8030

Stage2 リランカを越えて
ライトユーザーの妹(ラバウル提督)のプレイを横目で見ながら解説していきます。
作戦難易度は丙作戦です。まだ十分に装備・艦娘が揃っていない状態でのプレイなので、ライトユーザー・ビギナーに参考にしていただけるとありがたいです。なお、海域情報や攻略情報は改めて別の記事でまとめていきます。それではれっつ・ごーー抜猫ーーっ!
この記事は妹のラバウル提督のプレイをキャプチャしながらの実況レポートです
この記事はプレイ日記です。考えながらのプレイなので、攻略情報記事ではありませんのでご了承ください。
8003

まずは下見がてら出撃

8019

提督、我が警戒隊の活躍により、リンガ泊地出撃拠点周辺の敵戦力の制圧及び後方兵站線の安全確保に成功しました!いよいよ西方方面への再打通作戦の準備は整いました。西方作戦部隊は直ちに行動開始!
リランカ島敵港湾を痛撃、これを無力化し、西方方面へ進撃を開始せよ!西方作戦部隊、出撃!
いよいよ西方再打通作戦を開始します!有力な西方作戦部隊を編成、同艦隊によりリランカ島敵港湾施設を攻撃、更に接近中の敵緊急展開機動部隊主力を撃破せよ! ※「通常艦隊」作戦海域です。

この海域も通常艦隊による出撃となります。
ブリーフィングボードには「港湾施設を攻撃」とありますが、ボス戦は港湾型の深海棲艦ではなく、「接近中の敵緊急展開機動部隊主力」が相手となります。

BRIEFING

8020
海域名カレー洋リランカ沖
作戦名リランカを越えて
作戦内容:有力な西方作戦部隊を編成、同作戦部隊をもってリランカ港湾部に拠る敵戦力を撃滅、西方方面へ進撃開始せよ!
海域経験値:作戦難易度・マスにより異なる
クリア条件:敵戦力ゲージを破壊。(ボスマス旗艦に与ダメージ量に応じて減少、最終的には撃沈させないと破壊されない)
艦隊制限等:連合艦隊作戦海域、出撃制限なし

ブリーフィングボードで「有力な西方作戦部隊」とあるので、戦艦等の主力部隊級を投入可能です。
また、メインルートではない、敵港湾施設のIマスでA勝利以上すると、短結ルートが登場し、1戦減ることが判明しています。

OPERATION AREA

8017

マス
穏やかな海です(戦闘なし)
C 深海東方前方展開潜水艦隊 II群
F 深海東方前方展開潜水艦隊 II群
J 深海東方緊急展開 前衛機動部隊(空襲マス)
L 深海東方緊急展開 前衛機動部隊
K 深海東方前方展開潜水艦隊 II群
O 深海東方緊急展開 主力機動部隊(ボスマス)
Aマスは戦闘がありません。
道中5戦ですが、うち1マスは空襲戦マス、2マスは潜水艦マスです。潜水艦のみの潜水艦マスでは弾薬を消費しない(そもそも爆雷を使った攻撃なので)ので、ボスマスでの弾薬残量補正(弾薬ペナルティ)を受けません。
ボス戦は強力な深海棲艦が出てくるわけではないので支援艦隊は使わなくても大丈夫そうですが、道中大破撤退が続くようであれば、道中支援を出して、ボスマスへの到達率を高めるのもアリといえます。
今回新たに重巡ネ級flagshipが登場します。更に強くなり、しかも春イベでお目見えした鷹型艦載機を飛ばしてきます。
なお、ボスマスの敵艦隊は連合艦隊です。
Jマス、Lマスは索敵条件分岐。索敵エフェクトが出ます。

空襲マスについて

8022
Jマスは「空襲マス」です。となりのLマスの前衛機動部隊から発艦した艦載機が攻撃を仕掛けてきます。空襲マスは画面上「航空戦」と表示されますが、実際は敵航空隊を迎撃するだけです。迎撃に成功すると勝利となります。こちらの艦隊に被害がなければ完全勝利です。(1-6の航空戦マスと違い、敵艦隊への攻撃はしません)
それ程強い航空戦力なのであまり防空を意識しなくても大丈夫です。むしろ、それによって火力を落とさないようにしましょう。

敵連合艦隊

8023
ボスマスの敵は連合艦隊です。
こちら側からみると、まず敵の前衛艦隊を攻撃し、その後に雷撃戦、その後に主力艦隊への攻撃となります。こちらに戦艦がいれば、主力艦隊のみが2巡攻撃となります。
前衛艦隊が全滅した時点で(こちらがまだ全艦攻撃していなくても)雷撃戦となり、主力艦隊へ雷撃を行います(もし、前衛艦隊に残存している艦があると、どちらに攻撃するかはランダム)。
前衛艦隊に残存艦がある状態で夜戦に突入した場合、その時点でS勝利はなくなってしまいます。夜戦は普通は主力艦隊のみとの対戦となります。しかし、前衛艦隊に残存艦隊が多数残ると前衛艦隊との対戦になってしまいます。
ただし、このマップの前衛艦隊は非常に弱いので(丙作戦・ゲージ削り中は駆逐艦のみ)、そのようなことはまずないでしょう。

FORMATION OF THE FLEET

8021
この編成は挑戦した時のものであり、あくまで暫定です。最適な攻略編成ではありません。
とりあえずですが、戦艦2+軽巡+駆逐2+軽空母で編成してみました。
駆逐艦1隻は念のため対潜先制爆雷が可能な艦で対潜装備に、1隻は夜戦連撃仕様で照明弾を積みました。ボスマスは夜戦決着になる可能性が高いでしょう。
しかし、ボスマスに潜水艦が含まれるわけではないので、対戦装備は不要でしょう。(途中から主砲系に変更しました)

FLEET SORTIE!

8018
なんと、新たに登場した、ネ級flagshipが鷹型艦載機を飛ばしてきます。

8024
削り4戦目、択捉ちゃんドロップしました~

8025
昼で決着が付くことも…

8029
ラスダンですが、コッキーは出てこないようですね。

8028
出撃7回め。1隻残った旗艦を夜戦で決めたのはぽいぽいでした。
2番手の比叡さんが一撃でやられ、どうなるかと思いましたが…。

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

8027
突破報酬は間宮さんと、春イベに続いて配布の軌条式爆雷、九五式爆雷です。

旗風
そして、最初の目玉、神風型の旗風ちゃん。なかなかかわいい。エレガントですねぇ~

8026
さぁ、スエズ運河に向かいますぞ~

WAR RECORD

ルート 戦果 ドロップ艦 備考
C F L K O
1 A→C→F→J→L→K→O SSAAAS 青葉
2 SSASSS 木曾 夕張
3 SAASSS 伊勢
4 SAASSS 択捉
5 SSASSS 鳳翔 日向
6 SSASSS 妙高

DROP LIST

艦種 柱島美月提督 ラバウル提督
リンガ泊地沖(E1)
F 軽巡洋艦 神通
C 駆逐艦 時津風
軽巡洋艦 由良、川内
P 駆逐艦 浦風清霜
重巡洋艦 愛宕、衣笠、妙高
潜水艦 伊19×3
カレー洋リランカ沖(E2)
F 軽空母 鳳翔
L 駆逐艦
軽巡洋艦 木曾
水上機母艦 千歳
O 駆逐艦
軽巡洋艦 夕張
重巡洋艦 青葉、妙高×2
戦艦 伊勢、日向
海防艦 択捉

前の記事次の記事
関連記事
記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット