T424

いくぜぇー鳥海!豆投げんぜぇ!うりゃ、うりゃうりゃ!!…何故逃げる!!
逃げてぇ~~~

今回の任務は摩耶改、あるいは摩耶改二を主軸とした防空艦隊でオリョール海の敵を迎え撃つというもの。中盤にはこの海域を部隊にした任務がたくさんありますよね。
前回は第八駆逐隊でしたが、今回は摩耶。それに軽巡と駆逐艦2隻を何でもいいから組み込めば、残りの2隻も何でもいいので、比較的楽な任務といえます。
しかし、遠征任務を含む一連の任務では防空に関する装備がいろいろもらえるとあって、ぜひとも早めに消化しておきたいものです。


BRIEFING - 作戦指示

5100
海域名東部オリョール海
作戦名:01号作戦
作戦内容:オリョール海に進出し、敵通商破壊艦隊を排除して、海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:200
主な出現アイテム:燃料、弾薬
推奨デッキ編成:戦艦+軽空母+水上機母艦+重巡×3

大きく分けると、上ルート、中央ルート、下ルートに分かれますが、中央マスに来ればボス戦へ行くチャンスがあります。作戦内容にもあるように、輸送ラインの防衛と言うことで燃料を入手できるチャンスも多く、資源ゲットポイントも多いのが特徴です。そのため、実際に戦闘は少なく、2戦がほとんどです。ボスマスは戦艦ル級eliteが初登場。その他、空母空母ヲ級eliteのもの、ル級+重巡ソ級eliteの3パターンがあります。
また空母や補給艦もあちこちに出てくるので、「あ号作戦」、「い号作戦」、「海上通商破壊作戦」の各任務を消化しながら艦娘のレベリングにも向いています。
「東部オリョール海」は輸送ラインの確保という事で、資源をゲットできるマスが多く存在します。 しかも敵の部隊は潜水艦を攻撃できない艦が多く、少ない潜水艦編成で周ると、潜水艦の燃費を上回る資源を確保できるというおいしい周回方法が存在します。これを「オリョールクルージング」(略称オリョクル=まるでクルーズしてるかのようにスイスイ周回できる)と呼んでいます。

N348
任務:防空射撃演習を実施せよ!
「防空射撃演習」を複数回実施し、艦隊の防空能力を高めよ!
報酬:0、200、0、200、25mm三連装機銃、開発資材x2
『「「重巡洋艦」を出撃させよ! 』の後に登場します。出撃任務系の本体とも言うべきルートでこの後、戦艦、空母機動部隊への任務と続きますが、こちらは派生ルート。こちらのルートの方が装備がもらえるとあって、重要度は高いかもしれません。遠征任務なので、遠征に出して成功すれば任務クリアとなります。25mm三連装機銃がもらえます。

N097
任務:「改装防空重巡」出撃せよ
伊摩耶改または摩耶改二及び軽巡1駆逐2隻を含む艦隊でオリョール海の敵艦隊を撃滅せよ!
報酬:300、0、300、0 、25mm三連装機銃三式弾
遠征任務『防空射撃演習を実施せよ!』の後に登場します。
今回は、防空に優れた摩耶改か摩耶改二を含む編成を組みます。その他、軽巡1隻と駆逐艦2隻が必要で、それ以外の2隻は何でも構いません。
任務は、摩耶改か、摩耶改二を旗艦にして編成を組んで、東部オリョール海のボス戦にS勝利で達成となります。摩耶は防空番長と呼ばれていたほど、防空に特化した巡洋艦で、前後の遠征任務も防空がテーマになっています。
単発の出撃任務ですが、編成任務→出撃任務の流れではなく、遠征任務→出撃任務の別ルートで出現します。この『「改装防空重巡」出撃せよ!』をクリアすると、次も遠征任務が登場します。
報酬で25mm三連装機銃と、三式弾
がもらえます。

N349
任務:囮機動部隊支援作戦を実施せよ!
「囮機動部隊支援作戦」を実施し、これを成功させよ!
報酬:400、0、0、400、91式高射装置、開発資材x2
『「改装防空重巡」出撃せよ!』をクリアすると登場する遠征任務。
この遠征は、空母2隻と駆逐艦2隻を含む6隻編成で出向きます。所要時間12時間と長めですが、ボーキサイトをガバっと手に入れることができます。更に、防空装備のひとつとなる、91式高射装置が貰えます。高角砲と、対空電探を合わせて装備すると、対空カットインを発動させることができるようになります。

任務ツリー
▼出撃任務系
はじめての出撃
└鎮守府正面海域を護れ!
 └南西諸島沖に出撃せよ!
  └接近する「敵前衛艦隊」を迎撃せよ!
   └「水雷戦隊」で出撃せよ!
    ├「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開(末端)
    ├艦隊、三周年!(16/4/22追加)
    └「重巡洋艦」を出撃させよ!
     ├防空射撃演習を実施せよ![遠征]
     │└「改装防空重巡」出撃せよ!
     │ └囮機動部隊支援作戦を実施せよ![遠征]
     └「戦艦」を出撃させよ!
      └「空母機動部隊」出撃せよ!
       └製油所地帯沿岸の哨戒を実施せよ!(16/7/15追加)

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

B0365
任務達成条件はS勝利なので、自由枠の2隻でどれだけ火力をサポートし、全体で対空防御を行えるかが、任務達成のカギになります。ですが、やはりここは東部オリョール海。水母を入れてしっかりボスマスへ行けるようにしたいものです。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

b0366
雨は、いつか止むさ。
Aマスに行きました。幸先良い。Eマスまで行けばもうボスマスへ行ったも同然(笑)

b0367
T字不利だったのであまりダメージ通っていませんが、まぁBマスなので構いません。問題はボスマスでS勝利がとれるかどうかですからね。

740
お、1発でボス戦です!
S勝利を目指してがんばれ!

741
激しい航空戦。負けてられません・・・

b0368
摩耶様の攻撃、喰らえ~っ!
クチの悪い摩耶様にも頑張って頂きます。

b0369
第二次攻撃隊、全機発艦!
そして赤城さんも頑張って!
あまりダメージ通ってないのは反航戦のためでしょうか。

b0370
なんだかんだで2巡攻撃だし、雷撃戦も上手く刺さって昼で終わりました。

報酬Get!

B0363
任務の報酬は、『防空射撃演習を実施せよ!』と『「改修防空重巡」出撃せよ!』が25mm三連装機銃と、

B0364
『「改修防空重巡」出撃せよ!』では更に三式弾が入手できます。
どちらも戦艦などを秘書艦にして、レシピ10/90/90/30で開発できる強力な対空装備です。

b0387
そして、その後に出てくる遠征任務『囮機動部隊支援作戦を実施せよ!』をクリアすると、高射装置が入手できます。これで対空カットインが発動できるようになりますね。

三式弾
07
戦艦の主砲から放たれる対空用特殊砲弾。榴散弾の一種で、大量の子弾が爆散、敵を編隊ごと一網打尽に殲滅することが可能。戦艦主砲の射撃装置の問題で命中率が低いのが難点だが、艦隊の防空力を大きく高めます。戦艦・航空戦艦・重巡洋艦が使用可能。
入手:榛名改二・比叡改二の初期装備、任務報酬
対空:+5

91式高射装置
17
高角砲の対空射撃用の高射装置です。高射機と高射射撃盤を組み合わせ、高角砲の有効な対空射撃をサポートします。やや、旧式ではありますが、主力の戦艦や巡洋艦などに搭載されました。
高射装置は、上空の敵航空機に対し、対空射撃を行うため高角砲に取り付ける装置です。これを装備すると、艦・艦隊の防空能力が上がり、特定の装備の組み合わせで対空射撃のカットインが発動し、さらに撃墜数にボーナスがかかります。
入手:初霜改二の初期装備、任務報酬
対空:+2
段階 開発 改修 必要資材 必要素材 効果
★1 3 1 0/0/60/40 なし 火・命+1.00、対空+0.7
★2 火・命+1.41、対空+0.98
★3 火・命+1.73、対空+1.21
★4 火・命+2.00、対空+1.4
★5 火・命+2.35、対空+1.56
★6 火・命+2.44、対空+1.71
★7 3 2 0/0/60/40 12.7cm連装高角砲 火・命+2.64、対空+1.85
★8 火・命+2.82、対空+1.97
★9 火・命+3.00、対空+2.1
MAX 火・命+3.16、対空+2.21
更新 4 4 0/0/60/40 10cm連装高角砲 × 2 94式高射装置
2番艦 備考
摩耶
秋月
照月
※改修上昇補正効果の「火・命」は火力と命中率を表します。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット