5311

節分?私たちの鬼役は誰でしょう・・・え?三水戦旗艦の・・・違う?えぇ?二水戦旗艦の方ですか?それは・・・あぁぁ・・・
鬼怒改二が実装されたときに登場した任務を一挙に消化しています。
最後はバシー島での輸送作戦となりますが、難易度のわりには報酬がおいしいのが特徴です。
輸送作戦だからといって、鬼怒改二に大発動艇を積まなきゃダメという事はありません
同じ秋に登場した浦波ちゃんも編成に加える必要があります。

二期の新しい記事はこちら:
←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事


BRIEFING

4739
海域名バシー島沖
作戦名:柳輸送作戦
作戦内容:敵艦隊を排除し、バシー島に集積されたボーキサイト資材を輸送せよ!
獲得経験値:120
主な出現アイテム:ボーキサイト、高速建造材
推奨デッキ編成:軽空母+水上機母艦+軽巡×2+駆逐艦×2

母港にルーレットがあり、A方向、E方向どちらにもボスへ行くチャンスがあります。
Aでの分岐はランダム。Bへ向かうとボス戦の可能性はなくなります。B、C、Eと、資源・アイテムドロップのチャンスが必ずあり、BとEではボーキサイト、Cでは高速建造剤が入手できます。
ボーキサイトはそれほど多い量ではありませんが、低燃費の潜水艦オンリーの編成、バイト艦遠征を用いた通称「バシクル」で備蓄する方法が普及しています。
Eの分岐では、最初の海域から通常海域では初の「編成による条件分岐」が登場します。正規空母or軽空母or水母を含む艦隊はボスマスに70%、Gに30%の割合での振り分け率。それ以外は逆になり、Fに30%、ボスマスに70%の振り分け率となります。
今回は自由枠が1つあるので、空母を入れる事でボスマスに到達しやすくします。
ただ、Aマスへ行った場合は、ランダム振り分けなのでBに向かったらお手上げですが・・・

N289
任務:輸送作戦を成功させ、帰還せよ!
「鬼怒改二」を旗艦、僚艦に「浦波改」他駆逐艦3隻の計5隻の艦隊でバシー島沖における柳輸送作戦を実施、同輸送作戦を完全成功させ、帰還せよ!
報酬:1000、0、1000 、3000、改修資材x5、洋上補給

今回の作戦は、鬼怒改二を旗艦にしてバシー島沖に出撃。ボス戦S勝利でクリアとなります。
敵が輸送作戦やっているような海域ですが、こちらも負けじと輸送作戦。とはいえ、マップ自体に変わりはないので、ドラム缶必須とか、大発動艇積んでいないとダメというわけではありません。あくまでボス戦S勝利です。
鬼怒改二の『精鋭「第十六戦隊」突入せよ!』と浦風の『「第十九駆逐隊」敵主力に突入せよ!』両方をクリアしている必要があります。
浦波は「改」である必要があり、その他に駆逐艦が3隻必要です。自由枠は1つとなりますが、駆逐艦だと達成不可なようです。
とにかく報酬がおいしいです。通常の出撃任務でボーキサイトが3000も貰えるのはダントツである他、ネジも5個ももらえちゃいます。

FORMATION OF THE FLEET

旧078
今回のスターティングメンバーはこちら。
ボス戦は空母がいる場合といない場合がありますが、駆逐艦は秋月砲ガン積み。
スペックもいいので、普通に主砲として使えますし。
恐らくこのメンバーで夜戦まで行かないんじゃないかと思うんですが、秋月砲2つなら、連撃できるので、素の雷装値で十分な火力が出せるのではないでしょうか。
任務自体、海域の難易度は低いですが、この任務を出すには、それなりの司令部レベルに達している必要があるはずですので、編成はこれより強くなっていることも十分考えられます。

艦名 Lv
第1艦隊
鬼怒改二 78 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上観測機
浦波改 59 秋月砲 秋月砲 22号対水上電探改四
秋月改 56 秋月砲★5 秋月砲★MAX 13号対空電探改★6
初月改 40 秋月砲★7 秋月砲★7 13号対空電探改★5
綾波改二 74 秋月砲 秋月砲 33号水上電探
龍驤改二 92 九七式艦攻(熟練) 18 烈風 28 九九式艦爆(江草隊) 6 烈風 3
秋月砲=10cm連装高角砲+高射装置

13号対空電探改の改装が、13号対空電探が底をついて改修追いつきません(笑)

FLEET SORTIE!

やらせません!
出撃1回目はEマスへ。空母入れているのでそのままボスマスへ行ってくれればいいのですが・・・

まぁ、そうなるよね・・・

あぁー! 被弾? どこ? 空から!? か、可燃物を捨てて!
一応、近代化改修は終わってるんだけどなぁ・・・、こんなところで一撃大破とは・・・
浦波ちゃ~ん・・・
戦闘1回だけのバシー島で目的達成されないと、疲労があるから、すぐ再出撃できないんだよねぇ・・・

なぁに、当たらなければいい 両舷一杯!
出撃2回目はAマスへ。嫌な予感しかしないんだけど・・・

ほらね・・・
結局Dマスへ行ったので補給艦任務はクリアできたけど、また疲労回復を待っての出撃になります。

や~りま~した~
出撃3回目は再びEマスへ。
ボスマスへ行ってくれたのですが、ニコ生見ながらのながらプレイで、夜戦行かず帰還してしまいました。もったいない・・・
また疲労取り・・・

その後、4回目、5回目、6回目、7回目もAマスへ向かい、そこからEマスへ来てくれることはありませんでした・・・

いってみよう!
8回目。ようやくEマス直行です。

そしてボス戦です。
意外にもあっさり終わってしまいました。
ふぅ~

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

旧079 南西諸島海域の任務で、かつて、こんなにおいしい報酬のものがあったでしょうか!
そして、マンスリーを含め、にわかに出だした洋上補給が貰える任務。
やはり、今後、また洋上補給が必須となる限定海域の実装があるのでしょうか・・・


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット