T292

だから、豆を全力で投げるのやめなさいよ!鬼役の神通さんがいつまでも……ほら……ほらぁー!……わ、私知らないったら!
月初めということもあり、沖ノ島沖任務の攻略がつづいておりますが、今回はずいぶん長い間放置していた、『「礼号作戦」実施せよ!』と、マンスリー任務の『「水上反撃部隊」突入せよ!』に挑戦してみようと思います。前者は5隻が指定されているので、それなりの練度が必要になってきますし、後者は自由度が高いとはいえ、駆逐艦4隻必要となってくるので、索敵値をパスするには相当火力が心配になってきそうな、難易度の高い任務です。
果たしてクリアすることができるでしょうか・・・

二期の新しい記事はこちら:
←1期シリーズ:前の記事一期旧記事一覧次の記事


BRIEFING

5240
海域名沖ノ島沖
作戦名:沖ノ島沖戦闘哨戒
作戦内容:同方面に敵反攻の兆候が報告された。巡洋艦を中心に哨戒部隊を編成、敵艦隊の動向を探れ!
獲得経験値:250
主な出現アイテム:燃料、鋼材
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア
ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

この海域は、1-5同様、敵のゲージがあり、ゲージを0にしないとマップクリアになりません。 旗艦撃沈4回でクリアになります。撃沈しなくてもダメージを与えるとゲージはその分減っていきますが、最終的に0にするためには最後に撃沈させる必要があります。(それまでHP1で止まってしまいます)また、編成、艦種組み合わせによってはボスマスに到達できず、更に編成の索敵値が足りないとボスマスに到達できません。
今回は、上(北)ルートでの攻略となります。
ドラム缶搭載艦2隻以上+空母系を含まない編成で上ルート確定となります。
また、軽巡1以上かつ駆逐艦3隻以上で高確率で上ルートとなります。今回はこちらの条件にあたります。
特徴として、
周回コスト、修復コストが少ない
何よりボーキサイトを殆ど消費しない
ルートが逸れる可能性が無い
運に左右される
高練度の重巡、航巡が必要
があげられます。
運に左右されるというのは、夜戦マスがあるため、敵の連撃あるいはカットインで一撃大破をしてしまう可能性があります。また空母が入れられない分、索敵判定がシビアとなり、装備の自由度が狭まります。

N282
任務:精強な「水上反撃部隊」を再編成せよ!
駆逐艦「霞」旗艦、「足柄」「大淀」「朝霜」「清霜」他の水上反撃部隊を再編成せよ!
報酬:300、300、0、0、高速修復材x3

『軽快な「水上反撃部隊」を編成せよ!』および、『新編成航空戦隊、北方へ進出せよ!』クリア後に登場します。指定した5隻を使って編成します。(霞は改二の必要ありません)

N283
任務:「礼号作戦」実施せよ!
精強な「水上反撃部隊」で、南西諸島沖ノ島沖に突入!同海域の敵戦力を撃滅せよ!
報酬:300、700、0、0、改修資材x3、プレゼント箱

改修資材が入手できる任務のひとつです。『海上護衛強化月間』(マンスリー任務)を消化しておく必要があります。
「水上反撃部隊」と任務説明にありますが、マンスリーの『「水上反撃部隊」突入せよ!』とは別個で、「礼号作戦」組みで編成する必要があります。
北ルートを使う場合、索敵値的にシビアになるので、大淀の4スロ活用や自由枠で航戦・航巡を入れるといいでしょう。マンスリー任務の『「水上反撃部隊」突入せよ!』と同時に消化するとなると、かなりシビアな装備設定が必要になってきます。

FORMATION OF THE FLEET

7586
空母無しで上ルートの条件を満たしているので、残り1枠は、航巡等に瑞雲を載せて上ルートで朝鮮するのが一般的でしょう。ドラム缶を積んでいなくても軽巡+駆逐3でほぼ上ルートになります。マンスリーと同時に消化するとなると、駆逐艦4隻必要になるので、自由枠は必然的に駆逐艦になってしまいます。
素の索敵能力が高い改二駆逐艦を使えるわけではないので、航巡の艦載機と4スロを活かした大淀さんに担ってもらいます。瑞雲があるので制空が取れるので中間連撃が可能となります。
霞ちゃんが改二になると、素の索敵能力が格段に上昇するだけでなく、大型電探を積めるので知れ部レベルが高くなっても比較的余裕で索敵スコアをクリアできるはずです。

旧068
▲マンスリー任務『「水上反撃部隊」突入せよ!』と同時に攻略した時の編成です。
両方の任務を同時に消化するとなると、自由枠は駆逐艦を入れる事になります。『「水上反撃部隊」突入せよ!』だけの場合は、指定艦以外は自由なので、索敵や火力に有利な航戦や航巡を入れられますが・・・
マンスリーを同時消化となると、残り枠は駆逐艦。ちょっと索敵で不安になってきます。そこで索敵値が素でも多い吹雪ちゃんを入れて、電探キャリアとしました。火力は諦め、照明弾を積ませることで、夜戦マスのリスクを減らそうと思います。

激しい航空戦があるわけではないので対空を気にする必要はないのですが、秋月砲を使っているのは単にステータスがいいからです。


クリックで拡大(デッキビルダー
なんとか索敵スコアをクリアできました。
折角夜戦を突破できても索敵スコアがちょっと足りなくて逸れちゃう・・・、何て事のないように、事前にしっかりチェックしておくべきですね。以前十九駆逐隊の任務で見事足りない事があったので、それ以来デッキビルダーは手放せなくなりました。調べたら、たった電探1個分足りなかったのです・・・

FLEET SORTIE!

駆逐艦4隻ということで、昼戦だけでは火力不足がはっきり現れます。
夜戦する必要もないので、まずは突破してくれればいいので、被害がなければよしとしますが…。

夜偵を積み忘れたので、せっかくの触接チャンスはありませんが、照明弾のおかげか、敵はカットインせず、こっちが有利にすすめてくれました。
ただ電探キャリアの吹雪ちゃんは、やはり火力不足なのか沈める事はできず、A勝利止まりです。こればっかりは仕方ありません。

ボス戦です。昼戦では、ほとんどダメージが通らず諦めムード。夜戦までに1隻しか沈めていません。霞ちゃんを始め、順番に沈めてくれるのは、夜戦火力がものを言うからでしょうか・・・
魚雷を積んでいないので、さほど雷装値は高くありませんが、練度が高ければ素の雷装値がある分、やはり強さを見せてくれます。

火力担当というわけでもなかったのですが、大淀さんがボスを沈めてゲージ削り。
見事です!

被害を受けた艦も多く、今回はちょっとS勝利は厳しいかなと思いましたが、レベルが低く中破な清霜が見事最後決めてくれました。戦艦が残っていなくてほんと良かったです。
結果オーライでしょうか。本来なら別々に消化した方が編成を組む上でも楽だと思います。両方の条件を満たすとなると、やはり大変ですね。
来月は重巡に海外艦を使って水上爆撃機で攻撃しつつ、索敵も稼げるようにしたいものです。

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

旧069 ネジとプレ箱がもらえます。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット