b0054

2番めの海域は「南西諸島沖」。最初の「鎮守府正面海域」と似たような配置になっていますが、母港でいきなり羅針盤ルーレットによる分岐があり、最初でボスに行けるか行けないかが決まってしまいます。
鎮守府正面海域同様、敵は駆逐艦に軽巡が含まれるボス戦ですが、敵編成も数が多くなります。鎮守府正面海域を突破してすぐ進む事もできますが、こっちもしっかり数を揃えた上で挑みましょう。


BRIEFING - 作戦指示

032
海域名南西諸島沖
作戦名:南西諸島沖警備
作戦内容:南西諸島沖に接近する敵前衛艦隊を捕捉、迎撃せよ!
獲得経験値:50
主な出現アイテム:弾薬
推奨艦隊デッキ編成:軽巡洋艦×2、駆逐艦×4

ヘ級_300 次のマップは、スタートと同時に羅針盤ルーレットがあり、A→Bと、C→Dの2つのコースに分岐。いきなり、最初にボスマスへ行けるかどうかが判明しちゃいます。もちろん、振り分け率は半々。つまりは提督の運(ツキ)に左右されるマップなのです。
そして、この海域から戦闘マスではない、「資源ドロップマス」が登場します(Cマス)。資源ドロップマスは何が出るかはマスによって決まっていますが、個数は5個刻みのランダムとなります。
最初の海域同様、各マップの戦闘マスは、敵編成パターンが3つあります。編成によって強さや陣形などが変わってくるためあたりはずれがあるとも言えます。
敵には新たに雷巡が登場します。雷撃の強い敵で、雷撃戦で一撃でやられちゃう場合もあるので、早めにしとめておきたいものです。

5142

1-2 敵前衛艦隊(A)
Aマスは、先の出撃のDマス同様前衛艦隊が相手。同じく3パターンあります。

1-2 敵主力部隊(A)
Bのボス戦では、5艦の敵艦が現れ、3つの構成のパターンがあります。軽巡洋艦の他、1パターンには雷巡も登場します。それ以外のパターンは軽巡2隻。どれもそれなりの威力があり、序盤でS勝利は難しいかもしれません。夜戦に突入しても、こちらのダメージもある程度覚悟しなければならないからです。

1-2 資源ドロップ(C)
出撃1回目。運命のルーレット(ラスボス)で下に・・・
すでにボスマスにはいけませんが、Cマスは資源ドロップなので引き返せません。そのままDで戦闘です。
初めての資源ドロップ場所Cマスで弾薬が10、15、20いずれかの数が入手できます。

1-2 敵前衛艦隊(D)
羅針盤で下のルートになると、Cの補給の後、Dでは敵前衛艦隊と戦う事になります。
前衛艦隊といえども、1-1のボスマス(の際弱アタリ編成)位の敵能力です。
軽巡ホ級+駆逐イ級2隻、軽巡ヘ級+駆逐ロ級2隻、駆逐ロ級+駆逐イ級の3パターンがあります。

どんな編成で挑むか・・・

a0005
1-1をクリアしてすぐに出撃しても、ボス戦は敵の層が厚くなっているのでいきなり勝利は厳しいかも知れません。少なくとも軽巡を手に入れて、レベル5以上にしてから挑戦するといいかも知れません。

装備OnePoint
①小口径主砲
②対空機銃
駆逐艦の中でもネームシップ艦(○○型と呼ばれる中の1番艦。この例では睦月が睦月型の1番艦です)は、他の同型艦より装備を1種類多く持ってきたりします。睦月は、12cm単装砲と7.7mm機銃を持ってきます。しかし、機銃は飛来してきた航空機を迎撃するための武器です。ここでは艦載機を持つ空母が敵にいないので、余剰艦から12.7cm連装砲を持ってきて換装しました。
その他の電ちゃんや夕立も連装砲を2つ載せています。
『「水雷戦隊」で出撃せよ!』は旗艦が軽巡洋艦指定です。軽巡洋艦が入手できてから挑む事になりますが、今回は建造任務で軽巡洋艦がうまく建造できたので早速使ってみます。

①小口径主砲
②魚雷
一方、こちらは朝潮型ネームシップ朝潮の初期装備です。こちらは初めから12.7cm連装砲を持っています。そして61cm四連装魚雷を装備しています。魚雷は砲弾と違って燃料を燃やして海中の中を推進し、的に命中させてダメージを与える兵器です。吹雪以降の「特型駆逐艦」のネームシップは魚雷も一緒に持参します。
魚雷は雷撃戦と夜戦で威力を発揮します。

FLEET SORTIE! - 出撃ぃ~

a0007
建造で入手した軽巡洋艦を旗艦に南西諸島沖へ出撃!
母港ルーレットで上(北)のボス確定コースにいきなり乗りました。
乗ったはいいけど、最初のAマスでいきなり時雨ちゃんが大破。
仕方ありません。帰還します…。

a0008
敵にも軽巡洋艦が含まれるようになりますが、やはりまだレベルの高くない艦娘たち。それ程ダメージを与えてくれるわけではありません。しかし、雷撃戦ともなると、全ての艦を沈めてくれました。なお大破している時雨ちゃんは雷撃戦に参加することはできません。

出撃前に受けた任務『南西諸島沖に出撃せよ!』は、南西諸島沖に出撃さえすればOKなので、ボス戦に勝つ必要はありません。この時点でクリアとなります。

a0009
出撃2回めは下(南)ルート。
ここでは、Cマスが最初となる資源獲得マスとなります。
弾薬20個ゲットしました。
しかし、海上でどうやって資源を得ることができるのでしょうか…

a0010
出撃3回めは再び北ルート。
今度は朝潮ちゃんが中破してしまいましたが、Aマスを突破。

a0011
さぁ、ボス戦です。白雪ちゃんが大破してしまいました。
敵も数が多くなり、やや強そうなメンツ。雷撃戦を終えてあまり手応えは感じられません。

a0012
初の夜戦突入!
駆逐艦は夜戦に突入すると威力をフルに発揮します。
艦が持っているステータス。「火力」値と「雷装」値両方の値が与えるダメージに影響します。

a0013
最後は夕立ちゃん(もう、今後はぽいぽいと呼びます!)が決めてくれて見事S勝利。
46ものクリティカルダメージを叩き出しています。

046
次のマップが解放。
まだすぐ行きませんけどね・・・

海域ドロップリスト(参考まで…)

海域エリア ドロップ
敵前衛艦隊(A) 駆逐艦 白雪、初雪、深雪、磯波、綾波、敷波、睦月、如月、文月、菊月、三日月、望月、朧、漣、潮、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、白露、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霞、黒潮
軽巡洋艦 天龍、多摩、木曾、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂
敵主力部隊(B) 駆逐艦 白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波、敷波、睦月、如月、長月、菊月、朧、曙、漣、潮、暁、響、雷、、電、初春、子日、若葉、初霜、白露、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、陽炎、不知火、黒潮
軽巡洋艦 北上、天龍、龍田、球磨、多摩、木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂、夕張
重巡洋艦 鳥海、摩耶
敵前衛艦隊(D) 駆逐艦 初雪、深雪、磯波、敷波、睦月、如月、文月、菊月、三日月、望月、朧、曙、漣、潮、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、白露、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、朝潮、荒潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、不知火、黒潮、雪風
軽巡洋艦 天龍、龍田、多摩、木曾、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂

今日の艦娘

初霜
初霜(078)
初春型 4番艦 駆逐艦
初春型四番艦、初霜です。皆さん、よろしくお願いします!
天然っぽいドジっ子風味でこれといった特徴もない(中破の脱ぎっぷりは定評)コモン駆逐艦だけど「『第二一駆逐隊』編成せよ!」、「『第二一駆逐隊』出撃せよ!」、「『那智戦隊』抜錨せよ!」、「『第一水雷戦隊』北方突入準備!」、「『第一水雷戦隊』ケ号作戦、突入せよ!」と、いろいろな任務で必要となってきます。
あの有名な「キスカ島撤退作戦」にも参加するなど、いろいろな戦歴があります。そのためか、ネームシップでもないのに「改二」が実装されています。
史実に基づき、作戦に関連した艦娘はイベントに合わせていきなり主役級の扱いを受けたりするのが艦これなのです。
「改」自体はそれ程目立つ特徴もなく、10cm連装高角砲と61cm四連装魚雷を持ってきます。
「改二」へはレベル70での改造。浦風砲とも呼ばれる12.7cm連装高角砲(後期型) 13号対空電探改91式高射装置という、いわゆる対空カットイン装備セットを持ってきてくれます。

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット