T523

12月11日のアップデートで追加された新しい季節任務を今回は挑戦します。難易度が高いものが多い季節(クォータリー)任務ですが、今回は北方海域という比較的優しい部類に入るものと思います。というのも、新しい小口径主砲C型連装砲改修の救済の意味合いも含まれていると思われます。
更に先のD型主砲は、まさかのC型主砲を消費しなければならず満潮牧場も視野に入れなければならないおぞましいものです。クォータリー任務ですので、必要数揃えるにはかなりの時間を消費しなければなりません。まだその必要がないライトユーザー提督であれば勲章という選択肢もあるのでよく考えて決めたいものですよね。


MISSIONS - 任務詳細

N391
任務:北方海域警備を実施せよ!(クォータリー)
北方海域警備任務:北方海域の警備を実施する。軽巡を1隻以上含む艦隊で、北方海域モーレイ海、キス島沖、アルフォンシーノ方面の艦隊を展開、北方海域方面の警備と制海権確保に努めよ!
クリア条件:3-1、3-2、3-3ボス戦を各1回A勝利以上
編成指定:軽巡1隻+自由枠5隻
報酬:500、500、0、0、戦闘糧食、選択報酬〔特注家具職人・12.7cm連装砲C型改二★3・勲章〕のいずれか

この時に追加されたクォータリー任務は2つあり、どちらも北方海域が舞台となっています。この任務をクリアすると、次に「北方海域戦闘哨戒を実施せよ!」が登場します。どちらも新しい装備の改修に必要となる消費装備の救済的意味合いが強くなっています。
この「北方海域警備を実施せよ!」は、12.7cm連装砲C型改二が貰えます。そのままではB型とそれ程際立って強いわけではありませんが、12.7cm連装砲D型改二の改修に必要となってくることもあり(★7以降)、いずれは欲しくなってくるでしょう。

任務は北方海域全域を除く3つの通常海域。北方任務と一緒に消化ということも考えられますね。
条件は軽巡を1つ含ませることのみなのでだいぶ緩いですが、キス島沖が含まれるので、その場合は他は駆逐艦で揃えなければなりません。
キス島沖以外は軽巡が旗艦である必要ありません。
しかし、どの海域もA勝利以上でOKです。

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

18053
▲モーレイ海(3-1)での編成です。育成艦を中心にしているのでなんとも中途半端な感じもしますが、着任半年未満だとこんな感じでの挑戦になるのではないでしょうか。相変わらず艦載機は熟練度上げ最中のものを載せています。

18055
▲キス島沖(3-2)での編成です。ここは長引くと厄介なのでややガチに組んでしまいました。

18056
▲アルフォンシーノ方面(3-3)での編成です。航空戦力の強いIマスを優勢になる程度に艦載機を積みました。江草等熟練度剥げているのはお察しください。熟練度あげ途上です。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

0219 まずはモーレイ海ですが、2回連続で上ルート。
航空戦と開幕雷撃で5隻撃沈、長門さんが残りを沈め完全勝利。本来なら疲労蓄積を嫌ってもう1戦といきたいところですが、この先で被弾の可能性もあるので撤退。疲労回復を待って再出撃することにしました。
まぁ、慌てる必要もない時期ですからね。
トータル出撃4戦でボスマス到達でした。

0219 キス島沖ではうずしおを通って戦艦マスへ。反航戦を引き、戦艦が残るA勝利ですが、こちらは小破以上出ずに突破です。

0219 最近出撃するたびに被害を被る阿武隈ちゃん。
今回もボス戦で小破になってしまいましたが、キス島も出撃1回で終わりました。

0219 オリョール海ではうずしおを通ってIマスへ。
やっぱり優勢でしたね。
蒼龍さんが被弾しちゃったけど、被害はそれだけ。反航戦のおかげでそれ以上被害が出ることもなく突破できました。

0219 Iマスから1発でボスマスへ!運がいい。
航空戦と2隻の開幕雷撃でどんどん沈めていき、

0219 最後はラングードが決めてくれて終了しました。

TO RECEIVE A REWARD PRIZE - 報酬Get!

旧007 今回も選択報酬。どれも喉から手が出るくらいに欲しいものばかり。ズルいです。
まぁ、最初なのでC砲頂きましたが・・・。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット