T436

前回のアップデートで、富士急ハイランドで行われている瑞雲祭りを記念して瑞雲祭り法被Modeが実装された伊勢改・日向改ですが、このアップデートでこの2隻を不フィーチャーした任務も実装されました。
今回の任務は編成任務と出撃任務のセット。出撃任務は最近すっかりおなじみになった複数海域でのクリアを必要とするものです。今回は2-5と、3-5なのですが、2回に分けて実況します。今回は後編、3-5北方AL海域に出向いて梅雨グラほっぽちゃんに会いに行きます。

←【旧記事】沖ノ島沖、瑞雲祭りだ!『精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!』なのです!(その1)
【3-5】北方AL海域、梅雨Modeのほっぽちゃんに会いにいくのです!

BRIEFING

5400
海域名北方AL海域
作戦名:北方海域戦闘哨戒
作戦内容:カレー北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!
獲得経験値:400
主な出現アイテム:弾薬
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア。 ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

ほっぽちゃん(梅雨) 編成によって大きくルートが変わる見た目より複雑なマップで、ボス戦の手前(F)で北方棲姫(ほっぽちゃん)が登場します。これが真のボスといった感じでボス戦の方が旗艦が軽巡ツ級で「あれ?」と思ってしまうほどです。なので、意外とゲージ破壊は簡単。問題はFでいかに生き残れるかがカギとなります。
あっさり突破できる場合もあるし、大破撤退を余儀なくされる場合もあり、なかなか安定しません。一方この北方棲姫を回避するルートもありますが、そのルートを通るのは水雷戦隊。当然道中大破のリスクもやっぱりあります。例によってEOマップらしく、司令官レベルに応じて敵戦力が変化する他、ラスダンは最終形態としてより強くなってきます。

MISSIONS

N351
任務:精鋭「第四航空戦隊」を再編成せよ!
編成任務:第一艦隊旗艦及び同二番艦に練度50以上の航空戦艦「伊勢」「日向」を配備、随伴艦に軽巡洋艦1隻、駆逐艦2隻他を伴う精鋭「第四航空戦隊」を再編成せよ!
報酬:0、0、0、400、開発資材x4、熟練搭乗員

今回の任務の出現前提条件はまだ確定しているわけではありませんが、『「第四航空戦隊」を編成せよ!』と『「西村艦隊」出撃せよ!』のようです。
注意点は航空戦艦に改造していないとダメなこと。伊勢改が旗艦で日向改が2番艦である必要があり、レベル50以上でないといけません。

N352
任務:精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!
精鋭「第四航空戦隊」出撃任務:精鋭航空戦艦を主戦力に再編された「第四航空戦隊」、抜錨せよ!沖ノ島沖戦闘哨戒及び北方AL海域戦闘哨戒を実施、同方面の敵艦隊主力を捕捉、これを撃破せよ!
報酬:500、0、500、0、勲章熟練搭乗員のいずれか(選択式)、改修資材x4

ネジがもらえる任務の一つです。編成任務とデッキの条件は一緒です。これも最近ではすっかりおなじみになった選択式報酬で、勲章か熟練搭乗員のいずれかがもらえます。
2-5沖ノ島沖と3-5北方AL海域のボス戦でそれぞれA勝利以上で達成となります。


FORMATION OF THE FLEET

7157
その1同様、5隻までは指定されているようなもので、2隻の航戦(Lv50以上の伊勢改が旗艦・日向改)と軽巡1隻、駆逐艦2隻が指定となります。
水雷戦隊ルートは不可なので、上ルート、中央ルートとなりますが、戦艦が3隻いないと、結局Dマスに向かってしまいルートはジグザクに航行、結局はほっぽちゃんマスに行くことになるので、最短上ルートでゴリ押しした方がよさそうです。
敵制空値230以上あるCマスはもちろん、ほっぽちゃんマスでも優勢すら厳しい状況となります。
一応自由枠も航戦を採用、航空戦での不利があってもできるだけ先制で相手に打撃を与え、更に念の為水上戦闘機も一応いれてみました。

FLEET SORTIE!

7159
やっちゃうからね♪
こんな格好しても頑張っちゃう村雨嬢。Aマスは、余裕かとおもいきや、ちょっとやばかった…

7160
ソロモンの悪夢、見せてあげる!
そして厄介なCマス。もちろん制空はとれませんでした。

7161
ぁ…この格好は、伊勢には見せたくないな…
ほっぽちゃんマスで日向さん大破・・・
あ~出直しです。

7164
Fマスはぽいぽいが中破喰らいましたが突破。

7166
さぁ、ほっぽちゃんマス。

7165
主砲も魚雷もあるんだよ!
対空CIは村雨嬢が担当。
さぁ、航空優勢も取れませんでしたが・・・
ほっぽちゃんが全く砲撃戦で攻撃してきません。
枯らせたんですねぇ~。

7163
なんとか中破で耐え、ほっぽちゃんマスを突破しました。
あとはボスマスです。

7162
さぁ、ボスマスです。
索敵は大丈夫!

7158

ふつくしい扶桑さんが最後旗艦を沈め、無事S勝利で終了。
なお、任務自体はA勝利以上でOKです。

TO RECEIVE A REWARD

旧034
前々回のアップデートで改善された選択式報酬の選択画面では確認ができるようになりました。
クリック連打での失敗を防ぐという点でも大きな改善です。
今回の任務では勲章か熟練搭乗員を選ぶことができます。勲章が不足している若手提督~中堅提督には嬉しい選択報酬です。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット