8093

Stage3 ステビア海(輸送作戦)
E3のステビア海は、一つの海域に2つのゲージが存在する、最近では当たり前のようになった輸送作戦海域です。輸送作戦が完了すると、新しいマスと航路が現れ、近海の敵を一掃して制海権を確保しなければなりません。
長くなるので2つの記事に分割、まずは海域紹介と輸送作戦を終わらせます。

この記事は妹のラバウル提督のプレイをキャプチャしながらの実況レポートです
この記事はプレイ日記です。考えながらのプレイなので、攻略情報記事ではありませんのでご了承ください。
8003

BRIEFING

8070

提督、我が西方作戦部隊はリランカ島を強襲し、同敵港湾基地の無力化に成功、あわせて同方法面で活躍中の軽空母を中心とした敵機動部隊に大きな打撃を与えることに成功しました!西方作戦部隊は規模を拡大、連合艦隊主力を投入、ステビア海を越えて、紅海方面展開への拠点作りと同方面の制海権確保を図れ!連合艦隊、出撃せよ!
大規模な輸送護衛部隊を編成し、ステビア海を越えて、紅海方面進出への拠点作りのための輸送作戦を敢行せよ。また、出撃が予想される敵艦隊の反撃にも十分警戒せよ!
連合艦隊作戦海域です。
※艦隊編成及び輸送装備の活用で輸送揚陸量増加が可能です。

さぁ、連合艦隊を用いた輸送作戦がモチーフとなる第3作戦海域です。
大方の予想どおり、輸送作戦完了後、ゲージが戦力ゲージに変わり、いくつかのマスと航路が増加します。

8069
海域名ステビア海
作戦名ステビア海の先へ
作戦内容:大規模輸送部隊により紅海方面への展開の橋頭堡となる拠点を設営せよ!また、敵の反撃にも警戒されたし。
海域経験値:作戦難易度・マスにより異なる
クリア条件:輸送ゲージ破壊後、戦力ゲージ出現。敵戦力ゲージを破壊。(ボスマス旗艦に与ダメージ量に応じて減少、最終的には撃沈させないと破壊されない)
艦隊制限等:連合艦隊作戦海域、西方作戦部隊(E2と一緒)

一つの海域に2つのゲージが存在する、最近では当たり前のようになった輸送作戦海域です。輸送作戦が完了すると、新しいマスと航路が現れ、近海の敵を一掃して制海権を確保しなければなりません。前段階の輸送作戦のボス(Lマス)はル級戦艦2隻いますがこちらは連合艦隊での攻撃ですので、それ程脅威ではありません。むしろ輸送部隊を選んだ場合、ダメージがあまり通らなくなるので、夜戦で決着が付くように第2艦隊はしっかりと装備を整えておく必要があります。
後段階の制海権確保は、新しく登場するQマスの敵に立ち向かいます。ここには昨年の夏イベにつづいて今年も重巡夏姫が登場します。

OPERATION AREA

8091

マス
静かな海です(戦闘なし)
C 深海ステビア海機動部隊 C群(空襲マス)
D 深海ステビア海機動部隊 C群
E 静かな海です(能動分岐マス)
F 深海ステビア海機動部隊 A群(空襲マス)
H 深海ステビア海機動部隊 B群(空襲マス)
D 深海ステビア海機動部隊 B群
I 揚陸地点
K 深海紅海展開 火力打撃群(ボスマス)
ややこしい条件分岐などがなく、比較的1本道の安心できるマップ。まぁ、輸送作戦ですからね…。
輸送護衛部隊で出撃ですと、Aを経由。戦闘回避マスです。道中空襲マスが2つ、通常の交戦マスが2つ。揚陸艦地点となり、ボスマスでの弾薬ペナルティはありません。しかし、どのマスも空母機動部隊が相手です。航空戦力を持てない輸送部隊での出撃では制空を得ることはできません。
できるだけ防空寄りの装備といいたいところですが、輸送量(TP)をある程度確保した上でボス戦でA勝利以上取らないといけないのでバランスが大事。
ボス到達率が低いようであれば道中支援を出すようにして、ある程度殲滅させるようにして被害を減らしたいですね。ボスは夜戦まで行ってなんとかS勝利を得られる、夜戦に行かないとB勝利でゲージが減少しないなんて事もあるので、しっかりとした夜戦対策を。

Eマスは能動分岐。どちらに行っても空襲マスで、結局Iマスに合流します。
輸送作戦をクリアすると、Iマスの戦闘後の分岐が航戦が含まれているとランダムとなり、潜水艦マスを経由する場合もあります。

連合艦隊出撃海域です
8071
E3から、いよいよこちらも連合艦隊を使用します。
艦種組み合わせに応じて「輸送護衛部隊」「空母機動部隊」「水上打撃部隊」3タイプあります。どれを使うかは目的や自身の艦隊練度等で決めます。
輸送作戦だからといって「輸送護衛部隊」でなければならないというわけではありません。ボスマスでA勝利以上しないといけないので「輸送護衛部隊」では明らかに勝てないと思ったら別の編成を試すこともできます。

8090
連合艦隊12隻向けの陣形が4種類あります。上の中から目的に応じて選びます。


輸送作戦について
8072
輸送作戦は輸送ゲージを0(輸送量残高)にすると目的達成となります。
もちろん輸送作戦のみの作戦海域もありますが、今回のE3のように、輸送作戦達成後、近くの敵を一掃するための戦闘ゲージが現れ、それを破壊して初めてクリアとなる海域もあります。

8073
輸送作戦は、揚陸艦地点で物資を積み敵を打ち破って無事帰ってくる事で一つのフェーズが終了します。輸送量はドラム缶や揚陸装備の量で変化するため、何回輸送するかは変化します(全体のTP量が作戦難易度によって異なる)
ボス戦でA勝利以上しないと、「輸送作戦」自体の成功とはなりません。B勝利ではゲージは減少しませんのでご注意を。

FORMATION OF THE FLEET

8074
▲輸送護衛部隊:第1艦隊(本隊)
通常では考えられない程、攻撃が通りません。そもそも周囲は護衛艦に守られた輸送部隊ですからね。駆逐艦4隻最低必要です。ドラム缶や揚陸艦装備を積めるだけ積んでOKです。もし秋月型があればこちらに1隻入れるのもありでしょう。空襲マスの被害がだいぶ変わってきます。

8075
▲輸送護衛部隊:第2艦隊(護衛部隊)
夜戦もするため、こちらが攻撃重視。こちらも駆逐艦3隻最低必要で、軽巡を旗艦にする必要があります。
連撃装備が基本で夜戦装備等を分散させます。

8076
道中支援艦隊
そもそも揚陸艦地点まで進み、きちんとボスに行き、A勝利を取れるよう戦力を残すために(撤退リスクを減らすために)道中支援を出しています。
決戦支援艦隊は不要でしょう。
装備がないので、かなりやりくりしています。

FLEET SORTIE!

8092
この海域から新デザインでの新登場となる駆逐艦ナ級が登場!

8089
輸送ゲージは、ボス戦でA勝利以上ではじめて減ります。減少量はドラム缶や揚陸装備の数で増えていきますが、ボス戦S勝利が一番多く減ります。(輸送物資に被害がなかったってことですかね)
できるだけSを狙っていきたいものです。

8088
3回で輸送作戦終了しました。

8087
マスと航路が増え、戦力ゲージが登場します。

戦闘編に続く
輸送ゲージ破壊後、Lマスで掘りたい場合は?
輸送部隊であれば、新ボスマス登場後もLマスに行くことができます。
なので、ドラム缶等の輸送・揚陸装備を下ろし、完全ないつもの攻撃用装備に変えて出撃すればいいわけです。

WAR RECORD

ルート 戦果 ドロップ艦 備考
ステビア海(E3)
D I L
1 A→C→D→E→H→I ASAS 朝潮 道中撤退
2 A→C→D→E→F→I→K→L ASASS 天城
3 ASAAS 深雪 巻雲
4 ASASS 綾波 子日 蒼龍 輸送クリア
5 ASASS 大潮 磯波 伊勢
6 A→C→D→E→F→I→J→K→L ASAASS 由良 青葉
7 A→C→D→E→F→I→K→L SSASS 時津風
8 SSASS 子日 飛龍

DROP LIST

艦種 柱島美月提督 ラバウル提督
リンガ泊地沖(E1)
F 軽巡洋艦 神通
C 駆逐艦 時津風
軽巡洋艦 由良、川内
G 駆逐艦 磯波、吹雪
軽巡洋艦 多摩 名取
D 駆逐艦 敷波、白雪、深雪 磯波
軽巡洋艦 北上 由良
重巡洋艦 羽黒
H 駆逐艦 敷波
K 軽巡洋艦 五十鈴、球磨
重巡洋艦 鳥海
S 駆逐艦 白雪、狭霧
軽巡洋艦 名取
P 駆逐艦 白雪、長波、綾波 浦風清霜浜風谷風
重巡洋艦 青葉、鳥海 愛宕、衣笠、妙高
戦艦 扶桑 山城、伊勢
潜水艦 伊19×3、伊168
カレー洋リランカ沖(E2)
F 軽空母 鳳翔
L 駆逐艦
軽巡洋艦 木曾
水上機母艦 千歳
O 駆逐艦
軽巡洋艦 夕張
重巡洋艦 青葉、妙高×2
戦艦 伊勢、日向
海防艦 択捉
ステビア海(E3)
D 駆逐艦 朝潮、深雪、綾波、大潮
I 駆逐艦 子日×2、磯波
軽巡用艦 由良
L 駆逐艦 巻雲、時津風
重巡洋艦 青葉
空母 天城、蒼龍、飛龍
戦艦 伊勢

深海棲艦アルバム

水母棲姫
▲11.水母棲姫
イイノヨ……? コッチニキタラァ……?
15夏イベントで登場。瑞穂の深海棲艦時代の姿。耐久が正規空母を上回る程。水上機母艦であり、爆撃機と潜航艇による開幕攻撃を加え、数々の攻撃してくる。
〔装備〕5inch連装両用莢砲、5inch連装両用莢砲、特殊潜航艇、水上爆撃機赤

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット