T414

第4艦隊まで開放するために序盤で絶対やっているであろう、編成任務の『「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ!』(金剛型の一つ前)から派生する、この『「第十六戦隊(第一次)」を編成せよ!』『「第十六戦隊(第一次)」出撃せよ!』は、その後の数多くの任務を出すための出発点にもなっている重要な任務です。その一つが中部海域で使う基地航空隊の設営準備、陸攻の入手とグレードアップ、そして噴式エンジン搭載の艦載機の入手となる「基地航空隊ルート」です(ルート名はこのブログ固有の呼称です)。
これらの任務はこの記事を書いた後に追加実装されているので、それに伴い、このルートに関係する多くの任務は大幅に修正を加えることとなりました。
まずは第五戦隊でハブにされた足柄さんがここぞと頑張る第十六戦隊最初の任務を消化していきましょう。

基地航空隊設営・陸攻入手への道最初の記事となります
二期の新しい記事はこちら
前の記事記事一覧(目次)次の記事


BRIEFING - 作戦指示

5154
海域名バシー島沖
作戦名:柳輸送作戦
作戦内容:敵艦隊を排除し、バシー島に集積されたボーキサイト資材を輸送せよ!
獲得経験値:120
主な出現アイテム:ボーキサイト、高速建造材
推奨デッキ編成:軽空母+水上機母艦+軽巡×2+駆逐艦×2

母港、出発時に最初の羅針盤ルーレットがあり、Aに向かうコース・Eに向かうコースに分かれます。Aに向かったとしても、Aでの戦闘後のルーレットで再び分岐、Bに向かうコースとEに向かうコースに分かれます。なので、Aに向かってもボス戦のチャンスがあります。
実はポイントEでのルーレットで初となる条件分岐が存在します。どのルートになっても必ずボーキサイトを入手する事ができます。そのため、練度の高い潜水艦を使ったバシクルと呼ばれる周回方法があります。
またE→Fが選ばれると、たった1戦でボス戦となるという特殊さもあります。
またこの海域で初めてエリートクラスの敵軍艦が登場します。通常の型に赤いオーラを纏ったようなグラフィックで、能力がワンランクアップします。また初となる敵の輸送船も登場します。

n345
任務:「第十六戦隊(第一次)」を編成せよ!
「足柄」を旗艦として「球磨」「長良」を擁する、第十六戦隊(第一次)を編成せよ!
報酬:150、150、150、0、開発資材x2、高速修復材x2

n346
任務:「第十六戦隊(第一次)」出撃せよ!
「第十六戦隊(第一次)」をバシー島沖に展開、敵艦隊を撃滅せよ!
報酬:200、0、200、0、家具箱中、プレゼント箱

編成任務と出撃任務がセットになっています。ここまでの編成任務として初となる旗艦指定があります。史実がそうだったからですね。
出撃任務は指定3隻以外はなんでもよく、バシー島沖のボス戦にS勝利で任務達成となります。
これまでの編成任務系から派生しますが、このブログでは『第十六戦隊ルート』と呼んでいます。その後に追加された多くの任務がここから更に派生します。中には16年に実装された中部海域の基地航空隊の設営や噴式エンジン搭載の爆撃機を取得するために必要な任務が含まれます

任務ツリー
▼編成任務系→第十六戦隊ルート
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!(六駆ルート分岐)
  ├軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
  │└「重巡戦隊」を編成せよ!(三川艦隊ルート分岐)
  │ ├「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!
  │ │├「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ!(ケッコンルート分岐)
  │ ││└「第十六戦隊(第一次)」を編成せよ!
  │ ││ └「第十六戦隊(第一次)」出撃せよ!
  │ ││  ├新編「第一戦隊」を編成せよ!(2017年5月追加)
  │ ││  └「第十六戦隊(第二次)」を編成せよ!
  │ ││   └「第十六戦隊(第二次)」出撃せよ!
  │ ││    ├「第十六戦隊(第三次)」を編成せよ!
  │ ││    ├「第三十一戦隊」(第一次)」を編成せよ!
  │ ││    └「新編成航空戦隊」を編成せよ!(基地航空隊ルート)
  │ ││
  │ │└「金剛」型による高速戦艦部隊を編成せよ!(第三戦隊ケッコンルート)
  │ └空母機動部隊を編成せよ!(三川艦隊ルート系)
  └6隻編成の艦隊を編成せよ!(六駆ルート)

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0294
第5戦隊では唯一妙高型の中で弾かれている足柄さんが十六戦隊のリーダーです。
彼女は旗艦指定なので、そこに置きます。
指定の球磨ちゃん、長良さん以外は開幕殲滅を狙いたい2巡要員の航空戦艦日向さん、スーパー北神様、そして「改」になったばかりの赤城さんを配置してみました。
もう少し軽めの編成でもバシー島沖ですので十分行けると思います。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

上々ね!
いきなりEマススタート。空母を入れているので終ったも同然!(笑)

別にフラグを立てたわけじゃありませんよ。すんなり行ってくれました。これが製油所地帯沿岸と大きく違うところです(笑)

「改」になったばかりの赤城さんと日向さんで航空戦で2隻沈め、スーパー北上様が開幕雷撃で1隻しずめてくれるという理想的な展開。

なめるなクマー!
順調に沈め、あとは1隻。
しかし、球磨ちゃん不発。

敵艦発見! 砲雷撃戦、用意!
最後を決めたのは長良さんの方でした。

TO RECEIVE A REWARD - 報酬Get!

いざと言うときに役に立つプレゼント箱をGetしました~



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット