T333

いよいよ6-4・6-5で使用する基地航空隊の解放まであと1歩のところまで来ました。『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』をクリアすれば、実質基地航空隊を設営することが可能です(ただし、アイテム「設営隊」を使う必要があり、課金アイテムとなります)。しかし、設営隊を購入しない場合は、更に続けて登場する任務『飛行場設営の準備を実施せよ!』をクリアすることで、この設営隊を貰うことが可能です。その任務を早速やっていきましょう。

←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事

BRIEFING

6355
海域名グアノ環礁沖海域
作戦名:K作戦
作戦内容:飛行艇または水上偵察機を装備した水上機母艦・軽巡・駆逐艦による艦隊を同方面へ進出、航空偵察「K作戦」を実施せよ!
獲得経験値:マスと敵編成による
主な出現アイテム:弾薬・ボーキサイト・アイテム
マップクリア条件:ボス艦隊旗艦の撃沈で4分の1減少。最終形態旗艦「駆逐棲姫」の撃沈で海域クリア

この海域の最大の特徴は新たに登場する航空偵察マスです。偵察機をとばすことによって、資源や資材を得ることができます。ただし、偵察行動に成功してもボス戦で勝利しなければ作戦失敗となり、その資源・資材を得る事はできません。
水母・軽巡・練巡・駆逐のみ出撃可(雷巡は不可)で、水母、軽巡or練巡、駆逐艦それぞれ1隻以上必須、軽巡+練巡は3隻まで、水母は2隻までという編成条件があります。この編成で敵ボス編成に打ち克つ必要があるので、結構大変と言えば大変です。
勝利よりゲージ削り、破壊でボスを撃沈しなければならないので、夜戦で決着を付けられるように戦力を整えておく必要があります。

すでに述べたように、こちらの編成条件が厳しいのですが、マップ攻略か資源取得かによりコースを選ぶことになります。最初のAマスは能動分岐です。上を選ぶと最短4戦となり、ハンデ(ペナルティ)の関係で、ボスが更にきつくなる恐れがあります。そのため、下の潜水艦ルートを選んだ方が安定度は上がります。ただ潜水艦マスも敵編成によっては事故が起こる可能性が高まります。なお、このCマスに潜水艦エフェクトは表示されませんので、陣形選択を間違えないように。
編成が「駆逐4+軽巡1+水母1」だと戦闘なしでボスマスとなります。駆逐4隻なのでボスマスでの被害も覚悟しないとなりませんし、任務攻略でS勝利狙いとなると更に厳しくなりそうなので、攻略時は下ルートがいいかも知れません。攻略後の開発資材集めの周回では秋津洲に二式大抵をガン積みし、上ルートを利用する方法もあります。

MISSIONS

N317
任務:飛行場設営の準備を実施せよ!
中部海域における航空偵察「K作戦」を再度実施、さらに同方面に遊弋する敵艦隊を撃滅し、中部海域における飛行場設営の準備を実施せよ!
報酬設営隊

『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』をクリアすると登場する任務で、同じグアノ環礁沖海域に出撃し、ボス戦にS勝利することで達成。基地航空隊開放任務に必要な設営隊を入手することができます。
この任務を出現させるには、前の記事で紹介した『 強襲上陸作戦用戦力を増強せよ! 』と、『 新編「三川艦隊」ソロモン方面へ 』の2つの任務をクリアさせる必要があります。

任務出現チャート
▼編成任務系→三川艦隊ルート→五航戦ルート
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   └「重巡戦隊」を編成せよ!
    ├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!(第十六戦隊ルートへ分岐)
    └空母機動部隊を編成せよ!
     └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
      └「三川艦隊」を編成せよ!
       └「第四戦隊」を編成せよ!新編三川ルートへ分岐)
        └「西村艦隊」を編成せよ!
         └「第五航空戦隊」を編成せよ!
          └「第五航空戦隊」を再編成せよ!
           └「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!
            └機動部隊の運用を強化せよ!(遠征)
             └強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!
              ├中部海域「基地航空隊」展開!(中部海域基地航空隊開放)
              └飛行場設営の準備を実施せよ!(設営隊入手)※

▼三川艦隊ルート・駆逐隊ルート
「第四戦隊」を編成せよ!より
潜水艦隊を編成せよ!
│└「第八駆逐隊」を編成せよ!
│ └「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!
│  └「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!
│   └「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!

新「三川艦隊」を編成せよ!
 └新「三川艦隊」出撃せよ!
  └「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!※1
   └艦隊の練度向上に努めよ!(演習)
    └新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!
     └飛行場設営の準備を実施せよ!※2
※1『「第三十駆逐隊(第二次)」を編成せよ!』の消化が必要
※2『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』の消化が必要

FORMATION OF THE FLEET

6367
前回の記事同様の編成となりますが、事故が多いため、綾波ちゃんにダメコンを積みました。また瑞穂に変えてコマちゃんを入れてみました。4スロの特徴を活かしたかったのですが、結局はダメコンを積んでしまい、もともこうもありませんね(笑)

FLEET SORTIE!

実はすでに2回出撃しており、Cマスで連続して大破撤退を余儀なくされました。
しかし3回目はすんなり抜けちゃいました。運なのですかねぇ…。
EマスもS勝利で突破。

ネ級ちゃんマスも重巡ネ級elite+重巡リ級eliteの編成を引きましたが、完全勝利で突破。なんか調子いいぞぉ~(加古風)

そしてボスマスは、反航戦を引いてしまい、雷撃戦が終ってこんな感じです。
最初から夜戦にかけているのでよしとしますが。いけるでしょうか…。

4隻残ってたわけですが、敵の攻撃がうまいことコマちゃんに集中。夜戦バカ、夜戦女神、あぶーと立て続けに沈めてくれて、

綾波ちゃんが、ボス、タ級を沈めてくれました。
ぽいぽいの活躍がまた見損ねたじゃないかぁ~
いやぁ、S勝利取れるもんですね。
しかし、まだ最終形態のわるさめちゃんとの勝負が残っています・・・(続く)

基地航空隊設営!

N316
任務:中部海域「基地航空隊」展開!
「ドラム缶(輸送用)」二つを破棄、燃料1200およびボーキサイト3000、さらに「設営隊」一つを準備せよ! ※任務達成後、用意した資源及び「設営隊」は消滅します。
報酬:なし(中部海域「基地航空隊」開放

『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』をクリアすると(『「陸攻」隊の増勢』を別に消化しておく必要があります)、いよいよ飛行場を設営できる任務が登場します。この任務ではアイテム設営隊を用意しておく必要があります。このアイテムは課金アイテムなので、購入していればこの段階で設営可能です。しかし、同時に登場する『飛行場設営の準備を実施せよ!』をクリアすると、任務報酬としてひとつ入手することができます。

飛行場が設営されました!

旧043 出撃画面の「出撃」アイコンの隣に「基地航空隊」アイコンが登場しています。基地航空隊はここをクリックして編成します。

旧044 この画面で第1中隊~第4中隊までに航空機を設定していきます。

しかし、この基地航空隊を使えるのは6-4以降です!

関連記事


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット