T435

今回は四航戦任務です。
四航戦といえば、瑞雲。瑞雲といえば瑞雲祭りです!
それはさておき、その当時に実装された四航戦任務は、なんと五航戦任務などを消化した後に出てくる、結構階層が深い位置にある任務です。なのでなかなか登場しないかも知れません。
火力もあるし、なかなか楽かなと思ったのですが、随伴艦が足を引っ張っていつものようにすんなりといってくれません。結構難関任務になるのでは?と、思えるほど。
装備の拡充、大事です!


作戦指示

海域紹介
0310
海域名沖ノ島沖
作戦名:沖ノ島沖戦闘哨戒
作戦内容:同方面に敵反攻の兆候が報告された。巡洋艦を中心に哨戒部隊を編成、敵艦隊の動向を探れ!
主な出現アイテム:燃料、鋼材
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア。ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

敵のゲージがあり、ゲージを0にしないとマップクリアになりません。旗艦撃沈4回でクリアになります。イベント限定海域のボスのように与ダメージに応じてゲージが減少するのではなく、撃沈させてはじめてゲージが減少します。
デッキの組み方に応じてルートが変わります。艦隊の練度に応じて編成を選び挑戦する事が可能です。また、ボス前のマスでは「索敵スコア」によって条件分岐し、索敵スコアが足りないとボスマスに到達する事はできません。
序盤にしては敵も強力で全力編成で挑む必要があります。しかし、司令官レベルに応じて敵の編成が変化していきます。そのため、火力重視の全力編成であれば司令部レベル30台~50台でも攻略は可能です。
なお、この海域は『Extra Operation』(拡張作戦海域)です。クリアしなくても、北方海域、西方海域・南西海域を進める事が可能です。

5400
海域名北方AL海域
作戦名:北方海域戦闘哨戒
作戦内容:カレー北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!
獲得経験値:400
主な出現アイテム:弾薬
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア。 ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

編成によって大きくルートが変わる見た目より複雑なマップで、ボス戦の手前(F)で北方棲姫(ほっぽちゃん)が登場します。これが真のボスといった感じでボス戦の方が旗艦が軽巡ツ級で「あれ?」と思ってしまうほどです。なので、意外とゲージ破壊は簡単。問題はFでいかに生き残れるかがカギとなります。
あっさり突破できる場合もあるし、大破撤退を余儀なくされる場合もあり、なかなか安定しません。一方この北方棲姫を回避するルートもありますが、そのルートを通るのは水雷戦隊。当然道中大破のリスクもやっぱりあります。例によってEOマップらしく、司令官レベルに応じて敵戦力が変化する他、ラスダンは最終形態としてより強くなってきます。

戦力ゲージについて
0311 EOマップは、ボス戦で戦力ゲージが登場します。EO海域では、ボス戦に勝利してマップクリアとなるわけではありません。この戦力ゲージを削り、最終的にゲージ破壊してはじめてマップクリアとなります。ゲージを削るには、ボス戦旗艦を沈める必要があります。
(いくらA勝利を取って他の5隻を沈めたとしても、旗艦を沈めなければゲージは減少しません)
2-5・3-5では、1回ボスを轟沈させると、ゲージが25%減少します。そのため、4回ボス旗艦を轟沈させてはじめてマップクリアとなります。

任務詳細
任務0912
任務:「第四航空戦隊」を編成せよ!
航空戦艦「伊勢改」及び「日向改」を基幹戦力とした第四航空戦隊を編成せよ!
報酬:0、200、0、200、改修資材x2、瑞雲(六三四空)

1093 伊勢型の編成任務『「伊勢」型戦艦姉妹の全2隻を編成せよ!』とは全く依存関係がなく、「第三航空戦隊」南西諸島防衛線に出撃!クリア後に登場します。
もちろん航空隊である、航空戦艦が主題となりますから、航空戦艦である「改」である必要があります。(その後に実装された「改二」でも当然可能で、「改」縛りではありません)
報酬として、ネジと、史実の活躍した634航空隊所属の瑞雲、瑞雲(六三四空)がもらえます。消化後には「小沢艦隊」を編成せよ!新編「四航戦」、全力出撃!が登場します。

任務091
任務:精鋭「第四航空戦隊」を再編成せよ!
編成任務:第一艦隊旗艦及び同二番艦に練度50以上の航空戦艦「伊勢」「日向」を配備、随伴艦に軽巡洋艦1隻、駆逐艦2隻他を伴う精鋭「第四航空戦隊」を再編成せよ!
報酬:0、0、0、400、開発資材x4、熟練搭乗員

1088 『「第四航空戦隊」を編成せよ!』が前提任務となるほか、別に西村艦隊」出撃せよ!をクリアする必要があります。しかし、西村艦隊は初期の任務なので、すでに消化している場合がほとんどでしょう。
注意点は航空戦艦に改造していないとダメなこと。伊勢改が旗艦で日向改が2番艦である必要があり、レベル50以上でないといけません。(任務登場時には実装されていなかった「改二」でも大丈夫です。「改」縛りではありません)
更には、指定された艦種の他、「他を伴う」とあるように、6隻でないとクリアになりません。
報酬では、熟練搭乗員がもらえます。

任務093
任務:精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!
精鋭「第四航空戦隊」出撃任務:精鋭航空戦艦を主戦力に再編された「第四航空戦隊」、抜錨せよ!沖ノ島沖戦闘哨戒及び北方AL海域戦闘哨戒を実施、同方面の敵艦隊主力を捕捉、これを撃破せよ!
編成条件伊勢改+日向改+軽巡+駆逐2+千代田航+自由枠1(必須)
クリア条件:2-5、3-5ボスマスに各1回A勝利以上
報酬:500、0、500、0、選択報酬〔勲章熟練搭乗員〕、改修資材x4

ネジがもらえる任務の一つです。編成任務とデッキの条件は一緒です。これも最近ではすっかりおなじみになった選択式報酬で、勲章か熟練搭乗員のいずれかがもらえます。
2-5沖ノ島沖と3-5北方AL海域のボス戦でそれぞれA勝利以上で達成となります。
任務達成後には、瑞雲の特別バージョン(瑞雲(六三四空/熟練))が入手できる精鋭「瑞雲」隊の編成(熟練搭乗員を消費します)と、同じ日に実装された由良改二の任務、旗艦「由良」、抜猫!が登場します。

任務ツリー
▼編成任務系:五航戦ルート
はじめての「編成」!
「駆逐艦」を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   ├「重巡戦隊」を編成せよ!
   │├「空母機動部隊」を編成せよ!
   ││├戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
   │││├「南雲機動部隊」を編成せよ!
   │││├「三川艦隊」を編成せよ!〔三川艦隊ルート〕
   ││││├「第四戦隊」を編成せよ!
   │││││├新「三川艦隊」を編成せよ!
   │││││├「第五戦隊」を編成せよ!
   │││││├「西村艦隊」を編成せよ!〔西村艦隊ルート〕
   ││││││├「第五航空戦隊」を編成せよ!〔五航戦ルート〕
   │││││││└「第五航空戦隊」編成せよ![出撃任務]
   │││││││ └「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ![出撃任務]
   │││││││  └機動部隊の運用を強化せよ![遠征任務]
   │││││││   └試作艤装の準備[工廠任務]
   │││││││    └「第三航空戦隊」を編成せよ!
   │││││││     ├機種転換(零戦52型(熟練))[工廠任務]
   │││││││     └「第三航空戦隊」南西諸島防衛線に出撃![出撃任務]
   │││││││      ├強行高速輸送部隊を編成せよ!
   │││││││      ├機種転換(零戦52型丙)[工廠任務]
   │││││││      └「第四航空戦隊」を編成せよ!
   │││││││       ├「小沢艦隊」を編成せよ!
   │││││││       └精鋭「第四航空戦隊」を再編成せよ!
   │││││││        └精鋭「第四航空戦隊」抜猫せよ![出撃任務]
   │││││││         └精鋭「瑞雲」隊の編成[工廠任務]
   ││││││├航空水上打撃艦隊を編成せよ!
   ││││││└「西村艦隊」出撃せよ![出撃任務]
   │││││├新編「第二航空戦隊」を編成せよ!
   │││││├中規模潜水艦隊を編成せよ!
   │││││└「第四戦隊」出撃せよ![出撃任務]
   ││││└「三川艦隊」出撃せよ![出撃任務]
   │││└強行輸送艦隊、抜錨!(クォータリー)[出撃任務]
   ││└製油所地帯沿岸の哨戒を実施せよ![出撃任務]
   │└「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
   │ ├「第十六戦隊(第一次)」を編成せよ!
   │ │└「第三航空戦隊」を編成せよ!
   │ ├水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ![出撃任務]
   │ ├「大型艦建造」の準備!(その壱)[改装任務]
   │ └「駆逐艦」の改修工事を実施せよ!(イヤリー11月)[改装任務]
   ├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
   ├新編「水雷戦隊」を含む艦隊を再編成せよ!
   ├「軽空母」戦隊、出撃せよ![出撃任務]
   ├はじめての「遠征」![遠征任務]
   └輸送用ドラム缶の準備[工廠任務]

デッキ紹介

2-5 沖ノ島沖
1095
伊勢改(二)+日向改(二)+航巡+軽巡+駆逐2(要ドラム缶2)
(夕張改二実装により差し替え)
1094 上ドラム缶ルートになります。編成条件で下ルートはコースが安定しません。
また、二期では上ルートでの索敵スコア条件が厳しくなっているので、伊勢型が改だと、司令部レベルによっては逸れる恐れがあります。「改」では通常の航空戦艦の主砲×2+水上爆撃機2などの搭載になりますが、それだとかなり厳しいと思います。片方改二でも、一度逸れています。艦載機・電探などで調整していきます。
装備の載せ方が奇妙に感じられるかもしれませんね。伊勢・日向には索敵+10の32合電探、ボスマスの対艦載機対策と索敵補助で、索敵値のついている戦闘機を、更には索敵値の高い彩雲を積んでようやくパスできるほどです。ドラム缶は最初の攻略時は駆逐艦に積んでいましたが、5スロの夕張改二実装によりドラム缶をそちらに積んでいます。先制雷撃ができる上夜戦連撃も可能、更に電探を積めるので索敵値的にも貢献します。そのお蔭で駆逐艦1隻は電探を積めるので、対空CI要員+索敵補助を担えています。

1096 とは言え、何が起こるかわからない2-5。Jマスで弾着できないル級flagshipの1激で日向さんが大破するほど…。事故と思って帰ります…。

1097 やはり、五戦隊任務のように重巡系5隻に比べたら軽巡+駆逐2では安定性には欠けるようですね。 道中撤退2回のあと、村雨・熊野大破で迎えたボス戦夜戦。ほとんど、伊勢・日向の活躍で終わったようなものです。

3-5 北方AL海域
1099
伊勢改(二)+日向改(二)+航巡+軽巡+駆逐2
戦艦2隻使っているので、中途半端に下へ行ってしまうより上ルートでのゴリ押しの方がよさげということで、空母ではなく戦艦を入れます。(空母を入れるとFマス経由となり、1戦増えます)
しかし、敵の航空戦力は、Dマス・ほっぽちゃんマスとも脅威と呼べるレベルで、戦艦3隻では制空値を稼げず、更に駆逐艦・軽巡という装甲の弱い艦を入れるので一撃大破の撤退もでてきます。
普段の攻略の方がよっぽど楽だというのが思い知らされる任務でしょう。(タ級もヲ級も駆逐艦ばかり狙ってくるし…)
ただ、水戦を載せられる長門改二、艦戦を載せられる伊勢・日向の改二が揃っていれば拮抗~優勢に持ってくることも可能になってきます。せめて拮抗まで持っていき、敵に戦爆連合・弾着射撃をさせないようにしたいものです。

1100 今回の編成では、長門がやっと改二になったレベルなものの、装備面では決して充実しておらず、制空を取るか、火力ゴリ押しでいくかどっちつかずの状態でいます。実際のところ、フラタやヲ改の一撃大破で撤退を繰り返し、4回めの出撃で道中すべて反航戦を引き、中破どまりで済んだという運要素も加わりクリアできました。

1101 ヲ級たちが、駆逐艦ばかり狙ってくるのはもはやお約束でしょうか…

1102 ほっぽちゃんマスも無事通過(いや、ちっとも無事じゃないけど、突破できさえすれば戦艦3隻いるし、クリアしたも同然です… よね)

1103 試してみたかっただけです…

1104 伊勢さんが旗艦を沈めゲージけずり、日向さんが残った1隻を仕留め、クリアとなりました。ふぅ~って感じです。

報酬ゲット

1105 選択報酬です。勲章熟練搭乗員から選べます。熟練搭乗員の方は、他の任務でもらえていますし、それ程使う機会がありません(むしろ、その先、増えてくると思いますが…)。ここは、すぐにでも使用したい勲章を選んでおきました。

挑戦を終えて
普段の攻略がストレスなく気楽にできるのに、なんでしょう、この道中撤退によるストレス感。最近の任務の面倒さと報酬の豪華さの釣り合いとは異なり、なんか割に合いませんよね。いや、どちらも欲しいものですけど、ここで六三四空/熟練くれてもいいんじゃない?とか思っちゃいます。
艦娘がしっかり育ち、装備も十分に整っていればそんなでもないのでしょうが、司令部レベルが105を越えたあたりの、また途上な司令部では、明らかに難関任務になりそうな気がします。

瑞雲立体攻撃!
1098 伊勢改二・日向改二に主砲と、瑞雲系水爆2スロ積みにすると、専用カットインが出た後、瑞雲からの爆撃と砲撃との2回攻撃が行われます。(一定の割合で発動)
弾着観測射撃のように、攻撃力にも増加補正が掛かります。主砲1本積みでも、連撃のような効果があるので、装備の幅が広がると言えますね。瑞雲の他、彗星系でも同じような特殊攻撃が発動します。

瑞雲隊の更新!

任務058
任務:精鋭「瑞雲」隊の編成
秘書艦「日向改」の四番スロットに改修max「瑞雲(六三四空)」を搭載して、ドラム缶(輸送用)x2を廃棄、さらに「九九式艦爆」x2「瑞雲」x2を用意せよ!※新飛行隊を編成する「熟練搭乗員」が必要です。
報酬:0、0、0、100、瑞雲(六三四空/熟練)

0853 精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!達成後に登場。
今回は「機種転換」とか「開発」とかではなく、エースパイロットを迎えた「編成」となります。(いわゆる機種はそのまま、ネームドになるわけです)。ネームドになって、高性能多用途水上機となります。敵の対空砲火に対する耐性があり(演出あり)、性能もトップクラスとなります。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット