T491

Stage3 ステビア海の先へ(重巡夏姫攻略)
E3は輸送作戦と周辺に潜む敵艦隊を討伐する討伐作戦の2段階となります。こちらも連合艦隊です。輸送作戦が終わり、基地航空隊設営の準備も整いました。あとは周囲に残る敵を蹴散らすだけです。とは言え、あのバカンスを楽しむ重巡おばさんが待ち構えています。

8003

ステビア海 - 輸送作戦ブリーフィング

8181
海域名ステビア海
作戦名ステビア海の先へ
作戦内容:大規模輸送部隊により紅海方面への展開の橋頭堡となる拠点を設営せよ!また、敵の反撃にも警戒されたし。
海域経験値:作戦難易度・マスにより異なる
クリア条件:輸送ゲージ破壊後、戦力ゲージ出現。敵戦力ゲージを破壊。(ボスマス旗艦に与ダメージ量に応じて減少、最終的には撃沈させないと破壊されない)
クリア条件:(甲)TP480、(乙)380、(丙)350
艦隊制限等:連合艦隊作戦海域、西方作戦部隊(E2と一緒)

一つの海域に2つのゲージが存在する、最近では当たり前のようになった輸送作戦海域です。輸送作戦が完了すると、新しいマスと航路が現れ、近海の敵を一掃して制海権を確保しなければなりません。前段階の輸送作戦のボス(Lマス)はル級戦艦2隻いますがこちらは連合艦隊での攻撃ですので、それ程脅威ではありません。むしろ輸送部隊を選んだ場合、ダメージがあまり通らなくなるので、夜戦で決着が付くように第2艦隊はしっかりと装備を整えておく必要があります。
後段階の制海権確保は、新しく登場するQマスの敵に立ち向かいます。ここには昨年の夏イベにつづいて今年も重巡夏姫が登場します。

OPERATION AREA

8172
後半戦は新しく表示した各マスへ進撃します。Hマスから機動部隊や水上打撃部隊だとN・Hマスへ向かいます。Mマスへ行ったあと、索敵が足りないとOへ逸れ、それ以外はNかQとなります。ランダムと言われていますが、索敵スコアが高いほどQへ行きやすいと言われています。
セイロン島沖海戦に参加した艦艇がルート固定に関係している模様。また難易度によって条件が異なる可能性あり、と言われています。

参加艦艇
金剛、比叡、,榛名、霧島、赤城、飛龍、蒼龍、翔鶴、瑞鶴、龍驤、鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野、利根、筑摩、由良、阿武隈、川内、吹雪、白雪、初雪、磯波、霰、霞、陽炎、不知火、浦風、磯風、浜風、谷風、萩風、舞風

水上打撃部隊にしても、空母機動部隊でもBマスを回避するには「大型艦3隻以下、かつ空母系3隻以下」である必要があります。また史実艦を含む事で、A→C→D→E→H→NorM→Qというルートで固定できます。
Aマスは戦闘回避、CとHは空襲マス、Eマスは能動分岐で、実質の戦闘はDとNかMということになります。N・Mはランダムです。
しかしながら、せっかくの部隊でも軽量編成を強いられることになるので、支援を使ってもある程度の被害は覚悟の上で挑む必要があります。
よほど厳しい場合はBを経由することもありですが、燃料ペナルティで結局はボス戦でやられる恐れがあります。

マス解説

icon22_001深海ステビア海機動部隊 A群(H)
(空襲マス)
icon22_001深海ステビア海機動部隊 A群(N)
Hマスは空襲マス。Nマスの艦隊から飛来します。
本格的な機動部隊で、ヲ級flagship(艦載機赤バージョン)2隻あるいはヲ級flagship(艦載機赤バージョン)+ヌ級flagshipの2パターンがあります。

icon22_001深海ステビア海機動部隊 支援群(M)
Nに行くかMに行くかはランダムと言われていますが、Mの方がちょっと強力。
N同様ヲ級flagship(艦載機赤バージョン)+ヌ級flagshipのパターンと、もう一つが強敵で随伴艦に戦艦ル級flagshipと重巡ネ級eliteがいます。もう、反航戦を祈るばかり…(笑)

icon22_001深海東方方面艦隊 迎撃集団(Q)
(ボスマス)
ボスは重巡夏姫。なんと前衛ではなく本隊随伴艦にコッキーがいます。相変わらず硬いのですぐには沈まず攻撃が吸われることに。ラスダンは前衛旗艦がナ級flagshipになります。駆逐艦のくせに戦艦を一撃大破してくるこちらの改二のようなスペックで要注意。
(A~Eは前編)

重巡夏姫について

重巡夏姫2s
昨年の夏に登場したグェアアアア~こと重巡棲姫のバカンスバージョン。
ノーマル個体との違いは開幕雷撃を行わなくなった反面、装甲がかなり高くなっています。
グェアアアア~と叫ばないので、ちょっとさみしい。

FORMATION OF THE FLEET

8176s
▲クリックで拡大
削り時は艦隊司令部施設を使うため、退避牽引艦は赤疲労が避けられないため、ある程度控えを用意しています。時雨ちゃんをE4に温存しているので、ここでは雪風ちゃんを魚雷CI要員にしました。照月・秋月を対空CI要員にしています。

FLEET SORTIE!

8179
ずっと、削るのがやっとなA勝利が続きましたが夜戦突入時にバカンスおばさんを残して撃破。ハイパー北上様が決めてやっとS勝利。ま、ドロップは筑摩さんでしたが…
反航戦を引くとほんとキビシそうですねぇ…。

8178
ラスダンになると、ナ級がいっぱい出てきます。こちらの改二クラスのパワーですので、一撃でやられることもありました…。更にコッキーも最終形態バージョンにパワーアップ。いかに展開に恵まれるか…祈るようじゃ攻略としてはダメなんですけどね…

8180
運未改修の吹雪がどんどんCI決めてる中(本当はそんなことしちゃだめですよ、連撃装備ね…)
雪風が3回連続CI不発という不具合が発生して、終わりません(汗
ダメージ的には発動すれば終わる程度なんだけどなぁ~。
こんなことじゃ、戦艦仏棲姫に思いやられるわ~。

8187
今度こそ、お願いします!

8188
おおおおおおーーっ!
働かない雪風に回さず、中破ながら自身で決めたハイパー北上様。さまさまです。
実はダメ元で妙高さんもカットイン仕様にしました。見事的中で相当削ってくれたので、続くぶっきー、秋月がカスダメでもご覧の通りでした。ふぅ~

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

突破褒賞は、補強増設と洋上補給3個、そして、

8186
共通褒賞のSuicaじゃやなくてSkua。

8185
おお、マーク2だって!しかも熟練だよ、

8184
うわ~、装備改修にまた新しいアイテム使うの?

8183
いよいよスエズです!

WAR RECORD

ルート 戦果 ドロップ艦 備考
ステビア海(E3)
D G I L
1 B→C→D→E→H→I→J→K→L BSASSBS 天津風 機動:TP123
2 B→C→D→E→F→G→J→K→L ASAASCS 川内 天津風 機動:TP98
3 ASAASBS 那智 機動:TP98
4 SSSSSAS 白雪 時津風 機動:TP103
5 BSSSSBS 榛名 輸送クリア
D M N Q
6 A→C→D→E→H→N→Q SSSSA 名取 陸奥
7 A→C→D→E→H→M→Q SSSSA 敷波 那珂
8 A→C→D→E→H→N→Q SSSSA 扶桑
9 SSSSS 初雪 名取 筑摩
10 A→C→D→E→H→M→Q SSSSA 由良 日向
11 A→C→D→E→H→N→Q SSSSA 由良 長良 羽黒
12 A→C→D→E→H→M→Q SSSSA 白雪 由良
13 A→C→D SS 大破撤退
14 A→C→D→E→H→M→Q SSSSA 白雪 由良

DROP LIST

艦種 柱島美月提督 ラバウル提督
リンガ泊地沖(E1)
F 軽巡洋艦 神通
C 駆逐艦 時津風
軽巡洋艦 由良、川内
G 駆逐艦 磯波、吹雪
軽巡洋艦 多摩 名取
D 駆逐艦 敷波、白雪、深雪 磯波
軽巡洋艦 北上 由良、名取
重巡洋艦 羽黒、羽黒
H 駆逐艦 敷波
K 軽巡洋艦 五十鈴、球磨
重巡洋艦 鳥海
S 駆逐艦 白雪、狭霧
軽巡洋艦 名取
P 駆逐艦 白雪、長波、綾波 浦風清霜浜風谷風
重巡洋艦 青葉、鳥海 愛宕、衣笠、妙高
戦艦 扶桑 山城、伊勢
潜水艦 伊19×3、伊168×2、伊8
カレー洋リランカ沖(E2)
G 駆逐艦
I 重巡洋艦 加古
F 駆逐艦 潮、漣 雷、曙
軽巡洋艦 那珂 五十鈴
水上機母艦 千歳
軽空母 祥鳳 鳳翔
Q 水上機母艦 千歳
L 駆逐艦 響、綾波
軽巡洋艦 木曾、多摩 木曾
重巡洋艦 羽黒、最上、那智 青葉、妙高、加古
軽空母 鳳翔
水上機母艦 千代田 千歳
O 駆逐艦 親潮、敷波
軽巡洋艦 那珂 夕張、大淀、北上
重巡洋艦 鳥海、愛宕 青葉、妙高×2、愛宕、古鷹
正規空母 飛龍
戦艦 金剛、比叡 伊勢、日向、金剛、霧島
海防艦 択捉
ステビア海(E3)
D 駆逐艦 白雪、敷波、初雪 朝潮×2、深雪、綾波、大潮×2
G 軽巡洋艦 川内、名取、由良
I 駆逐艦 子日×2、磯波、霞
軽巡用艦 由良
L 駆逐艦 天津風×2、時津風 巻雲、時津風、秋雲
重巡洋艦 那智 青葉
軽空母 瑞鳳
正規空母 天城、蒼龍、飛龍
戦艦 榛名 伊勢
M 駆逐艦 大潮
軽巡洋艦 由良 球磨、五十鈴
N 駆逐艦 満潮
軽巡洋艦 名取、長良 川内
Q 駆逐艦 夕雲藤波神風
軽巡洋艦 那珂、由良 木曾
重巡洋艦 筑摩、羽黒、最上
正規空母 加賀
戦艦 陸奥、扶桑、日向
紅海(E4)
A 駆逐艦 時雨、霞
B 駆逐艦 大潮、長月、電
C 駆逐艦 霰、如月×2
軽巡洋艦 多摩、球磨、由良
I 駆逐艦 天霧浜風×2、浦風
重巡洋艦 利根
軽巡洋艦 矢矧
戦艦 比叡
J 駆逐艦
L 駆逐艦 村雨
M 駆逐艦
N 駆逐艦 卯月風雲浜風
軽巡洋艦 鬼怒、由良、龍田
重巡洋艦 愛宕、最上、足柄

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット