T311

3月度のマンスリー任務は、いろいろと縛りを設けてチャレンジしてみようかなと思います。と言ってもそれ程厳しいのはやりませんが…
と、考えて『「水雷戦隊」南西へ!』は初風ちゃん着任記念で第十六駆逐隊を使ってみました。今回は、『海上護衛強化月間』をコニシ艦縛りで消化してみたいと思います。ここは挑戦というより消化になっちゃいますよね。1-5なので、ルート固定要員と先制爆雷ができる艦を含んだ絵師さん縛りにする必要があるのでコニシ艦となりました。考えてみたら初風ちゃんもコニシ艦なんですよね。
マンスリー版はウィークリー版と違って10回も消化しないといけませんが、EO消化も兼ねて出撃です!


BRIEFING

263
海域名鎮守府近海
作戦名:鎮守府近海対潜哨戒
作戦内容:なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し、鎮守府近海に出没する敵潜水艦を発見・制圧せよ!
獲得経験値:150
主な出現アイテム
マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア

作戦内容にあるように、なるべく小編成で挑まなければならず、編成が5隻以上だと絶対にボス戦には行けません。分岐条件が複雑で、その条件に合致した場合、ルートは必ず固定されます。
潜水艦撃沈のデイリー・ウィークリー任務の消化にはもってこいのマップです。
また、提督の錬度(司令官レベル)によって相手の強さ、編成が変わります

マス
敵偵察潜水艦
敵潜水艦隊A群
敵潜水艦隊C群
気のせいだった。
敵通商破壊主力艦隊(ボスマス)
この海域には「敵戦力ゲージ」が存在します。このゲージはボスマス旗艦を沈めるごとに25%減少します(イベントマップのように与ダメージ量に応じてではないので注意)。つまり、最短でも4回の出撃で、4回ボスマス旗艦を沈めるとゲージ破壊となります。
EO(Extra Operation)海域は、毎月、月初め五時に進捗度がリセットさせます。毎月チャレンジ可能で、その都度特別戦果と勲章をもらうことができます。

ボスマスに行ける条件「4隻以下かつ軽空母or航空巡洋艦or水母or揚陸艦のうちいずれか1隻のみを含む編成」を満たすようにします。戦艦はNGですが、航空戦艦はそれに含まれないため利用する事ができます。
しかし、対潜先制爆雷攻撃のできる艦がいれば2巡攻撃することなく、敵を全滅させることも可能です。

MISSION

N208
任務:海上護衛強化月間
鎮守府正面海域の対潜哨戒を強化し、敵潜水艦を制圧、安全な海上輸送体制を確立せよ!
報酬:800、0、0、0、開発資材x5、改修資材x3
ネジがもらえる任務の一つで、同じマンスリーの『「第五戦隊」出撃せよ!』消化後に登場。なので早くから挑戦できる任務です。(第五戦隊は一度登場させると、依存関係なく、月初めに登場するため)
1-5鎮守府近海のボス戦10回A勝利以上で達成となります。(潜水艦の撃沈数ではないので。念のため)
一気にやらず、ウィークリーの『海上輸送路の安全確保に努めよ!』や『海上護衛戦』と一緒に消化するのが効率的でしょう。

FORMATION OF THE FLEET

6135
今回は、コニシ艦縛りということで、ルート固定要員として鈴谷ちゃん、先制爆雷要員として育成中の由良さん、朝潮ちゃんを投入しました。残り1枠はお気に入りのはぎーちゃんです。
ただし、下記実況でも書いた通り、はぎーまで順番が回ることなく終っちゃう場面が多く、練度の高い朝潮ちゃんを下げ、別のコニシ艦を順次投入することにしました。

艦名 Lv 対潜値
第1艦隊:コニシ艦隊
朝潮改二丁 95 三式水中探信儀 三式水中探信儀 三式爆雷投射機★3 115
鈴谷改 95 カ号観測機 試製晴嵐 カ号観測機 試製晴嵐 30
由良改 65 四式水中聴音機 四式水中聴音機 三式爆雷投射機 100
萩風改 61 三式水中探信儀★MAX 四式水中聴音機 三式爆雷投射機★1 82
(空き)
(空き)

FLEET SORTIE!

6136
対潜先制爆雷攻撃のおかげで大幅に難易度が下がった(というより事故がなくなった)1-5のAマス。敵カ級はエリート艦なので開幕魚雷を撃ってきますが、単艦陣形なのでこちらはダメージ受けやすくなっていました。改二レベルの艦でも一撃大破を食らうこともあるくらいですが、この先制爆雷で、その開幕魚雷より先につぶすことができるのです。

対潜先制爆雷攻撃について
昨年初夏に実装された対潜先制爆雷攻撃は、艦の対潜値が100を越えた艦(ソナー装備が条件)が最初に潜水艦に対して攻撃するものです。なお、五十鈴改二は艦固有の能力として対潜値が100未満でも発動させることが可能です。

6137
左舷、敵艦発見!
今となっては、サクサク進めて記事的にもあんまり書く事がない1-5。
結局はぎーちゃんに回らないのでメンバーを変えようと思います。

6138
沈め。
朝潮ちゃんに変えてぬいぬいを投入。なんと記事で出撃させるのは初。
嫌いじゃないんですけどね・・・

6139
きゃああっ!?まさか、舵をやられたの?復旧できる?お、お願い!
あ~、ついにはぎーちゃん中破。交代しましょう。

6140
駆逐艦たちもそれなりの活躍を見せるようになったのですが、やっぱりその分事故も増えちゃいました。道中(Cマス)なのに…。
そしてぬいぬいも中破で荒潮ちゃんを投入。

6141
うぎゃぁ~~っ!
疲労には気を使っているのですが、久々にボコボコって感じ。
まぁ、ひどい目にあった分だけこうして載せているだけなので、全体で見たらまぁまぁ。。。そんな感じかなって。
先制雷撃できる艦が育ち過ぎているのもあって、育成艦をつかいたいですからね。

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

6142
この任務もネジが3個貰えますし、燃料もおいしいですね。

関連記事
記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット