T434

7月になりました。関東はほんとカラ梅雨ですが、艦これは一応梅雨Modeです。
そこで梅雨Modeのほっぽちゃんに会いに行ってみました。
EOの月例消化なので任務とかは関係ありません。
司令部レベルは、100を越えると敵編成に関しては変化はありません。
また、索敵スコアもそれ程気にする海域ではありません。
なお、ほっぽちゃんに会いに行くため北ルートでの攻略となります。


BRIEFING - 作戦指示

5400
海域名北方AL海域
作戦名:北方海域戦闘哨戒
作戦内容:カレー北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!
獲得経験値:400
主な出現アイテム:弾薬
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア。 ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

ほっぽちゃん(梅雨) 編成によって大きくルートが変わる見た目より複雑なマップで、ボス戦の手前(F)で北方棲姫(ほっぽちゃん)が登場します。これが真のボスといった感じでボス戦の方が旗艦が軽巡ツ級で「あれ?」と思ってしまうほどです。なので、意外とゲージ破壊は簡単。問題はFでいかに生き残れるかがカギとなります。
あっさり突破できる場合もあるし、大破撤退を余儀なくされる場合もあり、なかなか安定しません。一方この北方棲姫を回避するルートもありますが、そのルートを通るのは水雷戦隊。当然道中大破のリスクもやっぱりあります。例によってEOマップらしく、司令官レベルに応じて敵戦力が変化する他、ラスダンは最終形態としてより強くなってきます。
この海域では、谷風、明石、まるゆ(F)、谷風、浜風、天津風、山雲、大鯨(K)のドロップの期待が持てます。

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

7134
上ルートということで標準的な構成です。戦艦系2+空母ですが、ほっぽちゃんマスでの制空はきびしくなってしまいます。
なお、ほっぽちゃんマスでSをとるわけではないので戦艦系に三式弾は積んでいません。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

7135
今回の編成では北(ぽっぽちゃん)ルートとなります。
ただ空母1隻なので、制空はちょっと絶望的、いわゆるゴリ押し戦法となります。

7136
この季節はよく雨が降るな…。瑞雲の運用に、支障が出るのはあまり好ましくないが…。
梅雨Modeの季節ですが、御存知の通り富士急ハイランドでの瑞雲祭りに合わせた法被Modeとなっている日向さん。
Aマスはやっぱり余裕で突破できます。

7137
Cマスでは、フラヲ改がいない編成をひいたものの、やはり制空は取れませんでした。

7138
ああ長門、出かけるの? この傘を持って行って。今日は降り続けるわよ、雨。
とはいえ、やっぱり強い編成ではここもあんまり問題はありませんでした。

7139
深海棲艦では唯一季節限定グラがあるほっぽちゃん。さすがの人気を表していますね。

7140
まあ…涼しいと言えないこともない…が…
やっぱりさすがです。出直し・・・

7141
敵艦発見、砲戦用意! ポーラ、いい? 見てなさい。ザラ級の戦い、始めます!
改二にあたるdueになったザラちゃんも頑張ってもらいます。出撃2回目、陸奥さんが中破食らってしまってしまいましたが、なんとか突破できました。

7142
さぁ、ボスマス。

7143
雨……梅雨の季節ですの。ふぅ…こんな日にはサンドイッチが、食べたくなりますわ。
改二改造が控えている熊野ちゃん。
弾着&対空CI装備で頑張ってます。

7144
その彼女が見事に旗艦を沈め、まずはゲージ削り1回目達成。
2回目は新任務にチャレンジします。
【3-5】北方AL海域、瑞雲祭りだ!『精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!』なのです!



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット