T427

提督!元気してた?…そうっ?節分も、この衣笠さんにおまかせだよっ!えいっ!
あ、はい。

『三川艦隊ルート』任務は一本道ではなく、様々なルートが複雑に絡み合っています。そして最終的な攻略目標が『新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!』です。そこにたどり着くにはこの三川艦隊ルートとは別に一つ前の任務で分岐する「駆逐艦ルート」も消化しなければなりません。徐々に難易度も高くなってくるので頑張って目指しましょう。
さて、今回は、その三川艦隊の2つめのステップです。衣笠実装でメンバーが初めて6隻完全固定となる編成・出撃任務です。
※「新編三川艦隊」と混同しないよう、ご注意ください。


BRIEFING - 作戦指示

5100
海域名東部オリョール海
作戦名:01号作戦
作戦内容:オリョール海に進出し、敵通商破壊艦隊を排除して、海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:200
主な出現アイテム:燃料、弾薬
推奨デッキ編成:戦艦+軽空母+水上機母艦+重巡×3

大きく分けると、上ルート、中央ルート、下ルートに分かれますが、中央マスに来ればボス戦へ行くチャンスがあります。作戦内容にもあるように、輸送ラインの防衛と言うことで燃料を入手できるチャンスも多く、資源ゲットポイントも多いのが特徴です。そのため、実際に戦闘は少なく、2戦がほとんどです。ボスマスは戦艦ル級eliteが初登場。その他、空母空母ヲ級eliteのもの、ル級+重巡ソ級eliteの3パターンがあります。
また空母や補給艦もあちこちに出てくるので、「あ号作戦」、「い号作戦」、「海上通商破壊作戦」の各任務を消化しながら艦娘のレベリングにも向いています。
「東部オリョール海」は輸送ラインの確保という事で、資源をゲットできるマスが多く存在します。 しかも敵の部隊は潜水艦を攻撃できない艦が多く、少ない潜水艦編成で周ると、潜水艦の燃費を上回る資源を確保できるというおいしい周回方法が存在します。これを「オリョールクルージング」(略称オリョクル=まるでクルーズしてるかのようにスイスイ周回できる)と呼んでいます。

N076
任務:新「三川艦隊」を編成せよ!
「鳥海」「青葉」「衣笠」「加古」「古鷹」「天龍」からなる三川艦隊を編成せよ!
報酬:300、0、300、0、給糧艦「間宮」
『「第四戦隊」を編成せよ 』(「三川艦隊」を編成せよ!クリア後に出現)をクリアすると出現します。旧三川艦隊の5艦に衣笠を加えた6隻での編成です。出撃も、この6隻となります。
この任務をクリアすると、いよいよ『新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!』に向けて、一つ前の演習任務が登場します。
なお、終盤の重要な任務の出現条件(キー任務・トリガーとも呼ばれている)となっている、この『新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!』を出すには、三川艦隊ルートの流れと更に、一つ前の『「第四戦隊」を編成せよ!』から派生する『「第八駆逐隊」出撃せよ!』からの更なる派生「第三〇駆逐隊」任務も消化していく必要があります。

N077
任務:新「三川艦隊」出撃せよ!
完全編成した「三川艦隊」をもって、オリョール海の敵を撃滅せよ!
報酬:100、150、100、150、応急修理要員
衣笠は、サービス開始後に追加された最初の艦娘です。
なので、「三川艦隊」の編成・出撃任務は、その衣笠を除いた5艦で設定されたのでしょう。
そして衣笠実装後に改めて新しい「新三川艦隊」として編成・出撃任務が登場したのでしょうかね・・・
間違ってたらごめんなさい。
完全編成した、とあるように、この6隻で改めて東部オリョール海のボス攻略を行う必要があります。「三川艦隊」では、残りの1枠にルート要員の水母、先制攻撃のできる空母とか、2ターン攻撃可能な戦艦を入れる事によって余裕ができたわけですが、今回はそういうわけには行きません・・・
まぁ、しっかり育てておけば何の問題もないわけですが・・・ね。

任務ツリー
▼編成任務系→三川艦隊ルート
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   └「重巡戦隊」を編成せよ!
    └空母機動部隊を編成せよ!
     └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
      └「三川艦隊」を編成せよ!
       └「第四戦隊」を編成せよ!
        └新「三川艦隊」を編成せよ!
         └新「三川艦隊」出撃せよ!
          ├海上突入部隊を編成せよ!
          │└海上突入部隊、新発せよ!
          └「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0388
初となる6隻指定任務となります。
そのため、いじるとしたら順番と装備ということになりますが、まぁ、順番は適当。
この編成ではどうやったって制空権を取れません
なので偵察機を積んだ昼戦連撃は敵巡洋艦隊(BマスとCマス)でしかできず、空母のいるボスマスはできません。なので、古鷹と天龍に電探を積んで、その他は機銃にしました。
少しでも空母艦載機から見を守ろうという考えです。
『第六戦隊』とメンバーがかぶるので一緒に消化することもできますね。出撃場所も同じですし。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

b0339
主砲狙って、そう…。撃てぇー!
三川提督率いる第8艦隊の一員として頑張っちゃってます!
上ルートからのスタートとなりました。

b0390
主砲よーく狙ってー…撃てーっ!!
鳥海さんも頑張ってます。
なんかダメージあまり通って無い気がすのですが…

b0391
全然ダメじゃないですかねぇ…

b0392
きょーしゅくです!
さぁ、今回は水母がいません。ボスマスは遠いのか?

b0393
ありゃ、1発でボス到達です。
制空権は、当然ながら取れません。

b0394
私の計算では…こんな事あり得ない…!
あちゃ~
霧島さんに弟子入りでもしたのでしょうか…

b0395
こっの、変態ヤローが!
ひぇぇぇ~っ

b0396
追い打ちをかけるようにル級が弾着。

b0397
このオレがここまで剥かれるとはな…いい腕じゃねぇか、褒めてやるよ
もうだめかぁ~

b0398
しかし、こちらもよくがんばった!残り2隻
(任務はこの時点でクリア確定ですが・・・)

b0399
ル級さん、もう勘弁してあげて~~

b0400
奇蹟のS勝利。

あ、任務にチェック入れるの忘れてた・・・
またやってしまった…

報酬Get!

b0386
「三川艦隊」任務関係一連と同じで、編成任務は間宮さん。
報酬の「補給艦」は艦娘ではなく、アイテムです。艦隊の疲労を回復します。

b0385
出撃任務は、ダメコンがもらえました。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット