T319

今回(3月17日)のアップデートで登場した新任務を消化していますが、『洋上航空戦力を拡充せよ!』は中盤~終盤海域に挑まなくてはなりません。丁度そろそろ6-2も終らせておこうかなと思っていたので丁度よかったです。
6-2海域紹介記事ではいわゆる通常の「下ルート」を紹介しましたが、今回は準下ルート、Hマスを経由してみることにしました。
しかしながら、道中大破に悩まされ、ヒヤヒヤものでした。

←1期シリーズ:
前の記事一期旧記事一覧次の記事

BRIEFING

6315
海域名MS諸島沖
作戦名:MS諸島防衛戦
作戦内容:MS諸島沖前面に展開し、同諸島方面に接近しつつある敵攻略部隊を捕捉、全力で撃滅せよ!
獲得経験値:420
主な出現アイテム:燃料、鋼材
推奨デッキ編成:戦艦1+空母1+駆逐艦×2を含む
マップクリア条件:ボス艦隊旗艦「輸送ワ級flagship」の撃沈で3分の1減少(与ダメージでは減少しない)。3回撃沈で海域クリア
撃沈出なければゲージは減少しない。

6300 編成をしっかり組めば比較的楽な海域です。も、すっかりお馴染みとなったゲージ付きマップです。ボスマス旗艦はワ級輸送艦フラグシップ艦です。そのため、昼戦で撃沈が可能。S勝利を狙うなら夜戦も。
ボスマスドロップもなかなか豊富で、浦波 、夕雲、巻雲、浜風、矢矧、酒匂、まるゆが期待できます。今のところ、酒匂がドロップする唯一の通常海域マップです。

一見複雑そうに見えますが、推奨編成だと道中2戦という単純さになります。その道中2戦ルートとは、戦艦1隻以下と空母1隻以下の編成に駆逐艦2隻を入れることで、B→F→H→Kあるいは、B→F→I→Kとなります。なおFマスは戦闘回避マス(気のせいだった)となります。
一方、その条件を選ばず火力重視にした編成は北ルートあるいはランダムとなります。駆逐艦を除くと下4戦ルートとなり、Eマスを経由します。
更に、空母・戦艦を含まない軽量水雷戦隊だと、Aマスから→D→G→Kという上ルートとなります。下ルートに比べ敵は比較的弱い編成になっています。
それ以外はA・Bどちらからスタートしても中央ルートとなります。
ラスダン最終でもボス編成は変化ありません。

N311
任務:洋上航空戦力を拡充せよ!
航空母艦、または水上機母艦を旗艦とした有力な艦隊を編成、北方AL海域、西方海域カスガダマ沖、中部海域MS諸島沖に展開し、各海域の敵艦隊を撃滅せよ!
報酬:500、500、0、1000、開発資材x5、熟練搭乗員
『南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ!』クリア後に登場します。冒頭で書いたように、「北方増援部隊主力」(3-5ボス戦)及び「敵東方中枢艦隊」(4-4ボス戦)、「敵攻略部隊本体」(6-2ボス戦)を各1回ずつS勝利で達成となります。
空母または水母を旗艦とし、残り5隻は自由枠です。

FORMATION OF THE FLEET

6316
今回の一連の任務は空母が旗艦指定なので、加賀さんを旗艦にしています。いつものように摩耶さんは対空カットイン担当。主砲+高角砲で弾着も可能にしています。火力担当は長門さん。そして航巡三隈さんは瑞雲と熟練艦載機整備員を載せて火力UPと射程延長で早めに攻撃できるようにしました。駆逐艦は連撃装備。ぽいぽいには夜戦決戦のために照明弾を積んでいます。
制空値に関しては前の記事の通りで、Iマスを経由する編成では、敵制空値は最大102となります。優勢で204、確保で306必要となりますが、そもそもIマスに来る編成は空母は1隻しか含む事ができないので、確保を狙うのは到底無理でしょう。加賀さんを烈風キャリアにしてすべてネームド艦戦にすればギリギリ届きますが、他の敵戦力を考えた場合、あえて制空確保をとってまで火力を落とす必要はないと考えます。
しかし、今回はHマス経由に挑戦しようということですが、削り段階の感じではボスマス優勢でもいいんじゃないかと考え、加賀さんの装備はそのままにしました。

FLEET SORTIE!

6318
結果から先に言うと、結構苦戦してしまいました。
Hマスでの大破の多い事・・・(汗
そりゃ、ル級フラグシップが2隻いますからね。駆逐艦狙われたらたまったもんじゃありません。
一応、Hマスの方が弱いとは言われていますが、もっと練度が上がっていれば事情は変わってくるのかも知れません。
更に電探を駆逐艦に積めないのであれば、缶とかを入れるのもアリじゃないかと思います。(事実それを紹介しているところもあるようです)
無理して索敵値を下げて結果火力に問題が出てくるようであれば、火力を十分に出してIマス経由を検討するべきかも知れません。ちなみに削り2回のIマス経由はストレートでボスまで行けています。しかし、Hマス経由は4連続大破撤退を食らってしまいました。

6319
ぽいぽいまでもが中破を食らってしまいましたが、頑張ってくれています。
5回目の挑戦では、軽空母を含む編成。

6320
なんとか突破してくれました。しかし、道中で中破2隻はいたいですねぇ…。

6321
Hマス経由では、ここでも索敵判定があります。2-5式判定で40以下だと逸れるようですから、まぁ、きちんと調整しているのであれば大丈夫でしょう。ただし、駆逐艦を1隻にしてEマス経由とした場合は注意が必要ですね。

6322
ボスマスは、空母ヲ級flagship艦を含む編成になりました。
制空はちゃんと優勢とれてますね。

6323
反航戦を引いちゃったのでご覧のありさま。これは夜戦にかけるしかありません。

6324
電探をやめて魚雷を積んだのが「運」が味方してくれたのか、全く想定していなかった綾波ちゃんのカットインが最後に決まりS勝利を取ることができました。

6325
ゲージ破壊も成功しているので、次のマップが開放されました~。開発資源集め、開発資源集め…(呪文)

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

旧088
燃料・弾薬500、ボーキ1000と、破格の報酬。しかも熟練搭乗員が貰えるのは新しい装備任務向けのサービスなんでしょうね・・・。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ぢぃ
    • 2017年03月20日 22:21
    • 攻略おつであります!

      次も難易度高めですので無理せず焦らず挑んでくださいw
    • 2. なつき
    • 2017年03月22日 11:46
    • ☆ぢぃ様≫
      ご訪問&コメントありがとうございます。

      >次も難易度高めですので無理せず焦らず挑んでくださいw
      お、おぅ!余裕だぜぃ!(遠い目
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット