T335

『夜間突入!敵上陸部隊を叩け!』は、『飛行場設営の準備を実施せよ!』クリア後に登場します。6-5では基地航空隊を2部隊使用可能となります。その2部隊目を解放する設営隊をゲットすることができます。
ただし、この記事は単に任務消化の攻略ではなく、5-3サブ島沖の海域攻略紹介記事にもなっています。道中夜戦マスで一撃大破撤退の危険性が多く、一筋縄ではいかないこのマップ。果たしてどんな戦いが待っているのでしょうか…
※コメント欄でのご指摘もありますが、かなり独自の編成でチャレンジしています。なので攻略の参考にはなりません。プレイ日記であることをご承知おきください。なお、海域攻略については、別記「魔のサブ島沖海域(5-3)第一次サーモン沖海戦、作戦開始なのです!」にまとめてあります。

←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事

BRIEFING

3403
海域名サブ島沖海域
作戦名:第一次サーモン沖海戦
作戦内容:敵泊地に対して水上打撃部隊による夜戦突撃を敢行し、艦隊後方の敵輸送艦を叩け!
獲得経験値:400
主な出現アイテム:燃料、弾薬
クリア条件:ボス艦隊旗艦「輸送ワ級flagship」の撃沈で20%減少。5回でクリア

このマップもゲージ制です。
しかし、ボス戦、逸れた場合の末端マスを除くと道中は夜戦マスとなります。そのため、敵も夜戦火力で、しかもカットインによる攻撃を行ってくるため道中での大破撤退が高確率で発生します。
ボスに到達する方が大変で、運要素がかなり強い海域となります。
そのため、海域クリアはあせらずじっくり腰を据えて行うといいでしょう。

6395 最短コースはA→C→D→I→K
AマスとIマスは戦闘なし、C・Dマスは夜戦マスです。
長そうに見えて意外と単純。道中2戦しかしません。ところが夜戦マスが強力。一撃中破・大破も当たり前。うまく突破するのが鍵です。
ボスにたどりつくには、「戦艦2隻以下、空母なし、駆逐艦2隻」となります。戦艦が3隻以上だとボスにはいけず、それ以外はランダム要素が高くなります。また高速艦統一だとCマス経由、それ以外はBマス経由となります。
ボスマスには南方棲戦姫が登場します。例によって前哨戦編成、最終形態編成、そしてクリア後のボーナス編成が存在します。

N318
任務:夜間突入!敵上陸部隊を叩け!
南方サブ島沖海域へ精鋭部隊を突入!敵部隊の邀撃を突破し、同方面の敵上陸部隊を叩け!
報酬設営隊

『飛行場設営の準備を実施せよ!』クリア後に登場します。6-5では基地航空隊を2部隊使用可能となります。その2部隊目を解放する設営隊をゲットすることができます。

FORMATION OF THE FLEET

6397
最短コースを通り、できるだけ早く決着をつけるため、駆逐艦2隻ははずせないと思います。どちらにしても夜戦大破のリスクがあるのですから、折角Iまで来たのに逸れてしまったらむなしくなってしまいますからね。
朝潮さんは潜水艦対策で対潜装備を積んでいますが、ボス戦に出てくる潜水艦を叩くためです。特に航巡を使って航空優勢をとる場合には、航巡の攻撃が潜水艦に吸われるとマズいでのできるだけ早く沈めておきたいものです。朝潮改二丁は現在三式式ソナー+三式爆雷だけで対潜先制爆雷が可能なので採用しています。四式で対潜値を高めつつ夜戦用に照明弾を積んでいます。照明弾のリスクを旗艦にすることで下げるためでもあります。潜水艦を沈めつつ戦うためには輪形陣の選択もアリでしょう。
ただ今回はちょっと中途半端になりすぎたかなと反省です。航巡で鈴谷ちゃんを採用していますが、過去多くの場面で夜戦スナイパーとして大活躍して来た事もあり、あえて潜水艦に攻撃を吸われる水上爆撃機をやめて偵察機と夜戦カットイン仕様にしました。(※これも指摘にありますが、現在鹿島キャノンをはじめ主砲カットインにロマンを求めています)
プリンちゃん、榛名ちゃん、金剛さん、ぽいぽいは素直に連撃装備です。
南方棲戦は、艦載機を積んでいますが、艦戦なので対空は無視しています。ボーナス編成にあたったら…まぁなんとかなるかな?

FLEET SORTIE!

6398
夜偵触接+照明弾+探照灯トリプルで発動しても敵がカットインしてくるときはしてきます…
やめてくれ~と心の中で叫んでも無駄です(笑)
1回目の出撃でCマスでは何も発動しなかったのに突破したものの、Dマスでは全て発動しても鈴谷ちゃん大破で帰還…。

6399
2回目の出撃では、みんな中破で堪えてくれました。でもボスマスはどうなんでしょうか。昼戦でボコボコにされる危険性もあるのですが…。
しかし、やはり夜戦。駆逐艦の連撃でも敵を沈めていきます。まぁ、朝潮ちゃんは置いといて…。
いつも思うのですが、どうして戦艦は下の方のザコばっかり狙うんでしょうねぇ…。

6400
なんと、遠回りせず、あっさりボスマスへ到達。
任務自体はA勝利でもいいので少し気が楽です。というかボスマスまで行けばどうにでもなるはずです。海域攻略だけなら。

6401
南方棲戦を含む前哨戦編成でした。

6402
やはり中破艦が多いからか、昼戦はダメージがあまり通りません。
それでもみんな頑張ってくれて敵の攻撃を堪えてくれます。

6403
雷撃戦を終え、こちらは4隻全員中破のままで大破は出ませんでした。敵も下3隻は沈めかすか以上の望みがあります。夜偵触接は発動しなかったのが残念ですが。見届けます。

6404
朝潮ちゃんがまさかの3番艦のタ級を沈めてくれて、続くプリンちゃんが旗艦を撃沈!
その後は残った南方棲戦を削っていき、榛名ちゃんで大破に。

6405
フィニッシャー指名の金剛さんが見事に決めてくれました。
まさかの2回出撃で任務クリアとは思っていなかったのでちょっとびっくりです。

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

旧089 任務報酬で設営隊ゲットです!

旧090 第2航空隊用の飛行場を拡張できるようになりました。
これで、基地航空隊設営の一連の作業が完了しました!
さぁ、6-4、6-5に乗り込むぞぉ~~っ!

関連記事


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. れせ
    • 2017年03月24日 23:00
    • 先日はフォロバありでした。
      編成、装備について少し思った事を。

      夜戦主体MAPにて、初手を対潜装備キャラに任せるのは悪手です。
      また、ボス戦で潜水艦を落とせなかった場合、夜戦で駆逐は役立たずになるので、
      駆逐は後ろに配置するのがセオリーかと思います。
      なお、照明弾に被弾を増やす効果はありません。

      他MAP攻略記事でも火力の高い戦艦を後ろに置いたりと、
      編成並び順に疑問符がつく記事が多いと感じましたので、
      編成の並び順について、少し調べてみる事をオススメします。

      装備についてですが、
      運の低い鈴谷に主砲カットインをさせる事はオススメできません。
      現状での夜戦カットインは、運の高いキャラが魚雷カットインを使う位で、
      砲雷カットインや主砲カットインはまず使いません。
      素直に連撃装備の方が安定して強いと思います。

      火力を上げながら夜戦連撃を保つために、主砲1・副砲3というのもありだと思います。
      (主1、副砲1~ならば夜戦連撃)
      ボスで制空権を取らない場合、道中用夜偵以外の偵察機はあまり意味をなさないので、
      上記のような火力装備、2個目の照明弾等も良いと思います。

      参考になれば幸いです。
      何かあればTwitterの方にでもどうぞ。
    • 2. なつき
    • 2017年03月25日 12:18
    • ☆れせ様≫
      いらっしゃいませ。ご訪問&コメントありがとうございます。
      そして詳しく解説してくださりありがとうございました。是非今後の参考にさせていただきますね。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット