2015/12/15

1-5の攻略を始める前に、よく「対潜装備作っとけ!」だの「対潜装備揃うまでやらんでいい」だの、とにかく「対潜装備ありき」なアドバイスをよく耳にしますが、ぶっちゃけ
司令部レベル40未満であれば、対潜装備がなくてもクリアできちゃいます。ただし、推奨編成で挑めばの話ですが…
今回は、司令部レベル30ちょっと超え、対潜装備を持っていない状態で1-5に挑んでみました。
デイリー建造で対潜装備レシピを試して、ソナー・爆雷が1つずつ入手できたので、後半は使用しています。
では、「鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!」を消化を実況します。司令部レベル30台というと、まだ対潜装備も揃ってないとは思うのですが、果たしてどんな感じになるのでしょうか・・・


BRIEFING - 作戦指示

263
海域名鎮守府近海
作戦名:鎮守府近海対潜哨戒
作戦内容なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し、鎮守府近海に出没する敵潜水艦を発見・制圧せよ!
獲得経験値:150
主な出現アイテム
カ級 マップクリア条件:ボス戦旗艦撃沈ごとにゲージ25%減少。4回の撃沈でクリア
ゲージは毎月末でリセット。毎月チャレンジ可能。
推奨デッキ編成:航空戦艦+軽空母+軽巡or重雷装巡洋艦×2

1-5鎮守府近海は、「拡張作戦」で、余力があったら挑戦してみましょう、という位置づけです。1-4をクリアした後、南西諸島沖のカムラン半島と同時に登場しますが、ここをクリアしなくても先に進めるようになっています。
潜水艦撃沈のデイリー・ウィークリー任務の消化にはもってこいのマップです。
作戦内容にあるように、なるべく小編成で挑まなければならず、編成が5隻以上だと絶対にボス戦には行けません。分岐条件が複雑で、その条件に合致した場合、ルートは必ず固定されます。また、提督の錬度(司令官レベル)によって相手の強さ、編成が変わります
今回は、司令部レベル30台で、この海域が通用するかを試してみました。

FORMATION OF THE FLEET - 艦隊編成

b0120
ボスマスに行ける条件「4隻以下かつ軽空母or航空巡洋艦or水母or揚陸艦のうちいずれか1隻のみを含む編成」を満たすようにします。戦艦はNGですが、航空戦艦はそれに含まれないため利用する事ができます。
航空戦艦を入れるのは火力というより、2ターン攻撃を可能にするためです。そもそも戦艦は潜水艦に対し攻撃できませんが、航空戦艦は水上爆撃機(瑞雲など)で潜水艦を攻撃する事ができます。なので、瑞雲等をガチ積みします。2ターン攻撃を可能にすることで、ボスマスでの旗艦取りこぼしをなくします。軽空母には潜水艦に対しダメージを与えられる艦攻をガン積みします。推奨編成である限り水上艦との交戦はありませんので、艦戦や艦爆を積む必要もありません。
残り2艦は駆逐艦・軽巡の組み合わせとなりますが、できるだけ対潜値の高いのを選びます。
この海域は固定ルートから逸れない限り潜水艦しか出てきません。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

b0121
Aマスは敵は潜水カ級1隻。楽勝です。
ただ、司令部レベルが80になると、カ級エリートになり、先制魚雷攻撃を仕掛けてきます。単艦陣形の関係で攻撃力は高く、練度が高い改二レベルの駆逐艦や軽巡でも一撃で大破してしまうことがあります。

b0128
Bマスは、潜水カ級、潜水カ級の2隻。
なかなか、行けますねぇ・・・
なお、司令官レベルが40を越えると、水カ級elite、潜水カ級という編成に。更に80を越えると、潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級の3隻編成になります。

b0129
Cマスは、潜水ヨ級、潜水カ級、潜水カ級の3隻編成です。
なお、司令官レベルが40を越えると、潜水ヨ級elite、潜水カ級、潜水カ級に、更に80を越えると、潜水ヨ級、潜水カ級、潜水カ級という編成になります。

b0123
ボスマスは、潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級の3隻編成。カ級エリート艦は、先制魚雷を打ってきますが、陣形の関係でか、それ程脅威ではありません。
なお、司令官レベルが40を越えると、潜水カ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級eliteの編成に。
更に80を越えると、潜水ヨ級flagship、潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級の4隻編成となり、2隻が先制魚雷を打ってきます。
画面には、右上に戦力ゲージが出てきます。旗艦を撃沈させるたびにゲージが1/4減少します。
そのため、A勝利であってもボス旗艦を撃沈しない限りゲージは減らず、完全にゲージを破壊しない限りマップクリアとなりません。

b0130
対潜装備を積んでいない駆逐艦でも潜水艦を沈めることができます。ただ、素の対潜値がモノを言うので最低でも「改」までレベルを上げておくべきでしょう。

b0131
ボスを沈め、ゲージも減少しています。
この後、ゲージ破壊までは、任務『鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!』を消化しながらやっていますので、次の記事でレポートします。

a0175
ゲージ破壊で、海域クリア。勲章が貰えます。勲章は、資源と交換したり、四枚集めて改装設計図(一部の艦改造に必要)と交換することができます。
また、次の海域、「鎮守府近海航路」も登場します。こちらもExtraOperationマップですが、かなり特殊なマップになっています。

今日の艦娘

球磨
球磨(036)
球磨型 1番艦 軽巡洋艦
クマー。よろしくだクマ
クマー、クマー、うるさいクマー。
ネームシップだからか、球磨型の中でも能力の最大値が高いクマー。
ニャーいう多摩といい、動物ではなく、川の名前から付けられている事をわすれがちにさせる球磨型姉妹。ちなみに木曾はまともっぽい。
まぁ天龍型よりは古くないけど、やはりやや見劣りする性能はゆがめない。これが改二とか来たら再び注目を集めるのでしょうが、今のところグラフィックの話題が先行です。
ネームシップ艦なので、14cm砲だけでなく、偵察機も装備しています。
普通の軽巡は改造レベルが20と駆逐艦同様。ただ、軽巡はいい意味でクセが強いのが揃っています。
レベル20で改造と、軽巡平均的で、持ってくるのは14cm単装砲、61cm四連装(酸素)魚雷、零式水上偵察機と平凡だクマー。

球磨(浴衣)
▲秋グラクマー。浴衣Modeクマー。
全体立ち絵でないとわかりづらいけど、手に持っている水風船のデザインがたこ焼き艦載機だクマー。

今日の改造

K509
球磨改
球磨改(039)
球磨型 1番艦 軽巡洋艦
クマー。クマァー。…う゛ぅ゛別に、退屈してないクマ。充実してるクマっ。
球磨型のネームシップ、球磨もレベル20に到達しただクマー。
平均的な軽巡洋艦ではあるけど、火力・雷装がやや強く、砲雷撃戦はおまかせ・・・
球磨・多摩は改二がないのが残念。
装備は、14cm単装砲、61cm四連装(酸素)魚雷、零式水上偵察機と標準的。

関連記事
復刻版プレイ日記シリーズ:次の記事
記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット