5081

それでは、改めて最初のマップである「鎮守府正面海域」に出撃します。
最初のマップでは、初期選択の艦娘、はじめての「建造」で生産した艦娘、「初めての編成」でもらえた艦娘、そして、最初の出撃でゲットした艦娘の4人でも充分攻略可能です。
ただし、ダメージも当然受けるので、まずはこのマップで艦娘を育てていき(レベル上げし)つつ新しい艦娘を入手していきましょう。軽巡洋艦がゲットできればラッキーです。


OPERATION AREA - 作戦海域

007
海域名鎮守府正面海域
作戦名:近海警備
作戦内容:鎮守府正面近海の警備に出動せよ!
獲得経験値:30
ドロップアイテム:なし

ホ級 このマップはいわば入門用海域でもあり、3つのマスから成ります。Aマスの戦闘が終わると、B方向、C方向へと分岐しますが、どちらに行くかは羅針盤ルーレットのみぞ知る事なのです。
印が赤くなっているCマスがボス戦です。各マップは、この赤くなった印での戦闘に勝利すると、マップクリアとなり、次のマスに進むことができます。
最初のマップでもあり、あっさり突破してしまえは用済みになってしまうところですが、実は延々とお世話になってくるマップでもあるのです。というのは、ドロップする艦が豊富というわけではなく、艦娘たちの士気を上げる「キラ付け作業」に最も適しているマップであるからです。
なお、艦これはストーリーモードや、行動ポイントを消費してどんどんエリアを進めるソーシャルゲームタイプではありません。むしろ、艦娘を育て、装備を増やし、より強い編成をくみ上げて行くゲームです。どんどんクリアして次に進んでいくのではないので、クリアした海域でも、永遠にお世話になる事に注意してください。

2001
印が赤くなっているCマスがボス戦です。各マップは、この赤くなった印での戦闘に勝利すると、マップクリアとなり、次のマスに進むことができます。
各マップとも、戦闘マスの敵編成は、3パターン(編成違い、陣形違い)あり、ランダムで選ばれます。
ただし、拡張作戦海域や終盤のマップ、イベント限定マップは、より複雑で、司令官の錬度や敵戦力ゲージによって変わってきます。
最初のマップはチュートリアルマップですので、強い敵は出てきません。
特に、最初の戦闘となるAマスは1隻のみ、はぐれ艦隊となるBマスは2隻のみ。ボスマスは3~4隻となります。

5083 敵偵察艦(A)
最初の領域(A)の敵は、敵偵察艦。しかし、たった1隻しか登場しません。
敵も駆逐艦はイ級ロ級ハ級の3タイプあり、強さが若干異なりますが、どれが登場するかはランダムです。

5085 敵はぐれ艦隊(B)
はずれルートは、敵駆逐艦2隻。同じくイ・ロ・ハ3タイプの駆逐艦による組み合わせ3パターンです。もっとも弱いのはイ級2隻となります。戦闘が終わったら(勝利しても)むなしく帰還。再出撃・再挑戦です。

5084 敵主力艦隊(C)
Cのボスマスには、軽巡洋艦ホ級を加えた3~4隻編成です。

どんな編成で挑むか・・・

第1艦隊
ゲームスタート直後、初期選択艦娘、チュートリアル中に建造した艦娘で最低2隻はあると思います。
またチュートリアル中に『初めての編成』任務をやっていれば白雪ちゃんをゲットしていると思うので、すでに3隻はいるはずです。恐らくこの3隻あれば海域突破はできるはずです。
海域突破は、「ボス戦(未出撃状態でマップに赤い印のあるマス)に勝利する」事が条件となっています。勝利には完全勝利(S)、勝利(A)、戦術的勝利(B)の3段階ありますが、B勝利以上でクリアです。
(先に進むにつれ、別の特殊条件がある海域もでてきます)
初期の段階で軽巡洋艦をゲットしていれば難易度はもっと下がりますが、無理してまでゲットしなくても突破は十分に可能です。編成内の艦娘は、最低3人(隻)いれば、レベル1でも大丈夫です。

最初の海域なので、未改修(他のソーシャルゲームで言うところの「合成」、他の艦娘を素材にステータスを伸ばす事を合成といいます)、初期装備で十分対応可能です。
その後は、艦娘が増えていくにつれ、出撃させない余剰艦から装備を移していくといいでしょう。
初期の建造・勝利ドロップで入手できる艦は、駆逐艦と巡洋艦です。駆逐艦は小型の軍艦で、装備もそれ程強いものを積んでいませんが、小型ゆえに機動性が高く、雷撃で敵艦を攻撃するのを得意としています。一方軽巡洋艦は、駆逐艦より一回り大きく、編隊を組んだとき、複数の駆逐艦を従えて旗艦として働きます。

FLEET SORTIE! - いざ、出撃!

2005
2回目の出撃は、今回の任務「鎮守府正面海域を護れ!」を受注しての出撃。新しく入手できた睦月ちゃんを加えます。
任務はボス戦に勝利しなければなりませんが、Bマスへ向かってしまいました。
こでの経験値は30ポイント。勝利すると、旗艦は2倍。VIPを取ると1.5倍貰えます。また完全勝利の場合ポイントは2割増し。

2007
まだ初期状態の装備やレベルが上がってない場合、それ程大きなダメージを与えられるわけではありません。
ですが、砲撃戦の後の雷撃戦でトドメを刺す事が多くあります。
まぁ、元々駆逐艦は砲撃より雷撃を重点にした軍艦なので・・・。

2004
帰還してみると、オレンジ色っぽいエフェクトがついていることがあります。
これは疲労が蓄積した証し。
こうなったら無理をせず休めます。(時間の経過と共に疲労は回復します)
傷ついた艦娘をドッグに入れて一休み。

2009
疲労が取れての出撃4回目です。ついにボス戦到達!
敵3隻(ホ級軽巡+イ級駆逐艦2隻)の楽パターンにあたりました。
これはラッキー

2010
先ほどの恨みを晴らすかのごとく、睦月ちゃんが最後に決めてくれました。

2011
S勝利ゲットです~
任務はボス戦勝利でOK(すなわちB判定勝利でもいいのですが・・・)ですが、やはりS勝利は気持ちがいいものです。

026
ボス戦に勝利すると、次のマップが解放されます。
さぁ、次回は次のマップへ進んでいきます。

1-1はキラ付けのメッカ

1078
艦娘には隠しステータスとして「士気・疲労度」(コンディション値)が存在します。
何度も出撃を繰り返すと疲労が蓄積し、逆にVIPを取ったり、演習でS勝利を得た場合などは、士気が上昇します。士気はある一定値を越えると、バナーがキラキラエフェクトがかかるようになります。
この状態で出撃すると、命中率の上昇・敵攻撃の回避率の上昇効果を得られます。また、遠征に行っていると、「大成功」する(資源獲得量が1.5倍)確率が大幅に上昇します。
序盤戦はそれほど気にしなくても大丈夫ですが、いずれMAP攻略には必要不可欠になってくるでしょう。

【方法】
キラ付けしたい艦娘を旗艦におきます。
重巡洋艦以上は、その1隻で出撃します。
軽巡洋艦、駆逐艦、潜水艦は、随伴艦として通称「バイト艦」と呼ばれる、ドロップや建造でダブった不要なレベル1の駆逐艦を1~2隻配置します。
出撃します。MVP取得でステータス上昇で勝利の種類とかは問いません。
3回出撃(それぞれ2回戦闘)で全部MVPが取れればほぼ士気MAX状態です。
(母港帰還時に疲労蓄積が行われるので、母港でMAX状態はあり得ません)
バイト艦はMVPを横取りされないよう、装備は一切持たせません。
たいていは2回出撃させると、疲労が蓄積し、被弾率が多くなると思われます。そうしたら、キラ付け作業中にドロップした別の艦娘と交代させます。
バイト艦には一切補給はしません。役目が終わったら、近代化改修の合成素材、解体に回します。

今日の艦娘

0001
夕立(082)
白露型 4番艦 駆逐艦
こんにちは、白露型駆逐艦「夕立」よ。よろしくね!
アニメでも吹雪、睦月と同じ艦隊に属していておなじみ。
「~ぽい?」が口癖。村雨は双子の姉・・・(らしい)。夕立とは本来、夏の夕方に降る村雨の事をいうのだそうで・・・。
村雨とは竣工が同じ日で設定では村雨と双子ということになっているが、どこが双子なのか…
白露型は、睦月型、吹雪型、暁型よりも後期の設計なのでそれなりに強く、この夕立は、「改」の後、レベル55で「改二」に改造できるようになり、グラフィックも大きく変わり、お姉さんぽくなります。(そう言えばアニメでも改二への近代化改修のエピソードが描かれていますね)
「改」では10cm連装高角砲の他、61cm四連装(酸素)魚雷を持ってきてくれます。酸素魚雷は日本が開発した射程距離が伸び、より威力の増した強力な魚雷で終盤まで使い続ける事ができます。
「改二」では、もう1回酸素魚雷を持ってくるほか、駆逐艦の装備できる主砲の中でもかなり強力な12.7cm連装砲B型改二を持ってきてくれます。

今日の改造

k0007
村雨改
村雨改(081)
白露型 3番艦 駆逐艦
そうですかー…この村雨を放置ですかー…。村雨そんな趣味ないから、かまってー!
我が艦隊、最初の改造は嫁艦候補の村雨嬢。
イチソ艦の白露とこの村雨は「改」になるとグラが変化します。(開始当初は通常グラのままだった)
駆逐艦唯一の朝までワイン勢、意味深な放置ボイス、お姉さんぽくなったグラと合わせこれまでぽいしぐの影で薄かった村雨人気が急上昇。コモン艦では潮と1・2位を争うほど立派な胸部甲板の持ち主にもなっている。
なお、装備は後期型駆逐艦としては標準的な高角砲と四連装酸素魚雷を持ってきます。

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