T309

2月28日のアップデートで登場した新任務は、今回の冬イベントのテーマでもあった潜水艦関連の任務と、新実装のZaraちゃん関連の任務(と、雛祭り)でした。
潜水艦関連では、潜水艦と言えば・・・の6-1海域での攻略、そしてその後の新魚雷の開発任務です。
新登場の伊13&14は、最初から2スロ、改造後は3スロになることでオリョクルや5-4周回、そして6-1攻略でも活躍しそうですが、まだそこまで育ってないので、まずは通常編成で出撃します。
※資源が少ないので、ダメコン進撃してのクリアです。ご承知おきください。

←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事


BRIEFING

6098
海域名中部海域哨戒線
作戦名:潜水艦作戦
作戦内容:有力な潜水艦隊を編成し、中部海域哨戒線に進出せよ。敵艦隊を発見、これを漸減撃滅せよ!
獲得経験値:380
主な出現アイテム:なし
マップクリア条件:ボス戦B勝利以上でクリア

中部海域最初はゲージがないマスですが、潜水艦を中心にした艦隊での哨戒作戦がテーマとなっています。そのため、潜水艦が含まれていないとボスマスに到達できないようになっていて、最低3隻は編成に入れなければなりません。
さすが現行の最終海域のひとつだけに、なまじ中途半端な練度で出向くと痛い目に合います。
なお、索敵逸れのお仕置き部屋では、伊401、まるゆがドロップします。

マス
気のせいだった。
中部海域哨戒戦B地点
気のせいだった。
中部海域哨戒戦D地点
敵回航中空母(ボスマス)
今回の任務は、潜水艦4隻必須ですが、この海域を挑戦・周回する場合、最低でも3隻は必須となります。編成パターンは、1.全艦潜水艦、2.潜水艦4+軽巡+大鯨、3.空母1隻入れた制空重視、の3パターンが主流です。
編成によってルートか変わり、今回のパターン2となる「潜水艦4+軽巡+大鯨」では、A→D→E→F→Kというルートとなります。
道中AとFは戦闘回避マスで、実質戦闘は道中含めて3戦。ペナルティなしでボス戦に挑めます。Dへショートカットするのは大鯨が含まれた編成のみで、それ以外はCを経由します。
大鯨がいない場合は、正規空母を入れた編成か、(もちろん育った状態で潜水艦が揃っている場合のみ)全艦潜水艦かを選択する必要があります。
大鯨がいると、索敵分岐条件のみ(33式で25スコア以上)でボスへ行けますが、大鯨がいない場合は、索敵スコアが足りても逸れる場合があります。
Dマスは軽巡・駆逐艦を中心にした水雷戦隊型、Fマスは重巡リ級フラグシップ艦・雷巡を含む重めの遊撃部隊型。どちらも対潜装備を積んでいるので、ダメージは高く、結構「展開に恵まれる」といった運要素が絡んできます。レベル120を越えたケッコン艦でも、潜水艦が一撃大破を食らい、道中撤退を余儀なくされます。
その分、ボスマスは夜戦も含めて存分に戦えるため、ここまで来れば、ある程度の被害は覚悟の上で…クリアは可能でしょう。時間をかけて挑戦するか、1回だけの挑戦・新装備のためと割り切ってダメコン使用を前提にするのもありでしょう。

N309
任務:潜水艦隊、中部海域の哨戒を実施せよ!
潜水艦を旗艦とし、4隻以上の有力な潜水艦を配備した第一艦隊、精鋭潜水艦隊で中部海域哨戒線に進出、回航中の敵空母を補足、これを襲撃せよ!
報酬:300、300、300、0、改修資材x3、給糧艦「伊良湖」

こちらの任務は季節限定ではなく、通常の中堅以上を対象にした新任務です。少なくとも6-1を開放している必要があるので、それなりの司令部練度は整っている状態での消化になります。
敵もそれなりの対潜装備なので駆逐艦・軽巡と侮っていると痛い目に合います。マンスリー任務同様の攻略編成でもOKですが、潜水艦・潜水空母4隻以上必須で、うち1隻は旗艦指定です。
ただし、海域の難易度と、装備救済任務という観点からか、ボス戦はB勝利以上でOKなようです。(ただし、ボス戦よりも、そこまでたどり着けるかどうかの方が重要で、たどり着けるようであればボス戦はA・S余裕で取れるはずです…)

FORMATION OF THE FLEET

6099
いわゆる『大鯨+軽巡洋艦+潜水艦4隻』編成です。
この編成で最短となる道中2戦ルートとなります。
イベント直後で資源もあまりないので、早く終らせるためにダメコンを積んでいます。というより消費してクリアさせるつもりです。
大鯨ちゃんはいわゆる索敵キャリアです。紫雲2つ相当でE・Fどちらの索敵もパスするようです。ただ、この場合、潜水艦は全て潜水空母なので、その分素の索敵値も高くなっています。
潜水空母は2スロの特性を活かして魚雷2本積み、カットインに期待します。それにしてもゴーヤ改の運50はさすがです。

正直なところ、さすが中部海域です。なまじっか中途半端の練度では安定しません。すんなりクリアできない海域です。有名どころの攻略ブログで編成例を拝見しても、どれもケッコンカッコカリ当たり前、魚雷も改修MXA当たり前、あの五連装簡素魚雷を大量に使う任務報酬魚雷持ってて当たり前の世界です。
そうでもない、一般プレイヤーでそこまで到達するのにいったいどれだけ時間を費やすか・・・
現状の自分の艦隊でクリアさせるには、じっくり時間をかけて何度もチャレンジする(展開運を願う)か、ダメコンゴリ押しをする感じになると思います。

FLEET SORTIE!

事故が結構あります。いや、事故とは言ってはいけないか・・・
敵は一撃で大破させるパワーを持っています。
オリョールとは違うのだよ、オリョールとは・・・

出撃3回まで連続で道中大破・・・。練度不足なのでしょうか・・・装備がガバなのでしょうか・・・
出撃4回目も大破食らいましたが、ダメコン積んでいる艦なので、進んでもいいですよね?

索敵は足りているようですね・・・

昼戦が終ってもうちょいの位置まで来ました。こちらの被害も結構ありますが、1回だけのチャレンジなので、もうちょっと頑張ってもらいましょう。

さぁ、夜戦です!さすが旗艦。運20ですが、すかさずカットインです。

ラストはあぶーが決めてくれ、Sで終わる事ができました。

ドロップ艦は長波。また君か・・・。今は沖波ちゃんに着任して欲しいんだよなぁ~
(沖波はここではドロップしません。念のため)

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

旧087 この時期うれしいネジと伊良湖さんが貰えました。

続いて魚雷をゲット!

N308
任務:潜水艦武装の強化
「61cm三連装魚雷」を4つ廃棄、開発資材x120と「61cm四連装(酸素)魚雷」「九三式水中聴音機」各三つを準備せよ! ※任務達成後、用意した開発資材及び必要装備(低改修値のもの優先)は消費します。
報酬:0、100、0、0、後期型艦首魚雷(6門)

出撃任務クリア後に登場します。工廠任務のひとつとなりますが、ウィークリー任務で破棄任務を終らせた後だったので、三連装魚雷の在庫なんてありません!(笑) まぁ、きら付け出撃の1-1周回で出てくれた特型駆逐艦旗艦から剥ぎ取ってなんとかなりましたが・・・。
「九三式水中聴音機」の取得率UPは、この任務のためだったのでしょうか・・・
しかし、この任務は、開発資材を120個必要とします!
日々の建造開発、大型艦建造の予定、むしろ改修の予定が多く詰まっている場合、注意が必要です。

後期型艦首魚雷(6門)ゲットです。
しかし、まだ「六三一空「晴嵐」隊の編成」が出現していません。

イベント報酬の潜水艦用電探と、この報酬の魚雷の組み合わせでカットインが発動します。
通常の魚雷2本積みより倍率が高く設定されているので、ゴーヤちゃんに積んであげたいですね。

敵も弱いですが、全員カットイン出してくれると、気持ちいいものです。旗艦ゴーヤちゃん、新カットイン装備で空母相手に340ダメ。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット