T332

甲標的が積めず、水上爆撃能力の低い秋津洲が活躍できる唯一の通常海域と言ってもいい6-3 グアノ環礁沖海域は二式大艇を搭載することによって獲得アイテム数が増加します。秋津洲はゲーム上は水上機母艦ですが、本来は二式大艇運用するための特殊な軍艦なのです。この海域は出撃できる艦種制限が厳しいばかりでなく、ルートを目的に応じて選べる、「航空偵察」マスという新しいタイプのマスが登場します。
今回は任務『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』消化に必要な情報を中心にレポートします。
そして、次はいよいよ基地航空隊準備になるわけですね~。
※トップ絵が秋津洲ですが、実際には使用してません(笑)

←1期シリーズ:
前の記事一期旧記事一覧次の記事

BRIEFING

6355
海域名グアノ環礁沖海域
作戦名:K作戦
作戦内容:飛行艇または水上偵察機を装備した水上機母艦・軽巡・駆逐艦による艦隊を同方面へ進出、航空偵察「K作戦」を実施せよ!
獲得経験値:マスと敵編成による
主な出現アイテム:弾薬・ボーキサイト・アイテム
マップクリア条件:ボス艦隊旗艦の撃沈で4分の1減少。最終形態旗艦「駆逐棲姫」の撃沈で海域クリア

この海域の最大の特徴は新たに登場する航空偵察マスです。偵察機をとばすことによって、資源や資材を得ることができます。ただし、偵察行動に成功してもボス戦で勝利しなければ作戦失敗となり、その資源・資材を得る事はできません。
水母・軽巡・練巡・駆逐のみ出撃可(雷巡は不可)で、水母、軽巡or練巡、駆逐艦それぞれ1隻以上必須、軽巡+練巡は3隻まで、水母は2隻までという編成条件があります。この編成で敵ボス編成に打ち克つ必要があるので、結構大変と言えば大変です。
勝利よりゲージ削り、破壊でボスを撃沈しなければならないので、夜戦で決着を付けられるように戦力を整えておく必要があります。

マス
能動分岐
深海潜水艦隊
深海哨戒水雷戦隊
深海中部水上打撃群
戦闘なし(航空偵察マス)
留守泊地旗艦艦隊(ボスマス)
すでに述べたように、こちらの編成条件が厳しいのですが、マップ攻略か資源取得かによりコースを選ぶことができます。最初のAマスは能動分岐です。上を選ぶと最短4戦となり、ハンデ(ペナルティ)の関係で、ボスが更にきつくなる恐れがあります。そのため、下の潜水艦ルートを選んだ方が安定度は上がります。ただ潜水艦マスも敵編成によっては事故が起こる可能性が高まります。なお、このCマスに潜水艦エフェクトは表示されませんので、陣形選択を間違えないように。
編成が「駆逐4+軽巡1+水母1」だと戦闘なしでボスマスとなります。駆逐4隻なのでボスマスでの被害も覚悟しないとなりませんし、任務攻略でS勝利狙いとなると更に厳しくなりそうなので、攻略時は下ルートがいいかも知れません。攻略後の開発資材集めの周回では秋津洲に二式大抵をガン積みし、上ルートを利用する方法もあります。

MISSION

N314
任務:強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!
中部海域における航空偵察「K作戦」を実施しつつ、強襲上陸作戦用戦力の強化を図れ!
報酬:0、600、0、0、改修資材×3、大発動艇

大発動艇が貰える任務のひとつです。任務自体はボス戦B勝利でよく、さほど厳しくありませんが、とにかくこの任務を出す方が大変です。
任務『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』を出現させるためには様々な出現トリガーとなる任務の消化、ウィークリー任務の消化を必要とします。
ウィークリー任務の話を先にすると、『南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!』をクリアした後に出現します。

任務出現チャート
▼編成任務系→三川艦隊ルート→五航戦ルート
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   └「重巡戦隊」を編成せよ!
    └空母機動部隊を編成せよ!
     └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
      └「三川艦隊」を編成せよ!
       └「第四戦隊」を編成せよ!
        └「西村艦隊」を編成せよ!
         └「第五航空戦隊」を編成せよ!
          └「第五航空戦隊」を再編成せよ!
           └「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!
            └機動部隊の運用を強化せよ!(遠征)
             └強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!
              ├中部海域「基地航空隊」展開!(中部海域基地航空隊開放)
              └飛行場設営の準備を実施せよ!

FORMATION OF THE FLEET

6356
秋津洲を使わない通常攻略編成です。
この海域は水上機母艦必須、それ以外は軽巡と駆逐艦のみで編成する必要があります。
それで潜水艦やら、いやらしいネ級重巡や駆逐棲姫やタ級戦艦を相手にしなければなりません。
空母がいないのが救いで、火力を重点にすることができますね。
水上機母艦は一般的には練度の高いちとちよと言われていますが、まだ育ってないので瑞穂さんで代用です。本当は4スロのコマちゃんがいいのではと思っているのですが、甲標的を積めない分、開幕雷撃分の与ダメージを稼げません。なお、コマちゃんは『飛行場設営の準備を実施せよ!』で使ってみました。軽巡枠は、甲標的を持てる阿武隈ちゃんはもはや定石でしょうか…。残り2隻は川内さんと神通さんです。駆逐艦は火力優先でぽいぽいと綾波ちゃんですが、ボスマスは夜戦決着とみて、ぽいぽいはカットイン装備。そのほか夜偵、探照灯、照明弾をしっかり組み入れています。
事故る事が多いのでダメコンを積む余裕があるなら積んでいった方がいいかも知れません。
※ぽいぽいは運改修しているので、通常は時雨ちゃんや雪風ちゃんでしょうか。火力の高い改二駆逐艦2隻で連撃装備で十分ではあります。

FLEET SORTIE!

能動分岐のあとのCマスは、潜水艦隊。潜水ソ級elite、潜水ヨ級elite、潜水カ級eliteとそろい踏みで事故ってしまうことも・・・
一応対潜装備など積む余裕はありませんので、無事に突破さえしてくれればOkですね。

Eマスが一番余裕と行った感じ。まぁ、水雷戦隊ですね。

Fマスはネ級が旗艦。ここまで2回大破撤退を余儀なくされています。
3回目でようやく突破です。

この海域の特徴である航空偵察マス。判定に成功するとボス戦でB勝利以上になったとき資源・資材が手に入ります。
ただし、ボス戦に勝利が前提となるので、この時点ではまだもらえません。

ボスマスは5つのパターンが存在。最終形態には駆逐棲姫(の最終形態)が旗艦となります。
その様子はいずれまた…
しかし、結構ボコボコにされました。
夜戦で決着を付けたいのですが…

任務クリア、A勝利は確定していますが、一応夜戦でS狙ってみます。わるさめちゃんを夜戦バカが沈め…

最後はきっちり二水戦の華、夜戦女神の神通さんが決めてくれてS勝利です。
ってかぽいぽいの出番がぁ~

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

旧042
任務消化で、ネジが3個貰えるのは嬉しいです。そして大発動艇もゲット!だいぶ溜まってきました。

いよいよ基地航空隊設置へ…

N316
任務:中部海域「基地航空隊」展開!
「ドラム缶(輸送用)」二つを破棄、燃料1200およびボーキサイト3000、さらに「設営隊」一つを準備せよ! ※任務達成後、用意した資源及び「設営隊」は消滅します。
報酬:なし(中部海域「基地航空隊」開放

『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』をクリアすると(『「陸攻」隊の増勢』を別に消化しておく必要があります)、いよいよ飛行場を設営できる任務が登場します。この任務ではアイテム設営隊を用意しておく必要があります。このアイテムは課金アイテムなので、購入していればこの段階で設営可能です。しかし、同時に登場する『飛行場設営の準備を実施せよ!』をクリアすると、任務報酬としてひとつ入手することができます。

N317
任務:飛行場設営の準備を実施せよ!
中部海域における航空偵察「K作戦」を再度実施、さらに同方面に遊弋する敵艦隊を撃滅し、中部海域における飛行場設営の準備を実施せよ!
報酬設営隊

『強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!』をクリアすると登場する任務で、同じグアノ環礁沖海域に出撃し、ボス戦にS勝利することで達成。基地航空隊開放任務に必要な設営隊を入手することができます。

関連記事
記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット