T410

このブログでは『三川艦隊ルート』として追跡・紹介している編成任務ですが、この『「第四戦隊」を編成せよ!』は、その三川艦隊任務の序盤で多くの派生を生む重要な任務となっています。
ここから西村艦隊や三川艦隊、第八駆逐隊、そして潜水艦による遠征任務系と多くの任務に分岐するため、編成任務をクリアすると一気に編成任務が増えます。
消化は艦が揃ったものからやればいいのですが、その後に登場する重要な任務(レア装備などを取得するために消化する必要がある任務など)に向けて、しっかりと準備していきましょう。
ただ、この任務自体は比較的難易度は低めです。



BRIEFING - 作戦指示

5154
海域名バシー島沖
作戦名:柳輸送作戦
作戦内容:敵艦隊を排除し、バシー島に集積されたボーキサイト資材を輸送せよ!
獲得経験値:120
主な出現アイテム:ボーキサイト、高速建造材
推奨デッキ編成:軽空母+水上機母艦+軽巡×2+駆逐艦×2

ワ級_300 母港、出発時に最初の羅針盤ルーレットがあり、Aに向かうコース・Eに向かうコースに分かれます。
Aに向かったとしても、Aでの戦闘後のルーレットで再び分岐、Bに向かうコースとEに向かうコースに分かれます。なので、Aに向かってもボス戦のチャンスがあります。
A→B→CorD、A→E→ForG、E→ForGと、大きく分けて3つのルート、6パターンがあります。
実はポイントEでのルーレットで初となる条件分岐が存在します。
「遊び方」で『編成によって海域マップの進行にも変化があるかも……?』と表記されていますが、デッキ内の特定の艦種の有無によって分岐条件が変わってくるのです。
どのルートになっても必ずボーキサイトを入手する事ができます。そのため、練度の高い潜水艦を使ったバシクルと呼ばれる周回方法があります。
またE→Fが選ばれると、たった1戦でボス戦となるという特殊さもあります。
またこの海域で初めてエリートクラスの敵軍艦が登場します。通常の型に赤いオーラを纏ったようなグラフィックで、能力がワンランクアップします。
また初となる敵の輸送船も登場します。

N074
任務:「第四戦隊」を編成せよ!
「愛宕」「高雄」「鳥海」「摩耶」を基幹とした第四戦隊を編成せよ!
報酬:300、150、0、0、高速修復材x2、開発資材

冒頭で述べた通り多くの編成任務へと派生するこの任務は『 「「三川艦隊」を編成せよ! 』消化後に登場します。
上記4隻の高雄型重巡でデッキを編成します。編成任務自体はこの4隻でOKです。
この任務をクリアすると、対になる出撃任務の他、三川艦隊ルート本体の『新「三川艦隊」を編成せよ!』、『「西村艦隊」を編成せよ!』、『「第五戦隊」を編成せよ!』、『潜水艦隊を編成せよ!』、『中規模潜水艦隊を編成せよ!』と、5つの新しい任務が登場します。

N075
任務:「第四戦隊」出撃せよ!
「愛宕」「高雄」「鳥海」「摩耶」を基幹とする第四戦隊で、バシー島沖の敵を撃滅せよ!
報酬:150、100、150、100、高速修復材x2

こちらが対応する出撃任務です。指定の4隻の他2隻は自由枠で、バシー島沖ボス戦B勝利以上でクリアとなります。

任務ツリー
▼編成任務系→三川艦隊ルート系
はじめての編成
駆逐隊を編成せよ!
 └「水雷戦隊」を編成せよ!(六駆ルート分岐)
  └軽巡2隻を擁する隊を編成せよ!
   └「重巡戦隊」を編成せよ!(編成任務系ルート分岐)
    └空母機動部隊を編成せよ!
     └戦艦と重巡による主力艦隊を編成せよ!
      └「三川艦隊」を編成せよ!
       └「第四戦隊」を編成せよ!(各ルート分岐)
        ├「第四戦隊」出撃せよ!(末端)
        ├「西村艦隊」を編成せよ!(西村艦隊ルート
        ├新「三川艦隊」を編成せよ!
        ├潜水艦隊を編成せよ!(第八駆逐隊ルート
        ├中規模潜水艦隊を編成せよ!(潜水艦遠征任務
        └「第五艦隊」を編成せよ!

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0258
指定の4隻に加え、バシー島沖でボスに行きやすくするために空母を入れています。そして取りこぼしを防ぐためにも2巡枠として航空戦艦を導入。開幕航空戦での敵艦減らしも期待しつつ砲撃戦での火力も期待。
摩耶様はレベル18で改造可能です。防空巡洋艦の何恥じない対空値が魅力の摩耶様ですが、通常の連撃装備にしています。とは言え対空電探を積み、弾着観測射撃も行えちゃえますね。
空母枠は赤城さん。戦闘機は熟練度MAXですが、攻撃機はまだ発展途上。これでも今のところ十分な火力が出るようです。
更に最小スロットには艦上偵察機の彩雲を載せ、T字不利回避を狙います。また彩雲を積むと触接行動発生率も上がります。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

私もうれしいです。
高雄型四姉妹は金剛型と同様東山さんが声を担当。
かわいいけど威勢のいいボイスが心地よいです。
さて、Eマススタートとなりました。空母入れているのでまぁ、ボスマス直行してくれるでしょう…

あれ?
あ、はい。

敵艦多数発見! 攻撃開始ね!
ル級のいないGマスなんて、赤子を捻るも同然!

摩耶様の攻撃、喰らえ~っ!
口がわるいけど、実はきっと心優しい摩耶様(たぶん…)
無傷でGマス完全勝利!

出撃2回めはEマスからボスマスへ。

航空母艦2隻編成で、航空優勢。触接されとるやんけ!
しかし、航空戦で3隻沈めてくれました。

航空戦艦の真の力、思い知れ!
見せてもらいましょうか…

な、何よ…それで勝ったつもり!?
あれ?
まぁ、まだ練度低いからなぁ…

第二次攻撃隊、全機発艦!
まぁ、それでも十分にいけますよね。
最後はきっちり赤城さんが締めてくれました。



記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット