T284

最後の新春任務は、3-5北方AL海域でのボス戦S勝利3回という、結構ハードなものになっています。
月はじめでもあるので、ゲージ割りと一緒に行えるため、うまければ最終形態前に決着をつける事が可能ですが・・・
熟練搭乗員がもらえるので、またまたマンスリーの機種転換ができますね。
空母を旗艦にする必要があるので、下の水雷戦隊ルートは不可です。ほっぽちゃんを相手にしなければなりません。通常でしたら、ガチの火力編成であればなんとかなる3-5ですが、今回は駆逐艦を入れなければならず、火力的というより、耐久的にどうなんでしょうか・・・



BRIEFING

5400
作戦名:北方海域戦闘哨戒
作戦内容:カレー北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!
獲得経験値:400
主な出現アイテム:弾薬
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア。 ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。

編成によって大きくルートが変わる見た目より複雑なマップで、ボス戦の手前(F)で北方棲姫(ほっぽちゃん)が登場します。これが真のボスといった感じでボス戦の方が旗艦が軽巡ツ級で「あれ?」と思ってしまうほどです。なので、意外とゲージ破壊は簡単。問題はFでいかに生き残れるかがカギとなります。
あっさり突破できる場合もあるし、大破撤退を余儀なくされる場合もあり、なかなか安定しません。一方この北方棲姫を回避するルートもありますが、そのルートを通るのは水雷戦隊。当然道中大破のリスクもやっぱりあります。例によってEOマップらしく、司令官レベルに応じて敵戦力が変化する他、ラスダンは最終形態としてより強くなってきます。
この海域では、谷風、明石、まるゆ(F)、谷風、浜風、天津風、山雲、大鯨(K)のドロップの期待が持てます。
今回は、任務消化で北ルート攻略。秋刀魚いないよ~と手を振るほっぽちゃんに会いに行きます。

MISSION

N275
任務:迎春!「空母機動部隊」出撃開始!
新春特別任務:航空母艦を旗艦とする護衛の駆逐艦2隻以上を擁する機動部隊で北方AL海域に展開!反復出撃によって、同艦域の敵戦力を撃滅せよ!空母機動部隊、出撃!
報酬:0、0、0、2017、熟練搭乗員、家具迎春掛け軸2017

というわけで、新しい掛け軸と術くれん搭乗員が貰える任務です。

FORMATION OF THE FLEET

旧061
最初に組んだ編成がこちら。
普段なら、空母+戦艦+重巡の構成で挑みますが、今回は駆逐艦2隻を入れなければなりません。
この駆逐艦がネックになるのは言うまでもなく、うまく突破できればいいのですが・・・
道中大破撤退も十分にあり得ます。根気ですかねぇ・・・
ダメコンを使う手もありますが、穴を開けてないと、戦力的に不安が残ります。

艦名 Lv
第1艦隊:ほっぽちゃんに逢い隊
翔鶴改二甲 96 零戦21型(熟練) 34 F4F-3 21 天山(六〇一空) 12 九七艦攻(友永隊) 9
大鳳改 55 九七式艦攻(熟練) 30 天山一二型(村田隊) 24 烈風(六〇一空) 24 零戦52型丙※ 8
加賀改 81 零戦52型(熟練) 20 零戦52型(熟練) 20 天山一二型(友永隊) 46 彩雲 12
鳥海改二 72 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零式水上偵察機★3 三式弾
初月改 77 秋月砲★9 秋月砲★7 13号対空電探改★1
夕立改二 75 秋月砲★6 秋月砲★5 22号対水上電探改四
秋月砲=10cm連装高角砲+高射装置 零戦52型丙※=零戦52型丙(付岩井小隊)

4705s
空母3隻艦戦ガン積みでないと、制空権確保は取れません。むしろ、ここは優勢でだいたい320~360位あればよいでしょう。その分、防空は強めにしておきます。
駆逐艦は秋月砲で防空に徹します。
秋月型に対空カットインをさせるために、もう1隻には対空電探を積みません。

旧062
ボスマスでS勝利を取りこぼしてしまった事があったため、最終的に3回目のS勝利取りは、ラスダン(敵最終形態)に挑まなければなりません。取りこぼし対策を含め3回目の削りから戦艦(航空戦艦)を投入しました。 駆逐艦2隻枠があるので呂ちゃんデコイなどは使用しません。

FLEET SORTIE!

ボスマスではないけとほっぽちゃん
4713 道中は、ほぼS勝利がとれるような感じですが、何分にも駆逐艦2隻がネックとなります。
稀に事故ることもあり、油断はできません。

4713 問題は、ほっぽちゃんのいる北方AL泊地を突破できるかどうかです。
ほっぽちゃんは、秋刀魚Mode、サンタコスModeに続いて新春Mode。
敵なのに、一番愛されています(笑)

4713 最初は間違えてぽいぽいに対空電探を積んでしまいました。そのため、秋月型のボーナスの恩恵を受け損ないます。ちなみに秋月型は対空ボーナスが非常に高いものの、その恩恵を発揮する対空カットインの発動の優先順位がわざと低く設定されていて、他に対空カットイン装備をさせていてると、そちらが発動してしまう方が非常に高くなりますので、注意が必要です。
艦隊防空を高めつつ、秋月型にカットインさせるためには、あえて水上電探を載せるなどして発動を抑えます。

4713 最初の編成では、対地特攻を積める艦が鳥海だけでした。
鳥海には連撃装備+三式弾を積んでいます。駆逐艦に大発を積める艦を用意するとか、ロケットランチャーを積むとかの方法もあるのですが、今回は防空を優先させていました。

真のボスは軽巡だったりする・・・
4713 ゲージのあるボスマスに空母はいません。軽巡旗艦の他は補給艦、戦艦、駆逐艦が相手で比較的楽です。南ルートが水雷戦隊でも楽に突破できるのはそのためでもあるのですが・・・

油断して先にゲージ破壊、北方任務達成!
4713 2回目の出撃で、何と1隻取りこぼしてしまいました。
軽巡は昼戦で落としているのでゲージは削れていますが、この任務は進捗条件がボス戦S勝利です。そのため、3回目のS勝利挑戦は、最終形態との戦いになってしまいます。
いくらほっぽちゃんマスのドロップ艦がいいからといって、AL泊地で夜戦してしまうと、弾薬ペナルティで撃ちもらしが出ちゃうでしょうから我慢です。

4713 3回目のゲージ破壊完了。昼でS勝利が取れました。通算2回目となります。このとき、メンバーを交代して航空戦艦を投入したのですが・・・

4713 ゲージ破壊が完了してしまいました。
しかし、夜戦でまたもや取りこぼし・・・

4713 道中大破撤退があったり、取りこぼしがあったりで、先に北方ウィークリー任務がクリアしてしまいました・・・

これがいわゆる「沼った」?
4713 なかなかうまくいきません。
その後も道中撤退を繰り返します。
本当はいけないのでしょうが、うまく突破できることを祈るしかないのでしょうか・・・

4713 航空戦艦を入れる事で火力アップするも、やはり制空権に問題が・・・
ゲージ破壊後、5戦連続で道中撤退・・・
ほっぽちゃんマスでいずれかの艦が大破。ダメコンを積む余裕もなく、厳しい展開が続きます。突破しても被害が大きいので、ボスマスでの戦力に悪影響が・・・

4713 ゲージ破壊後7戦目、久々に突破したと思ったら、反交戦を引いて、ダメージが通りません・・・

艦名 Lv
第1艦隊
翔鶴改二甲 96 零戦21型(熟練) 34 天山一二型(友永) 21 天山一二型(村田) 12 彩雲 9
加賀改 81 零戦52型(熟練) 20 零戦52型乙(岩井) 20 烈風(六〇一空) 46 零戦52型(熟練) 20
霞改二乙 75 秋月砲★6 秋月砲★5 22号対水上電探改四
初月改 77 秋月砲★9 秋月砲★7 13号対空電探改★1
鈴谷改 90 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 三式弾 瑞雲12型
扶桑改二 90 試製35.6cm三連装★3 試製35.6cm三連装砲 三式弾 試製晴嵐
秋月砲=10cm連装高角砲+高射装置 女=応急修理女神

制空権を取る事を考えると、被害が減るかも知れませんが、火力が落ちるので、ボス戦で取りこぼしが発生する可能性があります。ほんと難しいですね。
よく破損する摩耶様を引っ込めて、スナイプのエース、鈴谷ちゃんを投入。とりあえず空母の艦載機は制空権を優勢にまで持ち込んでみました。

4713 さすが、キラ付け効果か・・・
なんとほっぽちゃんの攻撃をすべてかわし、無事突破。
鈴谷ちゃんが中破なのは痛いけど、何とかなりそう・・・

4713 まぁ、そうならわな。しかし、攻撃に参加しない烈風キャリアの加賀さんでよかった・・・
ある意味幸運です。

4713 ゲージ破壊後8戦目です。なんとかいけそうだ!

4713 補給艦のクセしてカットインかましてくるのかよ~~っ!

4713 最後は霞ママが決めてくれました。ふぅ~。
やっぱりキラ付けは重要です。

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

旧063
2017年にちなんで、ボーキサイトが2017個と、熟練搭乗員、そして山風ちゃんが書いた掛け軸をゲットです。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット