T336

『新編「第八駆逐隊」出撃せよ!』と一緒に登場した任務です。大潮も改二してずいぶん経ってしまいましたが、すっかり消化を後回しにしてしまいました。
さて、この編成・出撃任務では朝潮改二と大潮改二を使って編成し、1-5鎮守府近海の哨戒任務にあたります。比較的楽な任務ですが、大潮改二にするには設計図が必要となるので、その分の手間がかかってしまいます。

←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事

BRIEFING

旧091
海域名鎮守府近海
作戦名:鎮守府近海対潜哨戒
作戦内容:なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し、鎮守府近海に出没する敵潜水艦を発見・制圧せよ!
獲得経験値:150
主な出現アイテム
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア
この海域には「敵戦力ゲージ」が存在します。このゲージはボスマス旗艦を沈めるごとに25%減少します(イベントマップのように与ダメージ量に応じてではないので注意)。つまり、最短でも4回の出撃で、4回ボスマス旗艦を沈めるとゲージ破壊となります。
EO(Extra Operation)海域は、毎月、月初め五時に進捗度がリセットさせます。毎月チャレンジ可能で、その都度特別戦果と勲章をもらうことができます。
ボスマスに行ける条件「4隻以下かつ軽空母or航空巡洋艦or水母or揚陸艦のうちいずれか1隻のみを含む編成」を満たすようにしなければなりませんが、駆逐隊任務では指定された駆逐艦4隻で出撃しなければならないため、EマスからGマスに逸れてしまうことがあります。
しかし、今回は「八駆第一小隊」ということで指定されているのは、朝潮改二と大潮改二のみ。残りは自由枠となっているため、確実にボスマスに行ける編成を組むことが可能です。

N320
任務:精鋭!八駆第一小隊!
「朝潮改二丁」及び「大潮改二」を含む艦隊を編成せよ!
報酬:250、250、0、0、改修資材x3、給糧艦「伊良湖」
ネジが貰える編成任務のひとつです。編成任務では「朝潮改二丁」(丁でないとだめです。)と「大潮改二」を組み込むだけで達成となります。

N321
任務:精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒!
「第八駆逐隊第一小隊」を含む艦隊で鎮守府正面対潜哨戒を反復実施!敵潜を圧倒せよ!
報酬:0、800、0、200、改修資材x4、四式水中聴音機
そして出撃任務では、毎度お馴染みの1-5鎮守府近海に出撃。ネジが貰える任務の一つです。
編成任務同様、朝潮改二丁と大潮改二を含む編成でボス戦に2回S勝利を取ることで達成となります。

FORMATION OF THE FLEET

6429
折角なので八駆のメンバーで行こうとしましたが、とにかく2隻だけ指定で、あとは自由なのでコニシ艦の中から由良さん、瑞鳳ちゃんを連れて行く事にしました。
コニシ艦縛りPart.2といった感じです。
大潮さんは元々対潜値が低いので諦めていますが、さすが朝潮ちゃん。九三式積んでいるのに対潜値107あります(笑)。由良さんは現在レベル73で、四式1つ換装で対潜値100に到達しています。
瑞鳳ちゃんは対潜+4の流星3+彩雲です。

6430
2戦目以降はちょっと八駆にこだわってみました。Gに逸れるのを覚悟の上で八駆に頑張ってもらいたいと思います。満潮も荒潮も対潜値はそれ程高くはありませんが、ソナーセットでカ級・ヨ級を落とすくらいはわけないでしょう。
全員対潜装備でもいいのですが(むしろ逸れたときは諦めて、全員対潜が普通)、今回は荒潮ちゃんを連撃装備にしてみましたが、念のためソナーを積んでいます。先制が1隻しかいないのでボスでS勝利を取り逃すこともあるかも知れません。

FLEET SORTIE!

6432
当然と言えば当然なのですが、由良さんがいることで、必ず由良さんからの攻撃となるため、Aマスは絶対由良さんで決まってしまい、MVPももちろん由良さん。育成中なので助かります。
由良さんが三式セットで先制爆雷が可能になるのはレベル77なんですよねぇ…。まだ先です。

6433
先制爆雷が可能な二人が優位なのは決まっています。少しでも経験値を与えたくて今回は大潮ちゃんを旗艦にしました。

6434
あまりにあっさり終っちゃうので(ま、1-5ですからね…)、八駆で攻略を思いつきました。
ってか、八駆はコニシ艦ですからね…。

6435
今回のメンバーで先制爆雷が撃てるのは朝潮ちゃんだけです。なのでAマスは朝潮ちゃんの独壇上。

6437
Gに逸れることもなく、あっさりボスへ。記事的には面白くなかったなぁ…。

6436
駆逐艦って、どうしても改二が実装されているのと、「改」でレア装備を持ってくる艦を優先して育成しちゃいますよね(あとお気に入りの嫁艦も…かな)
なので、霰ちゃんと満潮ちゃんは全然育ってません。
なんか久しぶりの実践なのか、満潮ちゃん張り切ってくれています。

6438
最後は朝潮ちゃんが決めてくれ、本当は頑張ってほしかった荒潮お姉さんに全く出番なく終了。・・・
まぁ、何度も書いているように、1-5なんて対潜シナジー装備揃っていて、対潜先制爆雷攻撃ができる艦がいたら、楽な海域ですからね・・・
しかし、次は、いよいよ八駆で5-5に行かないとなりません…

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

旧092 四式ソナーをゲット。何気にこれは嬉しい!。難易度が低いのでネジといい、なかなかおいしんじゃないんですか?



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット