T438

由良改二が実装され、同時に登場した任務『旗艦「由良」、抜錨!』に挑戦します。
今回は四水戦として第二駆逐隊を従えますが、任務は第二駆逐隊にとらわれず、ニ駆と秋月を絡めた二隻を選んで指定、更に自由枠が3隻設けられています。
この任務は2-3と5-1を攻略するのですが、記事は5-1を中心に記述しています。なお、2-3東部オリョール海攻略時の編成も一応掲載しました。


BRIEFING

1893
海域名南方海域前面
作戦名:南方海域進出作戦
作戦内容:練度の高い水上打撃部隊を編成し、南方海域への進出を図れ!
獲得経験値:310
主な出現アイテム:鋼材、燃料
推奨デッキ編成:戦艦、空母、重巡or航巡×2、駆逐艦×2

6667 南方海域最初のマップは通常マップ。5-2からはゲージが登場します。
そんなに複雑そうではないし、最初のマップだからと油断していると、手痛い目に合います。
水上打撃部隊を編成せよということなので、駆逐艦が必要です。推奨される編成は、駆逐艦2隻、重巡か航巡の組み合わせ2隻、後はガチで戦艦と空母といった感じ。
ボス前は的も航空部隊なので、対空防御と制空権をしっかり取っておきたいですね。
なお、南方海域は、支援艦隊を出す事ができます。5-1は必要ないかも知れませんが編成に不安がある場合、出すのも考えに入れてもいいかも知れません。

支援艦隊

旧036 支援艦隊は遠征を使って出撃します。(出す、出さないは任意です)
支援艦隊には駆逐艦が2隻含まれている必要があります。
「道中支援」と「決戦支援」があり、道中支援はいくつかのマスで複数回出現します。どちらも必ずも出現するわけではありません。
支援艦隊の攻撃は、組まれた編成の艦種構成により、3つのタイプがあります。


MISSIONS

N355
任務:新編「第四水雷戦隊」を編成せよ!
編成任務:第一艦隊旗艦に「由良改二」を配備、随伴艦に二駆「村雨」「夕立」「春雨」「五月雨」他1隻の駆逐艦配備、新編「第四水雷戦隊」を編成せよ!
報酬:400、0、0、0、高速修復剤x4、応急修理要員

四水戦というよりこれまで編成可能だった「第二駆逐隊」を使うという方がある意味重要なポイントだったりします。
村雨提督としては嬉しい任務ですね(笑)
由良改二旗艦+ニ駆+自由枠1隻の6隻で編成を組みます。5隻はNG。駆逐艦は改でないとダメという報告もあるようですが、確定していません。
出現条件はまだはっきりとは確定していませんが、『「第一水雷戦隊」北方突入準備!』と『「第五航空戦隊」出撃せよ!』が条件とされています。(下記任務ツリー参照)

N356
任務:旗艦「由良」、抜錨!
出撃任務:旗艦に「由良改二」、随伴艦に二駆「村雨」「夕立」「春雨」「五月雨」及び「秋月」から2隻以上を配備した第一艦隊を展開、東部オリョール海及び南方海域前面の敵戦力を撃滅せよ!
報酬:400、400、0 、400、大発動艇or補強増設(選択式)、改修資材x4

ネジがもらえる任務の一つです。
由良改二に旗艦にして、二駆の4隻と秋月の中から2隻以上を入れての出撃です。
ネジの他は選択式で補強増設か、大発動艇のいずれかがもらえます。どちらも由良改二にとって重要なものですね。
東部オリョール海(2-3)と南方海域前面(5-1)のボス戦でS勝利が達成条件となります。

任務ツリー:編成任務系
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
  │└「重巡戦隊」を編成せよ!
  │ └空母機動部隊を編成せよ!
  │  └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
  │   └「三川艦隊」を編成せよ!
  │    └「第四戦隊」を編成せよ!
  │     ├新「三川艦隊」を編成せよ!〔新三川ルート〕
  │     ├潜水艦隊を編成せよ!
  │     │└「第八駆逐隊」を編成せよ!
  │     │ ├「第八駆逐隊」出撃せよ!
  │     │ │├「第十八駆逐隊」を編成せよ!
  │     │ ││├「第十八駆逐隊」出撃せよ!
  │     │ │││└「第十九駆逐隊」を編成せよ!
  │     │ │││ └「第一水雷戦隊」北方突入準備!
  │     │ │││  └「新編「第四水雷戦隊」を編成せよ!(★4へ)
  │     │ ││├主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!
  │     │ ││└「第十一駆逐隊」を編成せよ!<
  │     │ │├新編「第八駆逐隊」を再編成せよ!
  │     │ │└航空火力艦の運用を強化せよ![遠征]
  │     │ └「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!
  │     ├中規模潜水艦隊を編成せよ!
  │     ├「第五艦隊」を編成せよ!
  │     └西村艦隊」を編成せよ!〔西村艦隊ルート〕
  │      ├航空水上打撃艦隊を編成せよ!
  │      ├「西村艦隊」出撃せよ!
  │      └「第五航空戦隊」を編成せよ!〔五航戦ルート〕
  │       ├「第五航空戦隊」出撃せよ!
  │       │└「新編「第四水雷戦隊」を編成せよ!(★4)
  │       │ └旗艦「由良」、抜猫!
  │       ├「第五航空戦隊」を再編成せよ!
  │       ├「新型正規空母」を配置せよ!(六〇一空ルート)
  │       └軽快な「水上反撃部隊」を編成せよ!
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!

FORMATION OF THE FLEET

7179
▲東部オリョール海攻略時の編成です。
ボスマスに行くために水上機母艦を入れていますが、今回は梅雨Modeの神威さんを採用。敵に航空戦力があることを考え一応軽空母を入れました。

7180
▲南方海域前面攻略時の編成です。
重巡と航巡の合計が2隻以上の艦隊、および駆逐艦が2隻いればボスルート固定が可能な海域なので編成は組みやすいでしょう。自由枠に重巡2隻と残り1つをどうするかです。
今回は正規空母を入れました。
元々対潜値の高い由良さんは対潜装備+甲標的を試してみました。
ただ、この時点ではまだ改修が終わっていないので雷装値は低めです。

FLEET SORTIE!

7185
改装された由良、あまく見ないで。提督さん、いきますね?はじめます!
ヌ級空母のいるAマスを余裕で突破。

7189
最初は夜間連撃装備だったのですが、ボスマスで見事潜水艦を取りこぼしました。夜戦に行ってもS勝利は不可能なので諦めます。
2回目は連撃仕様ではなく、ボスマスで潜水艦がいた時のための対潜装備+甲標的です。
任務はS勝利でないといけないため、取りこぼしするわけにはいきませんからね。

7190
あら?何かしら…
続いての出撃は資源ドロップマス経由。やったね。

7191
ん~、Hマス、航空戦はやっぱりちょっと厳しかったかな。
瑞鶴さんだけでは制空権取れませんでした。

9192
今回は、道中での被弾を減らしボス戦を優位に進めるために道中支援を出しています。

7193
ソロモンの悪夢、見せてあげる!
ボス戦です。しっかり対潜装備を用意すると、ボス戦編成に潜水艦がいないということはいつもの事。

7194
ん~、やっぱりというか、結構被害出ちゃいました。
でも残り1隻。夜戦で終わらせましょう!

7184
4番主砲、頼むわよ。ザラの粘り強さ、この砲戦で見せてあげるんだから!
最後に決めたのはZaraちゃん。
ボスマスに潜水艦がいなかったのが幸いしたのでしょうか。無事S勝利を得ることができました。

TO RECEIVE A REWARD

旧037 今回も選択報酬となっています。
この任務では、大発動艇補強増設が選べます。今回は大発動艇がある程度数が揃ってきたので、由良改二の能力を活かすためにも補強増設をもらうことにしました。
更に今回は熟練搭乗員ももらえます。

関連記事


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット