T433

いつも加賀さんにムシされている五航戦の翔鶴です。「別に一緒にされなくても構いませんが、私たちだって、やるときはやるんです!今回は私たちに任務が来ました!」
というわけで、いわゆる五航戦が主役の任務です。
このブログではよく『五航戦ルート』と呼んでいますが、三川艦隊ルート、西村艦隊ルートから派生する重要な任務消化ルートで、この先カタパルトの入手や、様ざなま艦載機の機種転換任務、基地航空隊設営に関わってくる重要なルートです。

この記事は一期FLASH版です。:二期の新しい記事はこちら
前の記事記事一覧(目次)次の記事

BRIEFING - 作戦指示

446
海域名モーレイ海
作戦名:モーレイ海哨戒
作戦内容:北方海域に艦隊を進出させ、モーレイ海を哨戒せよ!
獲得経験値:310
主な出現アイテム:鋼材
推奨デッキ編成:戦艦×2+空母×2、重巡×2

ヲ級flagship_300 このマップは、2-1カムラン半島に似たマップで母港で2つに分岐。それぞれが更に2つに分岐しています。そのため、最初のルーレットでボスに行けるか行けないかが決まってしまいますが、行ける南ルートでも更に分岐だから、結局は1/4の確率ですね(見た目上は・・・)
艦種・編成による分岐条件、隔たりははっきりしているわけではないかもしれませんが、各分岐マスでの分岐振り分けは一応ランダムという事になっています。
カムラン半島と違うのは資源ゲットで終了してしまうルートがあって、必ずしも空母と当たるわけではない事。空母関連の任務消化にはちょっと向かないかも知れませんね。
ただ、最初の戦闘マップでも経験値が310もあるので、それ程強くない編成のレベル上げには使えそうです。

N106
任務:「第五航空戦隊」を編成せよ!
「翔鶴」「瑞鶴」を基幹とし、駆逐艦2隻を加えた第五航空戦隊を編成せよ!
報酬:300、0、0、300、応急修理要員

今回は、五航戦の2名をフィーチャーした部隊を編成。
「西村艦隊」を編成せよ! 』達成後に出現。瑞鶴・翔鶴の他、駆逐艦が2隻必要になります。
この随伴艦に駆逐隊2隻必要というのが今後も随分と絡んできます。

N107
任務:「第五航空戦隊」出撃せよ!
「翔鶴」「瑞鶴」を基幹とする第五航空戦隊で、北方海域モーレイ海の敵を撃滅せよ!
報酬:200、200、0、700、高速修復材x2、家具箱(中)

出撃任務は、瑞鶴・翔鶴の他は何でもよく、駆逐艦2隻は必須ではありません。
モーレイ海のボス戦B勝利以上で任務達成となります。

▼編成任務系→五航戦ルート
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
  │├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!(編成任務ルート)
  │└「重巡戦隊」を編成せよ!
  │ ├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!(第四艦隊開放ルート)
  │ │└「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ!
  │ │ ├「金剛」型による高速戦艦部隊を編成せよ!
  │ │ └「第十六戦隊(第一次)」を編成せよ!(十六戦隊ルート)
  │ └空母機動部隊を編成せよ!
  │  └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
  │   └「三川艦隊」を編成せよ!
  │    └「第四戦隊」を編成せよ!
  │     ├新「三川艦隊」を編成せよ!(新三川ルート)
  │     ├潜水艦隊を編成せよ!(駆逐隊ルート)
  │     ├中規模潜水艦隊を編成せよ!(潜水艦遠征任務系)
  │     ├「第五艦隊」を編成せよ!
  │     └「西村艦隊」を編成せよ!
  │      ├航空水上打撃艦隊を編成せよ!
  │      ├「西村艦隊」出撃せよ!
  │      │├新編「第六駆逐隊」を編成せよ!
  │      │└「西村艦隊」を再編成せよ!(西村艦隊ルート)
  │      └「第五航空戦隊」を編成せよ!
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!(六駆ルート)

▼五航戦ルート
「第五航空戦隊」を編成せよ!
├軽快な「水上反撃部隊」を編成せよ!
「第五航空戦隊」出撃せよ!
├「第五航空戦隊」を再編成せよ!
│└「第五航空戦隊」珊瑚礁沖に出撃せよ!
│ ├機種転換(天山村田)[工廠]
│ ├精鋭「九七式艦攻」部隊の編成[工廠]
│ └機動部隊の運用を強化せよ![遠征](カタパルト任務ルート)
│  ├施策艤装の準備[工廠]
│  └強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!(航空隊ルート)
└「新型正規空母」を配置せよ!(六〇一空ルート)

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0457
今回の任務は五航戦の2人をメンバーにすることと、随伴艦として駆逐艦が2隻必要となります。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

835
モーレイ海は、カムラン半島と違って母港ルーレットで、ボス戦に行けるかいけないかが決まってしまいます。Aに向かっちゃったらちょっと悲しいですよね・・・
Dマスの哨戒艦隊をサクっと撃退!

836
毎度のことですが、まぁ、そうですよねぇ・・・
サクっとボスとは戦わせてくれません。
相手は護衛空母群・・・。まぁ何とかなります。
さぁ、次頑張るぞ~というわけなのですが…

837
出撃2回目。あ~、A行っちゃった。
ボス戦が目当てですので、こうなったら、Aの交戦を終えたら帰港するのがいいかも知れません。
しかも3回目もAへ。

b0458
出撃4回目は下ルート。道中はさすが正規空母2隻に航空戦艦、航巡もいるのでかなり安定しています。
しかし、しかし…

b0459
D→Fルートばっかり続きます。ボスマスに到達したのはなんと出撃11回目。

b0460
元々主役の2人は正規空母だし、それなりの熟練度のある艦載機を積んで、自由枠2隻に戦艦とか配置しておけば駆逐艦が2隻あっても火力不足とかにはならないでしょう。
道中は1戦だけなので、駆逐艦が大破しない限り問題はなさそう。
というより哨戒艦隊で、そんな事にはあまりならないかと。
まぁ、なったら事故です。悲観せずに帰港して出直しましょう。
このマップは、むしろ、敵護衛空母群(CとF)の方が怖いような気がします。
空母の航空戦で駆逐艦が大損害・・・なんてことになりかねません。

b0461
若干の被害も出ましたが、なんとか頑張っています。

b0462
ぎゃ~~これ以上いじめないでぇーーー

b0463
任務はB勝利でOKですが、なんとかS勝利で終了しました。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット