T421

今回の任務はなぜか『「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!』を消化後に登場する任務です。六駆ルートとは関係なさそうですが、一連の編成任務の流れではなく、『「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!』と一緒に後から追加された任務なのです。
天龍姉妹を使った編成・出撃任務で、特注家具職人救済の任務という位置づけにもなっています。そのため、独立しているというか、この後に続く任務もありません。



BRIEFING - 作戦指示

5100
海域名東部オリョール海
作戦名:01号作戦
作戦内容:オリョール海に進出し、敵通商破壊艦隊を排除して、海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:200
主な出現アイテム:燃料、弾薬
推奨デッキ編成:戦艦+軽空母+水上機母艦+重巡×3

大きく分けると、上ルート、中央ルート、下ルートに分かれますが、中央マスに来ればボス戦へ行くチャンスがあります。作戦内容にもあるように、輸送ラインの防衛と言うことで燃料を入手できるチャンスも多く、資源ゲットポイントも多いのが特徴です。そのため、実際に戦闘は少なく、2戦がほとんどです。ボスマスは戦艦ル級eliteが初登場。その他、空母空母ヲ級eliteのもの、ル級+重巡ソ級eliteの3パターンがあります。
また空母や補給艦もあちこちに出てくるので、「あ号作戦」、「い号作戦」、「海上通商破壊作戦」の各任務を消化しながら艦娘のレベリングにも向いています。
また、資源を確保するために『オリョールクルージング』と呼ばれる潜水艦部隊による周回方法も存在します。(通商「オリョクル」についてはまた別の機会に記事にします)

N118
任務:「第十八戦隊」を新編成せよ!
軽巡洋艦「天龍」「龍田」を基幹戦力とした「第十八戦隊」を4隻以上で新編成せよ!
報酬:180、180、0、180、開発資材x2

N117
任務:抜錨!「第十八戦隊」
「天龍」「龍田」を基幹戦力とした「第十八戦隊」で出撃し、オリョール海の敵主力を撃滅せよ!
報酬:350、0、0、250、高速修復材x3、特注家具職人

『「第十八戦隊」を新編成せよ!』というだけあって、第十八戦隊の任務はあるのかというとありません。メンバーを見れば分かる通り、天龍姉妹を使った戦隊なので、そのまま天龍姉妹の編成任務の続編とも言えるものになっています。
4隻以上で編成しなければならない他に制約はありません。
一方、出撃任務は東部オリョール海が舞台となります。なおボス戦S勝利が条件となります。
これまでの一連の編成・出撃任務の流れではなく、後になって追加された任務で特注家具職人の救済任務となっています。そのため、とって付けたような前提任務が存在します。
これに続く任務もありません。

任務ツリー
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!
   └「水上機母艦」を配備せよ!
    └「第六駆逐隊」を編成せよ!
     ├「第六駆逐隊」出撃せよ!
     ├鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!(末端)
     ├「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!
     │├「第六駆逐隊」対潜哨戒を徹底なのです!
     │└「第十八戦隊」を新編成せよ!
     │ └抜錨!「第十八戦隊」(末端)
     └「第六戦隊」を編成せよ!

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0333
今回は出撃場所の指定があります。毎度のことですが、東部オリョール海でボスマスに行きやすくするカギは水上機母艦ですので、それを入れています。今回のメンバーで「改」は最上さんだけですが、まぁなんとなる程度のレベルではないでしょうか。
天龍姉妹の弱さを残り4隻の開幕航空戦での出来る限りの殲滅を狙っています。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

b0334
Cマススタートとなりました。航空戦では3隻撃沈+1隻大破という状態。

b0335
怖くて声も出ねぇかァ?オラオラ!
威勢はいいですが、旧型ですからねぇ…。
あっさりとS勝利で突破。

b0336
よっしゃぁっ!
そしてD→Eマスのルート。まぁ、当然ですね(笑)

b0337
毎度のことながら1発でボス戦へ。

b0338
脅威のル級エリート。でも狙いはどうやら日向さんのようです。ある意味良かった…

b0339
天龍ちゃんよりは上手でしょ?
旗艦を撃ち漏らし、夜戦へ。
やっぱり彼女たちじゃ、ちょっと力不足かも…
2人ともカスダメで

b0340
航空戦艦の真の力、思い知れ!
二人をカバーするのは、やっぱり頼りになる航空戦艦でした。

報酬Get!

b0341
特注家具職人をゲット!
バレンタイン限定家具までとっておきましょうかね…



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット