T423

節分でち!節分戦深度に浮上!大鯨発見!お豆一番から四番まで……てぇー!!
(今回からトップ絵にちなんで旗艦限定セリフを掲載していきます~)

19日のアップデートで新春Modeから節分Modeになりましたが、気持ちは早くバレンタインModeになって欲しいです。だって、セリフも限定グラも華やかじゃないですか…。
さて、1-5を周回しているうちに潜水艦が集まってきたので、潜水艦編成&出撃任務を消化したいと想います。2つのバージョンがあり、一方は潜水艦派遣遠征任務へと続き、これが例の海外艦邂逅へとつながるので意外と重要です。ただし、今回はもう一方の任務で、こちらは第八駆逐隊任務から始まり、様々な駆逐隊任務へと派生する重要なルートになっています。また「西村艦隊」ルートへと合流するものもあるので注意が必要です。

二期の新しい記事はこちら
前の記事記事一覧(目次)次の記事


BRIEFING - 作戦指示

5100
海域名東部オリョール海
作戦名:01号作戦
作戦内容:オリョール海に進出し、敵通商破壊艦隊を排除して、海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:200
主な出現アイテム:燃料、弾薬
推奨デッキ編成:戦艦+軽空母+水上機母艦+重巡×3

「東部オリョール海」は輸送ラインの確保という事で、資源をゲットできるマスが多く存在します。
しかも敵の部隊は潜水艦を攻撃できない艦が多く、少ない潜水艦編成で周ると、潜水艦の燃費を上回る資源を確保できるというおいしい周回方法が存在します。これを「オリョールクルージング」(略称オリョクル=まるでクルーズしてるかのようにスイスイ周回できる)と呼んでいます。
そして任務にも、それを指し示すかのようなお題があります。潜水艦2隻を含んだ編成で東部オリョール海に出撃しますが、それ以外は自由枠です。そのため、練度が低い潜水艦が狙われないよう、願っての出撃になってしまいました。
オリョクルについてはまた別の機会で紹介します。

N082
任務:「潜水艦隊」を編成せよ!
伊号潜水艦2隻からなる潜水艦隊を編成せよ!
報酬:150、150、0、0、応急修理要員

「第四戦隊」を編成せよ! 』達成後に出現。
これも意外と早く出てたのですが、潜水艦がないことには・・・ですよね。1-5を回すようになってようやくゲットできたので、ここで消化しときます。伊号潜水艦だけでなく、Uボート、まるゆでもOKだそうですが、そんなのゲットできるのずっと後でしょう(笑)

b0353
編成任務なら、潜水艦を2隻配置すればそれで達成となります。
まだ十分に育ってなく出撃はちょっと不安だという場合でも、編成任務だけでもクリアさせておきましょう。様々な任務のトリガーになっています。

N087
任務:「潜水艦隊」出撃せよ!
伊号潜水艦2隻からなる潜水艦隊でオリョール海の敵を撃滅せよ!
報酬:150、0、300、0、特注家具職人

編成任務達成後に出現する単発任務。潜水艦2隻で東部オリョール海のボス戦に勝利(B判定以上)すれば達成です。
ただし、伊号潜水艦でなくてもOKなようですが、早い時点でそれ以外の潜水艦を入手するのは(イベントでもやってない限り)困難なので、通常は伊号潜水艦を使って編成する事になるでしょう。
なお、デッキは、伊号潜水艦2隻だけという縛りはなく、それ以外は何でも入れてOKなので、比較的容易に達成できると思います。すんなりいくか行かないかはラスボス次第ですね・・・(笑)
なので、しっかり水上機母艦は連れていきましょう。
なお、出撃任務は単発の末端となりますが、編成任務をクリアすると、『「第八駆逐隊」を編成せよ!』が登場します。ここから更に様々な駆逐隊を編成し、出撃させる任務が次々と登場するようになります。母港がキツキツでせっかく入手したのに、コモン艦だからと手放してしまうと後で痛い目にあいます。早めに母港を拡張し、手広く育てていきましょう。

任務ツリー
▼編成任務系→三川艦隊ルート
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
  │└「重巡戦隊」を編成せよ!
  │ ├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!(編成任務系ルート)
  │ └空母機動部隊を編成せよ!
  │  └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
  │   └「三川艦隊」を編成せよ!
  │    └「第四戦隊」を編成せよ!
  │     ├潜水艦隊を編成せよ!
  │     │├「潜水艦隊」出撃せよ!(末端)
  │     ││
  │     │└「第八駆逐隊」を編成せよ!(駆逐隊ルート)
  │     ├新「三川艦隊」を編成せよ!(三川艦隊ルート)
  │     └「西村艦隊」を編成せよ!(西村艦隊ルート)
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!(六駆ルート)

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0356
潜水艦が全然育っていないので心もとないですが、その分を高火力と開幕殲滅に期待してできるだけ大破リスクを抑えたいものです。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

b0357
安心の上ルート(笑)です。

b0358
泳ぐ18禁こそイクちゃんが早速中破(笑)
このまま持ってくれ~

b0359
開幕航空戦で3隻しずめ、雷撃で1隻大破、日向さんが1隻沈め、続く榛名さんが決めてくれます。これでイクちゃんが攻撃を受けることはありません。

b0360
そしてボス戦へ。艦載機のみんな、頑張ってくれ~~っ!

b0361
航空戦で軽巡を沈めたので、潜水艦が攻撃を受けることはもうありません。
あとは、どんどん沈めていくだけ。

b0362
千歳さんがやられたけど、S勝利で終了です。

報酬Get!

旧049
編成任務をクリアすると、ダメコンがもらえます。

旧050
出撃任務を達成すると、特注家具職人が貰えちゃいます。
これでバレンタイン限定家具のどれかを作る事ができそうですね~



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット