T444

今回は第十八駆逐隊の出番です。
前回の任務記事同様モーレイ海が舞台なのですが、前回は五航戦が主役ということで、火力も十分にあったのですが、今回は駆逐艦4隻+自由枠2隻なので、火力的にはちょっと不安があります。
そもそもこの十八駆は、ずーーっと控え要員として使っていたので、レベルもそれ程高くはありません。
2枠を有効に活用してなんとか突破したいですね…。
でも、やっぱり真のラスボスは・・・
羅針盤でした。

この記事は一期FLASH版です。:二期の新しい記事はこちら
前の記事記事一覧(目次)次の記事

BRIEFING - 作戦指示

446
海域名モーレイ海
作戦名:モーレイ海哨戒
作戦内容:北方海域に艦隊を進出させ、モーレイ海を哨戒せよ!
獲得経験値:310
主な出現アイテム:鋼材
推奨デッキ編成:戦艦×2+空母×2、重巡×2

ヲ級flagship_300 このマップは、2-1カムラン半島に似たマップで母港で2つに分岐。それぞれが更に2つに分岐しています。そのため、最初のルーレットでボスに行けるか行けないかが決まってしまいますが、行ける南ルートでも更に分岐だから、結局は1/4の確率ですね(見た目上は・・・)
艦種・編成による分岐条件、隔たりははっきりしているわけではないかもしれませんが、各分岐マスでの分岐振り分けは一応ランダムという事になっています。
カムラン半島と違うのは資源ゲットで終了してしまうルートがあって、必ずしも空母と当たるわけではない事。空母関連の任務消化にはちょっと向かないかも知れませんね。
ただ、最初の戦闘マップでも経験値が310もあるので、それ程強くない編成のレベル上げには使えそうです。

N108
任務:「第十八駆逐隊」を編成せよ!
「霞(かすみ)」「霰(あられ)」「陽炎」「不知火」4隻による第十八駆逐隊を編成せよ!
報酬:180、180、0、0、開発資材、応急修理要員

今回は、十八駆の部隊を編成。
「第八駆逐隊」を編成せよ! 』達成後に出現。この4隻のみでの編成です。この第八駆逐隊の編成任務から始まるルートをこのブログでは「駆逐隊編成任務ルート」と呼んでいます。三川艦隊任務ルートから派生し、様々な駆逐隊を編成する任務が多岐にわたり登場するようになります。
この編成任務をクリアすると、第十一駆逐隊の任務が続いて登場します。

b0467
そもそも駆逐隊は最大4隻の駆逐艦で構成し、複数の駆逐隊が集まって一つの水雷戦隊を形成します(中には警戒任務や護衛任務で駆逐隊が単独で任務に付く場合もありますが…)。従って編成任務では、どの駆逐隊も4隻のみで編成することになっています。出撃任務は他の艦を含んでも大丈夫ですが、そのつもりで編成しても編成任務は達成にならないので注意しましょう。

N109
任務:「第十八駆逐隊」出撃せよ!
編成した「第十八駆逐隊」を含む艦隊で出撃し、モーレイ海の敵を撃滅せよ!
報酬:0、100、0、400、開発資材x2、家具箱(大)

今回の出撃場所もモーレイ海。毎度同じくボス戦B勝利以上で任務達成となります。
出撃任務ですので、残り2枠は自由枠としてどんな艦を入れても大丈夫です。
この任務をクリアすると、第十九駆逐隊の任務とキス島撤退作戦を含む北方突入任務が登場します。

任務ツリー
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
  │└「重巡戦隊」を編成せよ!
  │ ├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!(第十六戦隊ルート)
  │ └空母機動部隊を編成せよ!
  │  └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
  │   └「三川艦隊」を編成せよ!
  │    └「第四戦隊」を編成せよ!
  │     ├新「三川艦隊」を編成せよ!(三川艦隊ルート)
  │     ├「第四戦隊」出撃せよ!(末端)
  │     ├潜水艦隊を編成せよ!
  │     │├「潜水艦隊」出撃せよ!(末端)
  │     │└「第八駆逐隊」を編成せよ!
  │     │ ├「第八駆逐隊」出撃せよ!
  │     │ │├「第十八駆逐隊」を編成せよ!
  │     │ ││├「第十八駆逐隊」出撃せよ!
  │     │ │││└「第十九駆逐隊」を編成せよ!
  │     │ ││├旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!
  │     │ ││├主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!
  │     │ ││└「第十一駆逐隊」を編成せよ!(駆逐隊ルートB系統)
  │     │ │├新編「第八駆逐隊」を再編成せよ!
  │     │ │└航空火力艦の運用を強化せよ![遠征]
  │     │ └「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!(駆逐隊ルートC系統)
  │     ├中規模潜水艦隊を編成せよ!
  │     └「西村艦隊」を編成せよ!(西村艦隊ルート)
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!(六駆ルート)

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0468
指定された4隻以外の自由枠には2巡要員&航空戦での爆撃要員として航戦と、正規空母を採用しました。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

869
と、いうわけで、早速出撃ですが…はい、早速ボスルートから外れました。まぁ、1発で行っちゃうってのも記事的には面白くないですからねぇ(笑)

b0471
第一次攻撃隊。発艦始め!
駆逐艦もまだ練度が高くないので心許ないのも事実。瑞鶴さんにも頑張ってもらいたいですね。

b0472
撃ちます。
霰ちゃん実戦本格的参入です!

b0470
攻撃よ、攻撃!
出撃7回目でようやくボスマスへ。
反航戦を引いてしまい、昼戦はなかなかダメージが通らず焦りました。
2巡攻撃でなんとか3隻を沈めることができましたが…

b0469
姉さまも戦っているのかしら…?
B勝利以上で任務クリアとなりますが、こちらも被害が多く不安だったので夜戦に突入!
最後は山城さんが決めてくれました。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット