8144

Stage4 紅海
いよいよ前段階のラストE4「紅海」です。
今となっては「やはりね」「知ってた」「どうせね」と、驚かなくなった戦力ダブルゲージ。
ゲージを破壊しても海域クリアとはならない、まるで騙し討ち、サギのようなマップです。
まずはスエズへの入り口近くに待ち受けるソマリア機動部隊を叩きます。その旗艦は新登場の空母棲鬼の夏バージョン、空母夏鬼です。

この記事は妹のラバウル提督のプレイをキャプチャしながらの実況レポートです
この記事はプレイ日記です。考えながらのプレイなので、攻略情報記事ではありませんのでご了承ください。
8003

遥かなるスエズ - ブリーフィング

8132

8133
海域名紅海
作戦名遥かなるスエズ
作戦内容:紅海方面に長躯展開した基地航空隊の援護下で、紅海へ突入せよ!敵深海戦力を撃滅、要衝スエズ運河を確保せよ!
海域経験値:作戦難易度・マスにより異なる
クリア条件:空母夏鬼の戦力ゲージを破壊後、仏戦艦棲姫の戦力ゲージを破壊。(ボスマス旗艦に与ダメージ量に応じて減少、最終的には撃沈させないと破壊されない)
艦隊制限等:連合艦隊作戦海域、紅海派遣艦隊

E4はもう驚きもしない(笑)戦力ダブルゲージです。まずは運河に向けて新しい空母夏鬼(空母棲鬼の夏バージョンですね)が、後半は突破報酬と関係がありそうな(まぁ名前を見てもありそうどころかそのもの)戦艦仏棲姫が相手となります。
連合艦隊を使った作戦海域、基地航空隊も使用します。
さすが前段階最後の海域だけあって、ドロップも随分と豪華になってきます。
まるゆ、伊401、CommandantTeste、照月、秋津洲、瑞穂、春雨、Z1、天霧等が確認されています。

OPERATION AREA

8142

マス
D 深海東方潜水艦隊 残存部隊
A 深海東方艦隊 残存巡洋艦隊
B 東方紅海艦隊 ソマリア支隊
C 深海紅海艦隊 火力打撃群
G 気のせいだった。(戦闘なし)
H 敵影を見ず。(戦闘なし)
I 深海紅海艦隊 ソマリア機動部隊群(ボスマス)
前半戦は残存艦隊や紅海方面からやってくる敵を叩きます。それ程脅威でもなく、普段の戦力で十分に対抗できるでしょう。まずは支援艦隊なしで挑んでみて厳しいと感じたら道中支援を出しましょう。イベントで支援をケチるのはおすすめできません。かえって撤退による再出撃コストや損害時の修復コストがかさみ、支援艦隊の補給よりも増大になってしまいがちだからです。

基本的に空母機動部隊がよさそうです。前半はメインルートが開放される前なので、どの部隊でもいけるようですが、流石に輸送は索敵等でも不利でしょう。
機動部隊でも軽量編成(戦艦や正規空母の総数?)だとDの潜水艦マスをショートカットします。
Gマス・Hマスは戦闘がないので、道中3~4戦となります。弾薬ペナはなくても燃料補正は受けてしまうのでDマスをパスできるに越したことはないでしょう。

連合艦隊出撃海域です

8140
連合艦隊は、自身の第1艦隊と第2艦隊の2つの編成を同時に出撃させ、最大12隻で敵と戦います。 連合艦隊を組むには、艦隊編成画面で「第2艦隊」を表示させ、上にある「2」アイコンの部分を「1」へドラッグします。連合艦隊には、構成の仕方によって3つのタイプがあります。

水上打撃部隊 砲撃をメインにした艦隊。第1艦隊→第2艦隊の順に攻撃
空母機動部隊 空爆や雷撃、航空戦を生かし、制空権を取りやすくする。第2艦隊→第1艦隊の順に攻撃
輸送護衛部隊 輸送任務など、特殊なマップで使用。

まずは空母機動部隊を使います

空母機動部隊構成
艦種 第1 第2
駆逐艦 その他に含まれる 2~5
軽巡・雷巡 その他に含まれる 1隻必須
重巡・航巡 その他に含まれる 0~2
軽空母 2~4※1 0~1
水上機母艦 その他に含まれる 0~1
正規空母 2~4※1 NG
戦艦 0~2 NG※2
その他 2~4 ※3
※1 軽空母と正規空母の混成可
※2 高速戦艦であれば2隻まで可
※3 潜水艦はその他枠で3隻まで可(ただし旗艦にできない)
空母機動部隊では、第1艦隊に空母を多数投入可能なため制空権が維持しやすく、航空戦における敵艦掃討能力が高いのが特量です。第1艦隊の砲撃命中率が高めなため、他の連合艦隊形態より高火力でのダメージが可能ですが、前衛となる第2艦隊からの攻撃になるため、装甲の弱い第2艦隊の被害を受けやすい欠点もあります(敵からの第2艦隊への攻撃は若干ダメージは通りにくくはなっています)
当然、戦艦が中心の打撃部隊より資源消費は少なめですが、ボーキ消費量は多くなります。
敵も連合艦隊の場合、第1艦隊の2巡攻撃により、敵本部隊への攻撃が(攻撃が通りやすい分)打撃部隊より優位になります。


基地航空隊を使用できます

8131
この海域では基地航空隊を使用することができます。(必ず使用しなければならないというわけではありません。支援艦隊のように使うか使わないかは任意です)

はじめて基地航空隊を使う提督さんは、海域出撃する前に、航空隊の状態を「待機」から「出撃」に変更するのを忘れないようにしましょう
航空機をセットしても、状態を出撃にしないと、何も起こりません。


前半戦のボスは空母夏姫!
空母夏鬼
作年の夏イベでいつもとは違うバカンスムードたっぷりの深海棲艦が出てきてびっくりさせられましたが、今年も新たに空母夏鬼が登場です。去年はケツダイソンをはじめ、全部「姫」でしたが、これが最初のバカンスバージョンの「鬼」となります。

FORMATION OF THE FLEET

8139s
▲クリックで拡大
今回は空母機動部隊を使ってみます。
というよりルートの都合上、この選択のみとなるのでしょうか…
空母夏鬼相手の場合はどの部隊でも大丈夫そうですね。
ルートが展開されてから編成が関係してくるみたいです。
第1艦隊は正規空母2+軽空母+航空巡洋艦の4隻編成。
第2艦隊はカットイン要員大天使時雨ちゃんを旗艦に対空カットイン要員&火力の摩耶さま、通常は連撃、ボス戦では瑞雲飛ばして開幕殲滅要員に加わる航巡枠、いつもの甲標的あぶーに駆逐艦2は白露姉妹という構成です。

8139s
▲クリックで拡大
ラスダン編成。本気を入れて第1艦隊に戦艦2隻を投入。もちろん道中支援をやめて決戦支援に切り替えます。

FLEET SORTIE!

8145
連合艦隊同士の決戦。さすがにド派手です。

8146
2戦目から10隻編成、エコ編成に変更しました。それでも行けそうなので…

8148
ラスダンはフル編成、ガチ支援に切り替え。あんまし変化なかった…

8147
スエズに向かう航路とゲージが出現!
手前に待ち構えるのは…
待っていろ~、必ず浄化してやるからなぁーーっ!

WAR RECORD

ルート 戦果 ドロップ艦 備考
紅海(E4)
A B C I
1 D→A→B→C→G→H→I ASSSS 時雨 天霧
2 BSSSS 大潮 多摩 浜風
3 SSSSS 球磨 利根
4 SSSSS 由良 浜風 前半クリア
5 A→B→C→G→H→I SSSS 長月 如月 比叡
6 SSSS 睦月 浦風
7 A→B→C SSS 如月 大破撤退
8 A→B→C→G→H→I SSSS 矢矧

DROP LIST

艦種 柱島美月提督 ラバウル提督
紅海(E4)
A 駆逐艦 時雨、霞
B 駆逐艦 大潮、長月、電
C 駆逐艦 霰、如月×2
軽巡洋艦 多摩、球磨、由良
I 駆逐艦 天霧浜風×2、浦風
重巡洋艦 利根
軽巡洋艦 矢矧
戦艦 比叡

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット