T293

う゛お゛ーっ!?なんなの!?何でみんな鬼怒に豆投げんのよ!?あ痛っ!いたたたたたたっ!
というわけで、ちょっと放置してしまった第十六戦隊の任務を消化して置こうと思います。
鬼怒改二実装に合わせて登場した任務ですが、ちょっと面倒な海域ばっかりです。
まずは改二指定ではありませんが十六戦隊で沖ノ島海域に挑戦です。
鬼怒、青葉、ハイパーズが指定艦です。

二期の新しい記事はこちら:
←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事


BRIEFING

5288
海域名沖ノ島海域
作戦名:あ号艦隊決戦
作戦内容:沖ノ島海域に襲来した、有力な敵機動部隊を迎撃、全力出撃で、これを撃滅せよ!
獲得経験値:300
主な出現アイテム:弾薬、燃料、高速修復材、開発資材

7584 任務で指定されてなければ二度と来たくないと思える海域のひとつです。ルート完全固定が不可能なのがその理由で、俗に言う「沼れば」・・・10回くらい出撃してやっとボス戦なんて事もあるくらい。
「ボス確定ルートに乗った!」と思ったら、敵機動部隊相手に大破食らって泣く泣く撤退・・・
そんな、最初の難関2-4。ここを突破できればひとまずチュートリアル終了とも言われるほどです。
まぁ、この任務を消化する程の司令部であれば、とうの昔に突破しているので、戦闘に関しては余裕でしょうが・・・

Aマスで最初の戦闘後のルーレットで、Bへ向かうルート、Fへ向かうルート、Kへ向かうルートと3通りのルート分岐となります。このうち、Bへ向かうと、最終的にボスへ到達できたとしても弾薬が底をつき、カスダメしか与えられず倒すことはできなくなります。Fへ向かうとボスマス到達確定となります。Kへ向かうと、更に2回羅針盤に勝たなければならなくなってしまいます。
一応、ランダム振り分けとなりますが、Aマスでは、編成に軽空母が含まれているとKへ向かいやすく、Lマスでは、駆逐艦が含まれていると、Mマスに逸れやすくなります。
一番いいのは、F→G→Iと通るルートで、IマスはHマスより敵の編成が軽めです。

N287
任務:「第十六戦隊(第三次)」を編成せよ!
「鬼怒」「青葉」「北上」「大井」を擁する、第十六戦隊(第三次)を編成せよ!
報酬:300、300、0、0、高速修復材x3、応急修理要員

東部オリョール海に出撃する、第二次編成・出撃を終えると登場するのが第三次編成。
第2次は名取さんが主役でしたが、今回は鬼怒ちゃんが主役です。

N285
任務:「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!
「第十六戦隊(第三次)」を沖ノ島海域前面に展開、敵主力を捕捉、これを撃破せよ!
報酬:400、0、0、400、給糧艦「伊良湖」、家具「艦娘座布団の床」

その出撃任務は羅針盤がいやらしい沖ノ島海域(2-4)に出撃しないとなりません。編成任務の4隻以外は自由枠です。

N286
任務:精鋭「第十六戦隊」を再編成せよ!
「鬼怒改二」を旗艦として、「北上改二」「大井改二」「球磨改」及び「青葉改」「浦波改」「敷波改」から5隻、計6隻の精鋭「第十六戦隊」を再編成せよ!
報酬:300、300、0、0、高速修復材x3、応急修理要員

さぁ、この出撃任務が終わるといよいよ鬼怒改二が実装されたときに登場した特大発動艇が入手できる任務への切符を手に入れることができます。
こちらは次の記事で解説です。

FORMATION OF THE FLEET

旧070
今回の編成はこちら。
指定された艦以外は火力担当の正規空母と、ルート要員、制空担当の軽空母です。
北上さんは今回、対空要員。大井さんはできたばっかりの五連装酸素魚雷で頑張ってもらいます。

艦名 Lv
第1艦隊
鬼怒改二 78 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 33号対水上電探
青葉改 68 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 零式水上観測機★1 13号対空電探改
大井改 73 61cm五連装魚雷 61cm五連装魚雷 甲標的
北上改 93 秋月砲 秋月砲 13号対空電探改
雲龍改 55 流星改 14 烈風 20 彗星(江草隊) 25 彩雲 3
龍驤改二 92 九七式艦攻(熟練) 15 烈風 26 九九式艦爆(江草隊) 25 15.5cm三連装副砲
61cm五連装魚雷=61cm五連装(酸素)魚雷 秋月砲=10cm連装高角砲+高射装置

FLEET SORTIE!

正直なところ、いかにボス戦に勝つかどうかではなく、「いかに早くボスにいけるかどうか」が重要になってくる海域なんだなぁと考えているのです。というのも、ボスまで突破して堪えて、ボスでそれなりの戦果を出すには、やっぱりそれなりの戦力が必要となってきます。(まぁ、今回は指定なので軽めですが・・・)
となると、ルート逸れまくっちゃうと、疲労が溜まったりして時間ばっか食うし、ローテーション管理が厳しくなっちゃいますからね。任務等で編成が固定されてしまう場合は特にそう。

LからOへ行ってくれましたね~。ここまで2戦してほぼ無傷はありがたいです。

そんな気はしました・・・

出撃2回目は、うまくボス確定ルートにのってくれました。
ですが、上のHマスは、空母機動部隊。Iマスは水雷戦隊なので、Hマスの方が強いんですよね・・・

「まぁ、装甲だけは・・・」とグチる北上さんが、案の定やられちゃいました。
夕立の改修が終わったら摩耶さんより先に北上を改修させましょうかねぇ・・・

出撃3回目は下ルートからボスマスへ・・・

ん~、やっぱりボス戦ともなると、相手も強いですね。あまりダメージが通りません。

夜戦に入っても4隻残っている始末。
ちょっとS勝利は厳しそうです。
任務自体はA勝利以上でクリアとなるので、頑張って4隻は沈めて欲しいです。
なんとかA勝利はとれましたが、こちらの被害も甚大です・・・

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

旧071 任務報酬は、伊良湖さんと、限定家具が貰えます。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット