6284

今回(3月17日)のアップデートで登場した新任務を消化していきます。
最近任務が分かれているのではなく、複数海域をひとつの任務で要求してくるのが多いですね…。
報酬ケチらないでください…貧乏鎮守府なんですから…
まぁ、大型艦建造と陸攻開発検証でだいぶ備蓄がやばくなっているのですが…
さて、今回の任務では、北方AL海域(3-5)、西方海域カスガダマ沖(4-4)、中部海域MS諸島沖(6-2)を攻略しないとなりません。4-4なんて普段いかないからなぁ・・・。
記事を複数回に分けてチャレンジの様子をお届けします。
ちなみに記事内で火力キャップについては掘り下げていません

←1期シリーズ:
前の記事一期旧記事一覧次の記事

BRIEFING

1191
海域名カスガダマ沖海戦
作戦名:カスガダマ沖海戦
作戦内容:カレー洋西方の敵哨戒線を突破、カスガダマ島沖へ侵攻し、敵東方艦隊の中枢部隊を撃滅せよ!
獲得経験値:340
主な出現アイテム:燃料、鋼材
マップクリア条件:ボス戦敵の旗艦装甲空母鬼を3回撃沈(ゲージ75%減少)後、それによって登場する同旗艦装甲空母鬼撃沈でクリア。
撃沈出なければゲージは減少しない。

通常海域では初となるゲージ付きマップEO海域ではないので、一度クリアすれば翌月ゲージ復活ってな事にはなりません(なので勲章とかもありません)。また、このマップのゲージは与ダメで減少するのではなく、ボス戦旗艦装甲空母鬼を撃沈することで、ゲージが25%減少する仕組みになります。 そして最後の25%(いわゆるラスダン)は、装甲空母姫が登場し、艦隊編成も変化します。

通常海域初となるゲージ付きのマップで、ゲージを破壊して初めてマップクリアとなります。
いわゆる定番編成で行くとほぼルートを固定する事ができ、中央ルートのA→F→G→H(ボス戦)と、計4回の戦闘になります。
その定番編成とは、前哨戦は戦艦1正規空母2、最終形態は戦艦2正規空母1とすることです。また駆逐艦を2隻入れると母港からFへ向かいます。そしてFでは重巡または航巡を含む艦隊だと、Gへ向かってくれます。ボス前まで固定できる事になります。 今回の任務は『「航空戦艦」抜錨せよ!』と違って自由度が高いので編成を組む上では楽です。

そして何と言っても敵の目玉は装甲空母鬼です。そして最終形態は装甲空母姫になってしまうのですが、クリア後はランダムでどちらも出てくる可能性(とタ級フラグシップ艦のボーナス編成)があります。

N311
任務:洋上航空戦力を拡充せよ!
航空母艦、または水上機母艦を旗艦とした有力な艦隊を編成、北方AL海域、西方海域カスガダマ沖、中部海域MS諸島沖に展開し、各海域の敵艦隊を撃滅せよ!
報酬:500、500、0、1000、開発資材x5、熟練搭乗員

『南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ!』クリア後に登場します。冒頭で書いたように、「北方増援部隊主力」(3-5ボス戦)及び「敵東方中枢艦隊」(4-4ボス戦)、「敵攻略部隊本体」(6-2ボス戦)を各1回ずつS勝利で達成となります。
空母または水母を旗艦とし、残り5隻は自由枠です。
今回水母の準下ルートでやってみようかと思ったのですが、火力上限開放がアップデートで行われたので、ガチ編成Vs港湾棲鬼との対戦を楽しんでみたいと思います。

FORMATION OF THE FLEET

6282
今回の編成は、空母を旗艦にする以外は比較的自由(と言っても推奨編成にするために絞られますが…)にできます。その推奨編成は、駆逐艦2隻かつ重巡・航巡1隻を含むことです。残り2枠が自由枠となるので、火力重視の戦艦を投入します。
ボスマスの制空値は装甲空母鬼の場合優勢以上は102、装甲空母姫の場合は153。正規空母1隻でも十分優勢が取れる範囲です。ボス前は敵空母機動部隊となりますが、ほぼ同じ制空値なので少し余裕があれば大丈夫でしょう。
一般的にラスダン編成は、火力重視に戦艦2+空母1と言われています。クリア後、どの編成が来るかわからないため、戦艦2+空母1とし、加賀さんに頑張ってもらうことにしました。加賀さんは、最小スロ1だけでは制空が足りないので2スロ・4スロに艦戦を。1スロは定番の艦攻。最大スロは爆戦を積んでいます。ネームド艦載機が揃ってない場合は、艦戦3+爆戦になるかと思います。
駆逐艦は、ボスマスで潜水艦入りの編成を引いた場合、S勝利を取るため(任務の条件なので、)1隻が先制爆雷可能な対潜装備。1隻は防空補助の連撃装備としています。重巡の摩耶さんは、補強増設に摩耶機銃を積んでいますので、対空カットイン&弾着観測射撃装備にしています。
航空戦艦を入れていますが、瑞雲系を積まず水偵にして弾着装備にしました。瑞雲を積まないのは単に潜水艦に攻撃を吸わせないためです。なので、通常の戦艦2隻でも構わないわけです。
大和さんの火力は200。昼戦火力キャップは180(反航戦キャップは220程)ですから、どうなんでしょうかねぇ。1回くらいじゃ実感がわからないかと思うのですが。そもそも普段使ってないからなぁ・・・(通常海域では4-5と1-1でしか使った事がない)

FLEET SORTIE!

6285
Aマスは、前衛艦隊が相手。前衛艦隊と言っても、戦艦ル級フラグシップ艦を含むことがあり、見事そのパターンを引いてしまいました。霞ちゃんの中破はソイツのせいです。

6286
Fマスは潜水艦マスですが、空母が混ざるという鬼畜な場合もあります。
潜水艦オンリーだと、1隻はやっぱり残っちゃうかなぁ~。

6287
Gマスは空母機動部隊。ヲ級flagshipと軽母ヌ級eliteのコンビネーション。空母4隻パターンや、今回引いてしまったル級戦艦混じりのパターンも・・・。
しかし、霞ちゃん6ダメで大破に・・・
帰ります。

6288
2回目の出撃では、Aマスは戦艦のいないパターンで楽に突破。潜水艦マスは例の混合編成。しかし、潜水艦は駆逐艦だけが相手するので、両方きちんと沈めることができました。

6288
Gマスでは摩耶ちゃん大破。ほんと、霞ちゃんと摩耶ちゃんよくやられるんだよなぁ・・・
運上げようかなぁ・・・

6290
3回目の出撃はすんなりボスマスに到着。

6291
摩耶ちゃんは対空でも弾着でも大活躍!(していると信じよう・・・)

6292
相手は装甲空母姫でなく、装甲空母鬼の編成。潜水艦もいません。
ちょっとずつ、ダメージ食らっていますが、なんとかいけそうですね。

6293
最後は大和さんがきっちり決めてくれました~

6294
おおおっ!お買い物Modeの榛名さん、やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
任務の進捗は80%がつきました。
次はいよいよ6-2ですね・・・



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット