T299

節分ねぇ…ぁ、翔鶴姉! 毎年自分から鬼役を買って出なくていいのに! あぁもぅこのお面私に貸してよ! ほら、もぉ…。
無理して、自分から鬼役やらなくてもいいのですが・・・
というわけで今回は、伊勢・日向が中心となる第四航空戦隊、そして、その第四航空戦隊の2隻と第三項食う戦隊の空母4隻で構成された小沢艦隊の任務に挑戦します。第六三四航空隊が所属していたことでも有名で、報酬でもそのネームド艦載機がゲットできます。
また、この出撃任務を達成すると、二航戦の2人を改二に改造できる試製甲板カタパルトを入手できる任務が登場します。っ
今回は、たべりゅ~の瑞鳳もずいずいと一緒に活躍してくれるはずです!
二期の新しい記事はこちら:
←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事


BRIEFING

5171
作戦名:あ号艦隊決戦
作戦内容:沖ノ島海域に襲来した、有力な敵機動部隊を迎撃、全力出撃で、これを撃滅せよ!
獲得経験値:300
主な出現アイテム:弾薬、燃料、高速修復材、開発資材
推奨デッキ編成:最大戦力で

最初の難関2-4。ここを突破できればひとまずチュートリアル終了とも言われるほどです。
ここまで来る頃には、だいぶ戦力も整ってきていると思いますが、ボスを撃破できる火力は持っているとしても、敵もそれなりの戦力です。そのため、こちらの被害もある程度受けることはいか仕方ないかもしれません。
ボス戦には、戦艦フラグシップ艦が登場します。それ以外も全てがエリート艦です。また、空母機動部隊には旗艦に空母フラグシップ艦が登場します。

ここで問題なのはいくら火力が整っていても、結局羅針盤に振り回されるという事。一応軽空母が入っていると、AからKに行きやすく、駆逐艦がいないとLからOに行きやすくなっていますが、それでも、下ルートだと2回羅針盤に勝たなければなりません。
果たして何回出撃すれば戦艦になれるの・・・違った、ボスに行けるのでしょうか・・・

N296
任務:「第四航空戦隊」を編成せよ!
航空戦艦「伊勢改」及び「日向改」を基幹戦力とした第四航空戦隊を編成せよ!
報酬:0、200、0、200、改修資材x2、瑞雲(六三四空)
旧083 まず最初に消化した任務がこちら。『「第三航空戦隊」南西諸島防衛線に出撃!』クリア後に登場します。今回の任務の前提トリガーとなります。
伊勢改・日向改の四航戦を再現します。この2隻だけで任務自体は達成されます。ネジが貰える編成任務です。そして、水上爆撃機瑞雲(六三四空)も持ってきます。

N297
任務:「小沢艦隊」を編成せよ!
「瑞鶴改」旗艦、空母「瑞鳳改」「千歳」「千代田」及び「伊勢改」「日向改」を配備せよ!
報酬:300、0、0、300、開発資材x2、応急修理要員
上の『「第四航空戦隊」を編成せよ!』クリア後に登場します(マンスリー任務の『水上反撃部隊」突入せよ!』をクリアしておく必要があるようです)。史実どおりの編成で、6隻固定です。
小沢艦隊とは、レイテ沖海戦で第一機動部隊として編成された艦隊で、四航戦の伊勢・日向と五航戦の瑞鶴・瑞鳳・千歳・千代田、そして秋月などの防空駆逐艦が随伴艦として参加しています。小沢治三郎中将が艦隊司令長官を務めた事が呼び名の由来。 当然ですが、「千歳」「千代田」は軽空母に改造済みでないと達成不可となります。

N298
任務:「小沢艦隊」出撃せよ!
「小沢艦隊」を沖ノ島海域前面に展開し、侵攻する敵機動部隊を捕捉、これを撃滅せよ!
報酬:300、0、300、300、高速修復材x3、零戦52型丙(六〇一空)
その編成した小沢艦隊で、2-4沖ノ島海域のボス戦でS勝利すると達成となります。編成任務同様、「瑞鶴改(以上)」旗艦である必要があります。

FORMATION OF THE FLEET

5403
出撃する海域が2-4なのでそれ程装備を意識する必要はありません。いつもの装備で十分でしょう。制空権に関してはこれだけ空母がいるので余裕でクリアできるはずです。

5402s ▲クリックで拡大(制空権計算機

十分過ぎますね。なお、一部の艦載機の熟練度がMAXに達していませんが、これは熟練度上げの最中だからです。

FLEET SORTIE!

まずは小手調べとも言うのでしょうか・・・。Aマスの敵巡洋艦隊相手に、この開幕戦の有様。
全滅もあり得るんじゃないと言うぐらいの勢いです(笑)
ここでの分岐は、軽空母がいるため、まずKへ向かうと思います。

Lマスの戦闘も開幕で4隻沈め、S勝利でしたが、やっぱ、そっちへ行ってしまいましたか・・・


出撃2回目は、Oマスへ。やった~

この開幕航空戦です(笑)
それにしても、この千代田さんの火力、与ダメージ。何度もMVP取っています。
たまたまネームド艦攻がないので、艦爆を2スロット積んでいるのですが・・・

あっ、そっち行っちゃいますか・・・

翔鶴姉ぇ、やるよ!艦首風上、攻撃隊…発艦、始め!
出撃3回目でボス到達。早い方ですかねぇ・・・普通かな?
今回の主役、ずいずい、頑張るのです!

航空戦艦の真の力、思い知れ!
小沢艦隊、もう一人の主役、日向さんも頑張れ!
瑞雲で開幕で沈め、砲撃戦で主砲が火を吹く・・・
の割り丹はあまりMVP取ってません(笑)

最後は瑞鳳ちゃんの艦載機が止めを刺し、終了です。

旧084 そして、燃料・弾薬消費はこんなもんですかねぇ・・・。ボーキサイトは175でした。

旧085 そして、任務報酬は小沢艦隊のエース、六〇一航空隊のゼロ戦です。

試製甲板カタパルトをゲットなのです!

N299
任務:試製航空艤装の追加試作
「工廠」で装備アイテムを9つ「廃棄」して、「試製甲板カタパルト」を追加試作します。
報酬:0、0、100、50、試製甲板カタパルト

瑞鶴が主役の『「小沢艦隊」出撃せよ!』をクリアすると、この任務が登場します。1個目は翔鶴さんの任務がトリガーになっていました。なお、「小沢艦隊」出撃せよ!以外にも出現トリガーが存在するようですが、まだはっきりした事はわかっていません。
通常は任務を片っ端から消化していると、必然的に出てくるはずです。

旧086 報酬は、試製甲板カタパルト。2つ目の入手となります。まぁ、過去のイベント報酬で余分に入手している提督も多いとは思いますが、任務で必ず入手できるのは、今のところ、この2つ。二航戦の翔鶴・瑞鶴を改二にする事が可能となります(まぁ、それに設計図も必要になってきますが・・・)


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット