top011

DMMアカウントにログインできなくなって、新たに始めた 「ブインなつき提督」ですが、艦隊練度がまるっきしダメダメなので、限定任務などこなせるはずもありません。そこで、柱島妹提督を再び召喚し、消化させることにしました。
司令官レベルは100を越えているものの、適当に遊んでいたライトユーザーなので、こちらの艦隊練度もそう大したことありませんし、装備が十分に整っているわけでもありません。
その分、新人提督さんやライトユーザー向けに記事が作れるのではないかと思います。こちらもどうぞよろしくおねがいします。
(サブ垢ではありません。妹のプレイをリモートでこちらのPCに表示させ、スクリーンショットを撮っています)

本文バナー01
【今日の一言】福はぁー内!鬼はぁー外ぉ!ふふっ、楽しいかも節分!村雨的にはどうなの?
はいはーい。節分ねー。この行事って、いつからあるのかしら? ねぇ?


復活、柱島妹提督が行く、マンスリー任務!

map1_4_A
海域名南西諸島防衛線
作戦名:南1号作戦
作戦内容:南西諸島の防衛ライン上の敵侵攻艦隊を捕捉、全力出撃でこれを撃滅せよ!
主な出現アイテム:弾薬、鋼材、ボーキサイト

最初の難関となる、南西諸島防衛線は、敵に空母が出現するので、先制攻撃でダメージを食らってしまう事も多くなります。大破させられると、砲撃戦に参加できなくなったりと、不利になるので、対空防御が必要になってきます。推奨デッキ編成でなくても、育っている駆逐艦が混ざっていても大丈夫でしょうが、ボス戦は厳しい戦いになってしまいます。
新しいマップは、母港ルーレットで2方向に分岐します。全体的にルート分岐はランダムで、一部艦種によって偏りがあったりします。
末端K(気のせいだった)マスに逸れるのは稀で、Jマスにおいて、「軽巡 かつ 水母を含み(駆逐+海防)2隻以上」や「駆逐4隻以上」では必ずボスマスに向かいます。

N092
任務:「水雷戦隊」南西へ!(マンスリー)
軽巡旗艦の水雷戦隊(軽巡最大3隻他駆逐艦)を急派、南西諸島防衛線で敵を撃滅せよ!
報酬:500、0、0、300、改修資材x3、給糧艦「伊良湖」

ウィークリーの『ろ号作戦』をその月最初に達成後に出現します。
1-4、南西諸島防衛線のボス戦にS勝利しなければなりません。
ろ号を終わらせないといけないので、結構大変ですが、ネジがもらえるので、じっくりコツコツ挑戦すればいいかも知れませんね。軽巡3隻以下以外は駆逐艦でなければなりません。それ以外の艦種が含まれると、任務達成にはなりません。また、旗艦は軽巡でなければなりません。

どんな編成で挑むのか!

0127
装備について、細かいツッコミは置いといてください。何分ライトユーザーなので、ちゃんと揃っているわけではありません。敵に制空値が低いとはいえ、空母がいるので、対空値の高い村雨ちゃんは対空カットイン担当。もうひとり白露ちゃんにも長連装砲を装備しています。駆逐艦は基本砲雷カットイン仕様です。軽巡は3隻までOKな任務ですが、四姉妹を使いたいというだけで2隻としました。旗艦は絶対的な候補阿武隈ちゃん。そしてもうひとりは夜戦の女王、川内さんです。

いざ、出撃!

0128 上ルートでのスタートでした。最初のBマスから下に行かなければボス確定ですよね?ですよね?
Bマスの敵は偵察艦隊。重巡がいない編成と、重巡がいる編成2パターンあります。今回は、重巡リ級、軽巡ヘ級、駆逐イ級×3。この編成にあたっても獲得経験値はおなじなんですよね、ここ。なんと完全勝利に終わって、ドロップは五十鈴ちゃんでした。

0129 その後はくねくねと戦闘のないマスを行きます。Cマスは鋼材ドロップ、Fマスは「敵影を見ず。」の戦闘なし、Eマスは弾薬ドロップです。そしてボス前に…

0130 Hマスの敵は、前衛任務部隊I群。軽母ヌ級×2、重巡リ級、軽巡ヘ級、駆逐ロ級×2。こちらもカスダメばかり食らうだけで、ほとんど無傷。圧勝のS勝利でした。ドロップは祥鳳さん。

0131 そしてボスマス、敵機動部隊。正規空母が登場します。
正規空母+重巡、正規空母+軽巡、正規空母2隻の組み合わせがあり、それぞれに駆逐艦のクラス違いで合計6パターンあります。今回の相手は、空母ヲ級、軽母ヌ級、重巡リ級、軽巡ヘ級、駆逐ハ級×2。こちらは軽巡と駆逐艦しかいないというのに、随分頑張っています。

0132 なんと、雷撃戦で片付いてしまいました。そりゃそうですかね。これだけの練度があれば・・・。
ドロップは羽黒さんです。

報酬Get!

旧020 報酬は、改修資材3個と、伊良湖。水雷戦隊の練度が十分に上がってくれば、なかなか美味しいラクな任務ですね。


以下は、ブインなつき提督の内容です。

今日の改造

0134 日向改
レベル10で改造できる戦艦。そして改造すると「航空戦艦」となり水上爆撃機等が搭載できるようになります。搭載スロットは第1~第3が11機、第4が14機と多め。
航空戦艦に早くからなれることで、1-5の攻略が楽になりそうですね。
それにしても、やはり大型艦。使用資源の量が半端ないです。

0135 改造によって、35.6cm連装砲瑞雲を持ってきます。千代田さんの項で述べた通り、爆撃のできる水上機ですので、開幕攻撃が期待出来ます。
なお、レベル90になると、改二に改造できます。更に『改装航空戦艦』となり、更にたくさんの種類の艦載機を積めるようになりますが、改装に必要な素材が、はんぱないです。弾薬4500個、鋼材8800個、改装設計図2枚、試製甲板カタパルト、戦闘詳報、新型航空兵装資材、開発資材181個となります。カタパルトを使用するため、注意が必要です。現状任務では最大4個までしか入手できません。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット