T331

今回は、珊瑚諸島沖のウィークリー任務に挑戦します。久しく消化していなかったし、記事にしていなかったのでいい機会かなと思います。というのは、ここまで消化しないと基地航空隊設営任務が登場しません。この記事から順番に基地航空隊の設立に向けて順番にレポートしていきたいと思います。
この任務は同じウィークリーの東方任務を消化しないと出てきません(実際には間に「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」が入ります)。なので意外と面倒です。早めに東方任務を消化しておいた方がいいかも知れませんね。
編成の指定はないので、推奨編成で攻略できます。ガチ戦力で挑むのもよしですね。

←1期シリーズ:
前の記事一期旧記事一覧次の記事

BRIEFING

3076
海域名珊瑚諸島沖
作戦名:珊瑚諸島沖海戦
作戦内容:MO作戦を実施する。空母機動部隊を展開し、南方海域に出没する敵機動部隊を叩け!
獲得経験値:380
主な出現アイテム:弾薬・ボーキサイト
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア(ラストは最終形態「南方棲戦鬼」)

6635 南方海域は、この5-2からゲージ付きマップとなります。
2-5沖ノ島沖同様、ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少というタイプで、イベント限定海域のように、与ダメージに応じて減少していくわけではありません。通常海域なので1度クリアすると、その後はずっと破壊後のマップとなります。
まだ比較的楽と言えるマップです(戦力ではなく、ルート的に)。北ルートはボス戦確定。南ルートは1度羅針盤に運をゆだねます。空母が2隻だと、この1度の羅針盤に勝てばボス確定となります。また軽空母+正規空母2隻で北ルートからのボス確定となります。
『「第六〇一航空隊」出撃せよ!』など、この海域を舞台にした任務がいろいろ存在します。
レア艦ドロップも豊富で魅力ある海域です。
また、南西海域は支援艦隊を出すことができます。

正規空母(装甲空母含む)2隻+軽空母1隻でボス到達確定となります。
この場合、北ルート(A→B→C→D)・中央ルートB(A→B→G→E→D)となります。
残り3隻は自由枠(当然空母を除く)ですので、それで火力を補います。
制空権を確保するには276(ラスダンは291)必要です。そのため、空母は熟練度MAXを前提に艦戦を多めに積む必要が出てきます。
必ず潜水艦マスで対戦することになりますが、道中ですし、対潜装備は考えなくてもいいです。

N313
任務:南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!(ウィークリー)
南方海域珊瑚諸島沖に出撃し、敵機動部隊本体を撃滅、これに完全勝利せよ!
報酬:0、300、0、800、開発資材x2、改修資材x2

ネジが貰える任務のひとつです。『敵東方中枢艦隊を撃破せよ!』クリア後に登場します。そのため、任務を出す事自体の方が大変です。
こちらの任務はボス戦S勝利を2回でクリアとなるので、任務自体の難易度は艦隊練度がそれなりになっていればさほど厳しくはありません。

FORMATION OF THE FLEET

6339
今回の任務はウィークリーなのでか、編成に縛りはありません。
なのでボスマス固定となる「正規空母2+軽空母1」を満たせばどんな編成でも構いません。
なので問題となるのはボスマスでの制空値でしょうか・・・
摩耶さんは、対空要員のつもりで採用していますが、肝心も摩耶機銃を載せるのを忘れてしまいました(笑)。弐号機はまだ穴を開けてないんですよね…。初号機は補強増設に摩耶機銃を突っ込んだままにしているのですが…。
火力担当は久々の実践投入となったスパ子ちゃん。相変わらずお麗しゅうございます。
制空補助と開幕用。潜水艦マスが全艦潜水艦時の敗北を防ぐための航巡要員として三隈さんを使ってみました。
6338s
▲クリックで拡大(制空権計算機
クリア後は、前哨戦(削り)編成、最終形態編成(ラスダン)、クリア後のボーナス編成の3パターンがあります。前哨戦では装甲空母姫と装甲空母鬼が同時に出てきます。最終形態は南方棲戦鬼+空母ヲ級flagship2隻となり、制空値は97、確保を得るには291必要になってきます。ボーナス編成は装甲空母姫+空母ヲ級elite+戦艦タ級flagshipとなり、制空値は最も緩くなってきます。しかし、どの編成に当たるかは言ってみないことにはわかりません。一応最終形態編成を想定して装備を組んでいます。
空母が3隻ひつようなことから、たとえ制空確保で291必要としてもそれ程厳しくはないと思います。3隻に艦戦、艦攻、艦爆を適度に振り分けて、彩雲は1つ。天城さんの第4スロットは搭載数自体が少ないので整備員を載せています。
(編成・装備は毎度の事ながら最適解ではありません。参考程度に…)

FLEET SORTIE!

6340
まずはAマス。開幕航空戦は気持ちいいですよねぇ~。
しかし、あまりダメージとおってないような・・・

6341
今回は三隈ちゃんが大活躍なのです。1発目で倒しきれないかと思ったら、2巡目先頭なので、続けての攻撃でボスを沈め、S勝利で突破。

6342
Fマスは潜水艦が相手。開幕雷撃なんて怖くありませんよ~。

6343
まぁ、ここは仕方ないですよね。敗北じゃないだけましです。

6344
Cマスは敵任務部隊。フラヲが必ず出てきますが、制空値はそれ程高くないので心配いりませんね。

6345
大鳳ちゃんも通常はあまり使ってないので、春イベまで積極的に使っていこうかな、と投入。
久しぶりに艦爆強めにしているので砲撃戦は安定してダメージを叩きだしています。

6346
ボスマスは、前哨戦編成でした。

6347
それ程被害もなく、S勝利を取ることができました。1回目は終了です。

6348
2回戦目は下に行ってしまいました。

6349
三隈ちゃんと天城さんが中破食らっちゃいましたが、S勝利。

6350
2回目のボス戦はボーナス編成です。とは言ってもそれ程弱いってわけじゃありませんけどね。
ただ反航戦を引いているので夜戦に期待したいところ。

6351
摩耶さん大破、スパ子さん中破と、結構ダメージを食らっちゃいました。
しかし、最後は天城さんが決めてくれて昼戦でS勝利取れました。

関連記事


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット