編成で挑むのか!

0197
ボス確定となる駆逐艦3隻パターンです。空母で2枠使うので、残り1枠は開幕魚雷の撃てる軽巡がセオリーでしょう。
空母は軽めの軽空母2隻としました。

いざ、出撃!

0198 下ルートでのスタートです。
はい、慌てて単縦陣を押しちゃいましたとも…
潜水ヨ級elite×2、潜水カ級×2、軽巡ト級eliteと、潜水艦戦力にウエイトがおかれた編成にあたりました。
ここは対潜装備を積んでなくても十分いける潜水艦ですが、いきなり村雨ちゃんが中破食らってしまいました。

0199 Dマス敵空母機動部隊。空母ヲ級flagship、軽母ヌ級elite、戦艦ル級flagship、軽巡ヘ級flagship、駆逐ロ級後期型×2というヘビーな編成せすが、なんとか突破です。
ボス前のCマスは、敵東方艦隊 遊撃戦隊。軽母ヌ級flagship、重巡リ級flagship×2、軽巡ホ級flagship、駆逐ロ級後期型×2という、上4隻がみなフラグシップタイプと一番思い編成。しかも反航戦でダメージがあまり通りません。ですが、それは相手も同じこと。道中での反航戦は大破撤退のリスクが減ります。

0201 そしてボス戦(東方艦隊 強襲上陸主力艦隊)。タ旧フラグシップが登場します。編成は、戦艦タ級flagship、空母ヲ級elite、輸送ワ級×2、駆逐ハ級後期型×2と、一番ゆるい編成にあたりました。

0202 こりゃ勝ったなっ!
ワ級のみのこしての夜戦突入。旗艦である白露ちゃんの活躍が見れるじゃないですか!
任務はS勝利が条件ですので、しっかり夜戦をして終了です。ドロップはさんです。(いつまで買い物に行ってるつもりなんでしょう・・・)
報酬でネジが4つも貰えます。最近の任務のように複数海域に出撃しなくてはならないのと違って、随分ラクでおいしい任務ですね。


以下は、ブインなつき提督の内容です。

今日の改造

0203 隼鷹
ひゃっは~。

0204 ワンランク上の艦載機を持ってきます。ゼロ戦52型、彗星は、序盤~中盤で活躍してくれます。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット