8014

Stage1 再打通作戦発動
いよいよイベントスタートです。まずは第1作戦海域の実況です。ライトユーザーの妹(ラバウル提督)のプレイを横目で見ながら解説していきます。
作戦難易度は丙作戦です。まだ十分に装備・艦娘が揃っていない状態でのプレイなので、ライトユーザー・ビギナーに参考にしていただけるとありがたいです。なお、海域情報や攻略情報は改めて別の記事でまとめていきます。それではれっつ・ごーー抜猫ーーっ!
この記事は妹のラバウル提督のプレイをキャプチャしながらの実況レポートです
この記事はプレイ日記です。考えながらのプレイなので、攻略情報記事ではありませんのでご了承ください。
8003

まずは様子見で出撃してみます

8002

提督、かねてから計画されていた欧州方面の友軍への救援作戦「欧州救援作戦」を発動します。西方海域の再打通作戦を実施し、欧州を救援する特務艦隊を派遣する西方耐塩性作戦を展開する準備を行います。
出撃拠点であるリンガ泊地周辺の哨戒を行い、あわせて後方兵站線の確保及び打通作戦の前路掃討を実施せよ。
※「通常艦隊」作戦海域です。
※敵潜水艦への対処には、駆逐艦等の対潜能力の高い艦と対潜装備(爆雷/爆雷投射機/各種聴音機等)が有効です。
※本作戦では、正規空母(含む装甲空母)及び戦艦(航空戦艦は除く)は出撃できません。

最初にすべき事は、大淀さんの作戦指示(黒板)をよく見る事です。大事なことが書いてあったりするので、しっかりと確認しましょう。
戦艦・正規空母がNGなことです。これを踏まえて編成を組みます。

8013
戦艦等が含まれていると、ボスマスに行けないのではなく、出撃そのものができません。

8000
海域名リンガ泊地沖
作戦名再打通作戦発動
作戦内容:警戒隊によりリンガ泊地周辺の哨戒および後方兵站線の安全を確保、西方西打通作戦準備を実施せよ!警戒隊、抜猫!
海域経験値:作戦難易度・マスにより異なる
クリア条件:敵戦力ゲージを破壊。(ボスマス旗艦に与ダメージ量に応じて減少、最終的には撃沈させないと破壊されない)

艦隊制限等:戦艦、正規空母・装甲空母は出撃不可・西方作戦部隊

OPERATION AREA

8001

マス
F 深海東方警戒部隊 A群
E 深海東方侵入潜水艦隊 I群
C 深海東方侵入機動部隊
P 深海東方侵入潜水艦隊 旗艦(ボス)
今回試した編成では、いきなり最短ルートを通りボスまで固定でした。
恐らく編成によって下ルートだったり、右に行くかも知れません。
一見、ボスと戦うし、西に向かって進軍するのに、左方向のルートはなんであるのか?と思われる方もいるかもしれませんが、これは春イベで登場した資源救済ルートになっているようです。
いずれ情報が出揃い次第、報告します。
最短ルートで水上艦隊2戦、潜水艦を含む混成編成が2戦と、計4戦あります。
新型軽空母ヌ級改や重巡が脅威と感じたら支援艦隊を出すのもいいでしょう。
ボス戦は新しい深海棲艦が登場します。対潜先制爆雷が可能な艦の数により難易度は変わって来ます。五十鈴改二1隻でも通用しますが、反航戦を引いた場合撃ち漏らす可能性もあります。

FORMATION OF THE FLEET

8005
この編成は挑戦した時のものであり、あくまで暫定です。最適な攻略編成ではありません。
決して経験則というわけではありませんが、対潜哨戒だからといって、1-6みたいにガチガチの編成でなくても大丈夫なような気がしました。正規空母や戦艦がNGでも、これまでのイベントのように航戦・航巡・軽空母は使えるんじゃないかと思い、対潜要員3、水上要員3を目指そうとしました…が、結局航戦・軽空母の攻撃は潜水艦に吸われます。とは言え、これまでもそうだったように、絶対水上艦だけのマスもあるでしょうし、潜水艦マスも水上艦が混じるはずなので、この程度のバランスで挑んでみました。対潜値の高い五十鈴、由良、皐月は対潜装備で、五十鈴・皐月が先制爆雷要員となります。
作戦難易度により、同じ編成でも(春イベのように)ルートが異なる可能性があります。

下ルート
8036
航空戦艦を使わず、駆逐3(海防艦含む)+軽巡2+軽空母で下ルートとなりました。
道中はこちらの方が楽です。クリア後に気づきました。

FLEET SORTIE!

8011
ビンゴというわけではありませんが、この編成で最短ルートでボスマス直行。ボス前は索敵エフェクトが出ましたので索敵判定分岐ですが、春イベントのように丙作戦はかなり緩いかも知れません。

8012
ボス前がなかなか強敵。春に登場したヌ級改がふたたびやってきます。もちろん鷹型艦載機を積んでいます。この編成では制空取れませんでした。

8004
潜水棲姫かとおもいきや、新しい潜水新棲姫が登場。おたまじゃくしは小型潜水艇でしょうか…(甲標的みたいな?)

8006
ゲージ破壊は最短4回みたいですね。
1回道中大破撤退、1回はラスダンで沈め損ねました。計6回で海域クリアです。

TO RECEIVE A REWARD PRIZE

8009
丙作戦では、戦闘糧食、特注家具職人、伊良湖がもらえます。

8010
さぁ、E2、カレー洋リランカ島沖へ進出です!

WAR RECORD

ルート 戦果 ドロップ艦 備考
F E C P
1 F→E→C→P SSAS 愛宕
2 SSSS 由良 伊19
3 SSAS 伊19
4 F→E→C(大破撤退) ASS
5 F→E→C→P SSSA 衣笠 ラスダン
6 SSSS 浦風 クリア
7 SSSS 伊19
8 SSSS 神通 川内 清霜
9 F→E→C(大破撤退) SSS 時津風
10 F→E→C→P SSAA 妙高

DROP LIST

艦種 柱島美月提督 ラバウル提督
リンガ泊地沖(E1)
F 軽巡洋艦 神通
C 駆逐艦 時津風
軽巡洋艦 由良、川内
P 駆逐艦 浦風清霜
重巡洋艦 愛宕、衣笠、妙高
潜水艦 伊19×3

深海棲艦アルバム

水母水姫10
▲10.水母水姫
ヨクミツケマシタネエ……ゴホウビデス……。 アイテヲ…シテ…サシアゲマスワ! シズメエッ!
16秋イベで登場。見た目もそのもの。コマンダン・テストの深海棲艦時代の姿。頭の帽子がくらげのよう。「水母」と書いてくらげと読むように、シャングリラの囮にもなっていた。
〔装備〕5inch単装砲、特殊潜航艇、水上爆撃機黄、水上爆撃機黄

関連記事
次の記事:カレー洋リランカ沖(E2)『リランカを越えて』開始なのです!〔丙作戦〕
記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット