T084

暁ががんばってカレー作ったのよ。どうかな、どうかな?
えぇ~、甘口ですって? これでも、ずいぶん辛くした方なんだけど……

きっと長門秘書艦さんは喜んでいるはずです・・・

というわけで、前回の続きから・・・。
駆逐艦縛りのルートのため、六駆の2人を駆り出して、同時に航戦の任務消化をやってみたいと思い伊勢姉妹を招集しました。
果たしてマップクリアとなるのでしょうか・・・


BRIEFING

1179
海域名カスガダマ沖海戦
作戦名:カスガダマ沖海戦
作戦内容:カレー洋西方の敵哨戒線を突破、カスガダマ島沖へ侵攻し、敵東方艦隊の中枢部隊を撃滅せよ!
獲得経験値:340
主な出現アイテム:燃料、鋼材
推奨デッキ編成:(前哨戦)戦艦、正規空母×2、重巡洋艦、駆逐艦×2
マップクリア条件:ボス戦敵の旗艦装甲空母鬼を3回撃沈(ゲージ75%減少)後、それによって登場する同旗艦装甲空母鬼撃沈でクリア。
撃沈出なければゲージは減少しない。

通常海域では初となるゲージ付きマップEO海域ではないので、一度クリアすれば翌月ゲージ復活ってな事にはなりません。(なので勲章とかもありません)
このマップのゲージは与ダメで減少するのではなく、ボス戦旗艦装甲空母鬼を撃沈することで、ゲージが25%減少する仕組みになります。
そして最後の25%(いわゆるラスダン)は、装甲空母姫が登場し、艦隊編成も変化します。果たして無事突破できるのでしょうか・・・

N115
任務:「航空戦艦」抜錨せよ!
航空戦艦2隻を基幹とする艦隊で、西方海域カスガダマ島の敵勢力を撃破せよ!
報酬:0、300、300、900、高速修復材x3、家具箱(大)

遠征任務「航空火力艦の運用を強化せよ」達成後に出現。
4-4ボス戦B勝利以上で達成。航空戦艦2隻以外は何でもOK。
4-4に関連した任務はウィークリーを含めていくつかありますが、現在出現しているのは、この任務だけなので一緒に消化しておこうと思います。

FORMATION OF THE FLEET

1191
この任務を達成させるには、編成に航空戦艦2隻を入れなくてはなりません。そこで戦艦枠と空母枠を伊勢姉妹と入れ替えました。加賀さんは残してあります。ま、加賀さんのための海域ですからね(笑)
ところがいろいろ厄介な事もあります。
それは、ラスダンになると、ボス戦の敵艦隊の編成が(これも初めて)変化するのです。
なんと、潜水艦が含まれるようになり、駆逐艦の攻撃は潜水艦に吸い寄せられます。
また、航空戦艦に瑞雲を搭載した場合、瑞雲の攻撃も潜水艦に吸い込まれてしまいます。
なので、それ以外の艦、特に旗艦の装甲空母姫を撃沈しないことにはA勝利をとってもマップクリアにはなりません。当然その分装甲空母姫に当たる攻撃の絶対数が減るわけですから、折角の航空戦艦の利点を生かしきれなくなってしまいます。いやらしい任務ですよね。全く・・・

FLEET SORTIE!

1192
なので、航戦には瑞雲ではなく水上偵察機を1枠だけ搭載し主砲・副砲を追加します。
航戦は他の戦艦に比べ素の火力は劣るので、悲しいんですが・・・
というか、出撃4回目(本日の1回目)、Aの前衛艦隊相手にこともあろうか、加賀さん大破・・・
返り討ちにあいました(汗

1193
5回目は難なくボスマスに到達。こちらの被害は暁ちゃんの中破のみです。お、いけるかな?

1194
姫にグレードアップした敵旗艦。

1195
対空バカ摩耶ちゃんが応戦!
しかし、砲撃戦ではこちらもボコボコにされます・・・
駆逐艦が「物置」と化している現状、できるだけ他の4隻は温存させたいのですが・・・

1196
日向さんまで大破・・・

1197
伊勢さんに夜戦カットインが発動するも、沈め切れず・・・
嬉しくないA勝利です。

1198
出撃6回目、Gマスで霞ちゃん大破。

1199
7回目、なんと、初のJマスへ逸れ・・・

1200
結構ボコボコにされ・・・(汗

1201
いよいよ最終決戦。
こちらに大破なしで、敵は4隻撃沈させての夜戦突入!

1202
摩耶さんが1発で決めてくれました!

1203
いよいよ南方海域進出です!
任務報酬ももらって終了!




記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット