T415

前回は「第十六戦隊」ルートについて哨戒しましたが、今回は西村艦隊です。本来は番号で艦隊、戦隊を区分していますが、名を挙げた司令官の名前をとって呼ぶ場合もいくつかあります。もちろん正式名称ではなく通称ですが。有名なところで先に哨戒した三川艦隊などもその一つです。
さて、西村艦隊は三川艦隊系ルートの派生で、この先艦載機のグレードアップ(機種転換)が関係してくる五航戦任務へと派生していきます。
今回はそのスタート地点となる西村艦隊最初の編成と出撃任務です。

カタパルト入手への道最初の記事となります
二期の新しい記事はこちら
前の記事記事一覧(目次)次の記事


BRIEFING - 作戦指示

5100
海域名東部オリョール海
作戦名:01号作戦
作戦内容:オリョール海に進出し、敵通商破壊艦隊を排除して、海上輸送ラインを防衛せよ!
獲得経験値:200
主な出現アイテム:燃料、弾薬
推奨デッキ編成:戦艦+軽空母+水上機母艦+重巡×3

大きく分けると、上ルート、中央ルート、下ルートに分かれますが、中央マスに来ればボス戦へ行くチャンスがあります。作戦内容にもあるように、輸送ラインの防衛と言うことで燃料を入手できるチャンスも多く、資源ゲットポイントも多いのが特徴です。そのため、実際に戦闘は少なく、2戦がほとんどです。ボスマスは戦艦ル級eliteが初登場。その他、空母空母ヲ級eliteのもの、ル級+重巡ソ級eliteの3パターンがあります。
また空母や補給艦もあちこちに出てくるので、「あ号作戦」、「い号作戦」、「海上通商破壊作戦」の各任務を消化しながら艦娘のレベリングにも向いています。
また、資源を確保するために『オリョールクルージング』と呼ばれる潜水艦部隊による周回方法も存在します。(通商「オリョクル」についてはまた別の機会に記事にします)
ボス戦でのドロップ艦は(1-5を除くと)初の潜水艦となる伊168や、正規空母もレアなものが出るため、頑張ってゲットしておきたいですね。

N073
任務:「西村艦隊」を編成せよ!
「扶桑」「山城」「最上」「時雨」を基幹とした西村艦隊を編成せよ!
報酬:200、200、200、0、給糧艦「間宮」

N072
任務:「西村艦隊」出撃せよ!
「扶桑」「山城」「最上」「時雨」を基幹とする西村艦隊で、オリョール海の敵を撃滅せよ!
報酬:400、0、400、0、高速修復材x2、家具箱(小)

今回も編成任務と出撃任務がセットになっています。編成任務をクリアすると、出撃任務と、その他の派生任務が登場します。
編成任務は指定艦以外も入れて大丈夫なので出撃を前提に組んで、そのままクリアさせ、出撃任務を消化することにします。
今回の出撃場所は東部オリョール海。ボス戦B勝利以上でOKです。
編成任務をクリアすると、冒頭で述べた通り、西村艦隊の出撃任務、『「第五航空戦隊」を編成せよ!』から始まる五航戦ルート、『航空水上打撃艦隊を編成せよ!』が登場します。
『「西村艦隊」出撃せよ!』をクリアすると、西村艦隊の継続任務と、更には第六駆逐隊の任務が再登場します。

任務ツリー
▼編成任務系
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
  │├「軽空母」戦隊、出撃せよ!(末端)
  │├「天龍」型軽巡姉妹の全2艦を編成せよ!
  │└「重巡戦隊」を編成せよ!
  │ ├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
  │ │├「大型艦建造」の準備!(その壱)[改装]
  │ │└「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ!
  │ │
  │ └空母機動部隊を編成せよ!
  │  └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
  │   ├南雲機動部隊を編成せよ!(末端)
  │   └「三川艦隊」を編成せよ!
  │    ├「三川艦隊」出撃せよ!(末端)
  │    └「第四戦隊」を編成せよ!
  │     ├新「三川艦隊」を編成せよ!
  │     ├「第四戦隊」出撃せよ!(末端)
  │     ├潜水艦隊を編成せよ!
  │     ├中規模潜水艦隊を編成せよ!
  │     ├「第五艦隊」を編成せよ!
  │     │
  │     └「西村艦隊」を編成せよ!
  │      ├航空水上打撃艦隊を編成せよ!
  │      │└「航空水上打撃艦隊」出撃せよ!
  │      ├「西村艦隊」出撃せよ!
  │      │├新編「第六駆逐隊」を編成せよ!
  │      ││└「第六駆逐隊」対潜哨戒を徹底なのです!(★1)
  │      │└「西村艦隊」を再編成せよ!(★2))
  │      │ └「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!
  │      │
  │      └「第五航空戦隊」を編成せよ!(五航戦ルート)
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!(六駆・二航戦ルート)
★1:出現には6駆ルート『「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!』消化も必要
★2:出現には『「第五戦隊」編成せよ!』消化も必要

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0301
東部オリョール海に出撃ということで水上機母艦を入れています。
元々西村艦隊指定の航戦2隻で火力は十分にあるので、残りの1枠は軽空母にしました。大井・北上でも大丈夫だと思います。
ボスを逸れハズレマスに行ったとしてもル級戦艦がいるのであまり弱い(練度の低い)軽巡・駆逐は避けたほうがいいでしょうが、任務自体はB勝利でもOKですから、それ程気にしなくてもいいかも知れませんね。

報酬Get!
b0302
編成任務をクリアすると、補給艦「間宮」がもらえます。消費アイテムで艦隊の士気を高める効果があります。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

b0303
北ルートのBマスからの戦闘です。
航空戦艦2隻に航巡、更に水上機母艦、空母がいるので開幕殲滅が期待できますね。

b0304
随伴艦3隻撃沈、1隻大破。いやらしい重巡が残ってしまいましたが、火力の高い航戦から攻撃なので気にしなくても大丈夫かな。

b0305
全機爆装!さあ、飛び立って!
最後は飛鷹さんが決めてくれました。

b0306
不幸だわ……。
資源をかくとくしておいて不幸とはなんですか!
というわけでEマスからの分岐ですが、まぁあんまり心配はしていません。

b0307
さぁ、やっぱりボスマス。戦艦2隻の編成をひきました。
開幕航空戦で戦艦を除く4隻を沈めることができたのですが…

b0308
やだ魚雷?……各艦は私を顧みず前進して!敵を撃滅してくださぁーい!
魚雷じゃなくタ級エリートの一撃で大破してしまった山城さん。

b0309
やはり相手も戦艦。一筋縄ではいきませんね。

b0310
しかし、夜戦でトップバッターとなる不幸さんがしっかり決めてS勝利をGetです。

関連記事


記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット