4673

旧004 あちこちで大和でたー、武蔵でたー、大鳳でたー、ビス子でたーと、新年にふさわしい華々しいTLが流れて行きますが、大型艦を卒業した柱島美月提督が大型艦建造をするとなると、やはりまるゆ、しおい、あきつ狙いでしょうか・・・
大晦日に阿賀野ちゃんが5-4で着任したので、残る矢矧も狙いたいし・・・
そんなわけで、今年最初の大型艦建造は見事(!)まるゆ2隻でした。
あ、さて、記事は、新年任務の2番目。伊良湖さんのお手伝いをします。

←1期シリーズ:前の記事次の記事


こちらも定番!お手伝い任務です

5100
海域名東部オリョール海
作戦名:01号作戦
作戦内容:オリョール海に進出し、敵通商破壊艦隊を排除して、海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:200
主な出現アイテム:燃料、弾薬
推奨デッキ編成:戦艦+軽空母+水上機母艦+重巡×3

大きく分けると、上ルート、中央ルート、下ルートに分かれますが、中央マスに来ればボス戦へ行くチャンスがあります。作戦内容にもあるように、輸送ラインの防衛と言うことで燃料を入手できるチャンスも多く、資源ゲットポイントも多いのが特徴です。そのため、実際に戦闘は少なく、2戦がほとんどです。ボスマスは戦艦ル級eliteが初登場。その他、空母空母ヲ級eliteのもの、ル級+重巡ソ級eliteの3パターンがあります。
また空母や補給艦もあちこちに出てくるので、「あ号作戦」、「い号作戦」、「海上通商破壊作戦」の各任務を消化しながら艦娘のレベリングにも向いています。
「東部オリョール海」は輸送ラインの確保という事で、資源をゲットできるマスが多く存在します。 しかも敵の部隊は潜水艦を攻撃できない艦が多く、少ない潜水艦編成で周ると、潜水艦の燃費を上回る資源を確保できるというおいしい周回方法が存在します。これを「オリョールクルージング」(略称オリョクル=まるでクルーズしてるかのようにスイスイ周回できる)と呼んでいます。
今回の潜水艦編成任務は、まさにオリョクルのスタートラインとなります。

MISSION

N273
任務:新春「伊良湖」のお手伝い!
新春特別任務:新春からお手伝い、すみません!水上機母艦、潜水母艦、または駆逐艦を旗艦とした艦隊で、東部オリョール海に反復出撃です!同海域の敵艦隊を撃滅、制海権確保をお願いします!
クリア条件:2-3ボス戦を3回S勝利
編成指定:水母、大鯨、駆逐艦(旗艦)+他自由枠
報酬:2017、0、0、0、給糧艦「間宮」、給糧艦「伊良湖」x3

今年もお手伝い任務が登場です。今回も東部オリョール海に出撃。ボス戦に3回S勝利を取って来いというものです。去年は修復剤と伊良湖でしたが、今年は間宮さんにグレードアップです。ただし、旗艦が指定されています。
せっかくなので新春グラで出撃してみたいと思います。

FORMATION OF THE FLEET

旧005
「水雷戦隊」出撃始め!なら全員限定グラで揃えられたのですが、今回、東部オリョール海をスパっと終わらせたいために断念。適当に揃えちゃいました。

FLEET SORTIE!

4675
すっかりお馴染みの東部オリョール海ですが、絶対、一年間の出撃のうち95%以上はオリョクルですよね。通常編成なんて久しぶりなような気がします。下からのルートでCマスでの羅針盤は、空母系を編成に含んでいると、7割の確率でDへ向かってくれます。オリョクルで資源集めならまだしも、ボス戦になる事が第一の場合、ボスマス到達がなくなってしまうHマスへは行ってほしくないですよね・・・。ただ旗艦に水母を入れると、その可能性は低くなるわけでありがたいです。
それでもあくまで振り分け率は7割。10回行って3回は逸れる事はありえるわけですが・・・

晴れ着姿の夕立ちゃん。
かわいいですね~。
新年大型艦建造のまるゆちゃんは、もちろん夕立ちゃんに献上しますよ・・・
Cマスをあっさり突破し、運命の羅針盤もDに向いてくれて・・・

Eマスの羅針盤は、水上機母艦を含む編成だと70%の割合でボスマスに連れて行ってくれるわけです。
旗艦はやっぱり水上機母艦一択ですよねぇ・・・

水上機母艦、空母の航空戦攻撃、水母と雷巡木曾さんの開幕魚雷攻撃でかなりのダメージを与えることができます。
あ、秋津洲には甲標的つめませんが・・・

まぁ、そんなこともありますよね・・・
たかがオリョール、されどオリョール。軽めの編成組んじゃうと、ボス戦で痛い目に合います。
まぁ、それでもS勝利は十分狙えるわけですが・・・

2回目の出撃もストレートにボスマスへ・・・
3回目の出撃前にメンバーチェンジ。
今度は甲標的が撃てる瑞穂さんと、晴れ着要素を増やして潮ちゃんを投入!

駆逐艦はボスマスの空母に備え、対空要員でもあります。
晴れ着がかわいいっ!

ラストもボスマスへ・・・
運でしょうか、やはりメンバーのおかげでしょうか・・・

対空要員のつもりが、潮ちゃんとぽいぽいが決めてくれて終了です。
報酬は、2017年にちなんで燃料が2017個と、補給艦伊良湖と、間宮。


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット