T428

司令官、節分ですね! お任せ下さい! この朝潮、豆まきも全力でかかります! えーい! えいっ! そーれ!
あ・・・

長らく東部オリョール海を舞台にした記事が続きますが、それもそのはず、実は、任務での出撃指定海域でダントツに一番多いのがこの東部オリョール海なのです。
今回は、第八駆逐隊の編成&出撃任務です。
コモン艦が増えすぎちゃったからって、近代化改修のエサにしたり解体して「あれ?ないぞ」なんてことはないですよねぇ~。
1ヶ月もやっているとコモン艦だけでほぼ母港が満杯に近づいちゃいますからね…。整理するか母港拡張か…悩むところでもあります。


BRIEFING - 作戦指示

5100
海域名東部オリョール海
作戦名:01号作戦
作戦内容:オリョール海に進出し、敵通商破壊艦隊を排除して、海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:200
主な出現アイテム:燃料、弾薬
推奨デッキ編成:戦艦+軽空母+水上機母艦+重巡×3

大きく分けると、上ルート、中央ルート、下ルートに分かれますが、中央マスに来ればボス戦へ行くチャンスがあります。作戦内容にもあるように、輸送ラインの防衛と言うことで燃料を入手できるチャンスも多く、資源ゲットポイントも多いのが特徴です。そのため、実際に戦闘は少なく、2戦がほとんどです。ボスマスは戦艦ル級eliteが初登場。その他、空母空母ヲ級eliteのもの、ル級+重巡ソ級eliteの3パターンがあります。
また空母や補給艦もあちこちに出てくるので、「あ号作戦」、「い号作戦」、「海上通商破壊作戦」の各任務を消化しながら艦娘のレベリングにも向いています。
「東部オリョール海」は輸送ラインの確保という事で、資源をゲットできるマスが多く存在します。 しかも敵の部隊は潜水艦を攻撃できない艦が多く、少ない潜水艦編成で周ると、潜水艦の燃費を上回る資源を確保できるというおいしい周回方法が存在します。これを「オリョールクルージング」(略称オリョクル=まるでクルーズしてるかのようにスイスイ周回できる)と呼んでいます。

MISSIONS - 任務詳細

N080
任務:「第八駆逐隊」を編成せよ!
「朝潮」「満潮」「大潮」「荒潮」4隻による第八駆逐隊を編成せよ!
報酬:150、150、0、0、開発資材x3
『 潜水艦隊を編成せよ! 』クリア後に登場します。この任務は主要ルートとも呼ばれる(避けて通れない)「三川艦隊ルート」の『「第四戦隊」を編成せよ!』から分岐、派生します。
第六駆逐隊の編成任務同様、駆逐隊の編成任務はすべて、指定四隻で編成しないとクリアになりません。(そもそも実際に、駆逐隊は最大4隻の編成ですので。)
編成任務からは、更に十八駆(かすみ、あられ、陽炎、不知火)の任務が派生します。

N093
任務:「第八駆逐隊」出撃せよ!
編成した「第八駆逐隊」を含む艦隊で出撃し、オリョール海の敵を撃滅せよ!
報酬:0、100、400、0、開発資材x1、家具箱(中)
こちらの出撃任務は、八駆4人だけではなく、他に2艦は自由になっています。
毎度お馴染み東部オリョール海のボス戦B判定勝利以上で任務達成となります。
出撃任務からは第三十駆逐隊(睦月、如月、弥生、望月)の任務が登場します。

任務ツリー
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   └「重巡戦隊」を編成せよ!
    └空母機動部隊を編成せよ!
     └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
      └「三川艦隊」を編成せよ!
       └「第四戦隊」を編成せよ!
        └潜水艦隊を編成せよ!’(潜水艦ルート分岐)
         └「第八駆逐隊」を編成せよ!
          ├「第八駆逐隊」出撃せよ!
          │├新編「第八駆逐隊」を再編成せよ!(16/6/30新規追加)
          ││└新編「第八駆逐隊」出撃せよ!
          │└「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!
          └「第十八駆逐隊」を編成せよ!

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0401
駆逐隊4隻の他、2隻は自由枠ですので、火力を補うためにも航空戦艦や正規空母を入れたいところです。またオリョール海なので、水上機母艦はぜひ入れたいところです。
今回は水母に正規空母で翔鶴さん、(ドック入りで)赤城さんを使ってみました。
戦艦がいなくても敵に戦艦がいるので2巡してくれます。赤城さんで制空をとって敵に余計な火力アップさせないようにしつつ、航空戦である程度沈めてくれば御の字です。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

b0405
やれます!
上ルートでのスタートです。

b0406
かわいそうかしら?
やっぱり航空戦で空母を使えるといいですね。
駆逐艦が4隻いるので連撃できる艦がいませんが、制空が取れているので敵の攻撃の脅威はさがります。

b0407
雷撃戦を終えて、A勝利ですが、道中だからまぁ、よしです。

b0408
はい、これならいけそうです!
さぁ、ボス戦へいけますよね。

b0409
制空はしっかり取れています。

b0410
もう…ひどい格好ね。
まぁ、しょうがない…

b0411
2隻大破。1隻中破。でも4隻沈め、A勝利確定です。任務はB勝利でOKですですが、夜戦に行ってみようと思います。

b0412
仕方ないわね~。
まずは荒潮さん。

b0413
手ごたえのない子っ!
満潮さんはカスダメでした・・・

b0414
大潮さんもカスダメ。まぁ、しょうがないですね。おつかれ雅。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット