T487

Stage1 再打通作戦発動
こちらの記事はこれまでわかったてきた攻略情報を元に色々なトピックを紹介していきます。実践記は甲作戦でトライしていますが、ここのトピックは各作戦共通です。
後編は、各ステップにおける編成紹介と攻略実況です。
右の寄港マス開放、PTルートでの狭霧掘り、ボス攻略を扱います。

8003

再打通作戦発動 - ブリーフィング

8000
海域名リンガ泊地沖
作戦名再打通作戦発動
作戦内容:警戒隊によりリンガ泊地周辺の哨戒および後方兵站線の安全を確保、西方西打通作戦準備を実施せよ!警戒隊、抜猫!
海域経験値:作戦難易度・マスにより異なる
クリア条件:敵戦力ゲージを破壊。(ボスマス旗艦に与ダメージ量に応じて減少、最終的には撃沈させないと破壊されない)
艦隊制限等:戦艦、正規空母・装甲空母は出撃不可

夏イベント開幕!まずはE1攻略ですが、このマップは中央にスタート地点があり、左右に作戦展開が分かれています。いわゆる(作戦内容の)「リンガ泊地周辺の哨戒」がボスマスへ続くルートであり、「後方兵站線の安全を確保」がマップ右側の各ルートになります。各ルートへは能動分岐でコントロールできます。
右側はいわゆる「資源救済」と新艦娘との邂逅、およびギミック解除(?)が目的となっています。
まずは、右の寄港マスを開放しつつ、狭霧邂逅のための新ルートを開放し、それが完了次第ボスへ向かいます。
各作戦難易度とも、支援艦隊ななくても大丈夫ですが、道中大破撤退リスクを減らし、ボスマスへ行きやすくするには、道中支援はあった方がいいかもしれません。

E1では次のステップで攻略します。
・寄港マスの開放(MゴールでK→Q開放)
・新ルートの開放(QゴールでN→R→S開放)
・狭霧掘り
・ボス攻略
もちろん、右を無視してもボス攻略、海域突破は可能です。しかし、後半燃料・ボーキサイトが不安になってきたら、ここで調達できるので、ぜひ寄港マスは開放しておきましょう。

寄港マスの開放

8058
まず最初に右側の寄港マスの開放を行います。
長く続くイベント、貴重な資源を確保できる寄港マスを開放しておきます。
能動分岐で上を選べば、道中2戦でMマスに向かいます。ゴールした時点でQマスとそのルートが開放されます。基本的に水雷戦隊で出撃すればOKです。
メンバは先にボス攻略に行く編成を決め、基本的にそのメンバーを使うようにしています。(札対策も含めて)

8057
敵は後期型を含むとは言え水雷戦隊です。たいした被害もなく港に向かうことができます。

ボーキサイト取得クルージング

8058
クリア後の話ですが、ボーキサイトを集めるための周回編成です。1回の出撃でボーキサイト100個入手できるので、軽量編成で周回すればかなり備蓄が可能です。(もちろん、燃料・弾薬とのトレードオフですが…)
最初はバイト艦を使って試したのですが、さすが敵も強いので結構悲惨な結果になってしまいます(見た目が…)。轟沈OKで周回するとしても余剰艦が相当ないと厳しいでしょう。
敵も軽いとは言え軽巡や後期型駆逐艦の攻撃で小破程度の被害を受けてしまう事もあり、それなりの練度の少数編成がいいかも知れませんね。
Qルート解放後にKマスの分岐でMマスに向かうには軽空母か航戦が必要になってきます。
航戦ではコスト的に無駄なので軽空母を1隻、その他はE1攻略で使った軽巡、駆逐をバイト艦も混ぜながら投入、4隻で周回しました。軽空母の艦載機は熟練度付けも合わせての選別です。ボーキ使用量は毎回5~10個なので、都合+90~+95ということになります。
(軽空母に艦載機を積まずに行くという方法もあります。その場合はボーキ100個入手になります)

8056
ボーキは甲作戦では100個、丙作戦では50個入手できます。

狭霧掘り・PT小鬼群討伐編成

8059
下ルートに追加されたマスはPT小鬼群が登場します。
この2つのマスを突破するために、航巡には副砲を積み、駆逐艦・軽巡は主砲2つ+ソナーを積んでいます。
ただ全艦ソナーだと昨夕不足でOマスに逸れてしまうので適度電探と混ぜています。

8062
Nの潜水艦マスでの道中撤退を減らすためにソナーを積みました。

8061
回避の高い魚雷艇。大型艦には副砲が有効です。きっと大きな主砲で小型の魚雷艇を狙うのは大変なんでしょうねぇ(笑)

狭霧
Sマス2回目の戦闘で狭霧ドロップ。まずは新艦1隻目ゲットです。

ボス攻略編成

8060
道中は支援艦隊を頼り、ボスの潜水新棲姫を叩くことを重点に下編成です。とにかく、丙作戦より200もHPが高い甲作戦Modeの姫を倒さなければなりません。削り段階で沈めることができず、徐々に対潜比重が高くなってしまいました。
はじめは大鷹も使ったのですが、索敵不足で逸れ(大鷹改に偵察機つめない・・・)。
8063
下ルートは道中2戦のみ。ヌ級改が出てくるわけでもないので、支援艦隊なしでも道中突破は可能ですが、やはりある程度はダメージを受けることになります。そうなるとボス戦で実力を発揮できなくなるかも知れませんね。

潜水新棲姫(青)
丙作戦より200もHPが高いオーラバージョンの姫。

8064
同航戦をひき、みんな無事な状態で(軽空母はおいといて…)挑めば昼でゲージ破壊できちゃいました。

8065
山城さんが最後を仕留め、無事終了!
まぁ、残るは大破のヌ級改だけでしたので…

TO RECEIVE A REWARD PRIZE(甲)

8067
突破報酬は共通の特注家具職人と、伊良湖さん4つ、おにぎり2つと、新実装する空母の艦載機ですね。
なお★2つレアなので性能は平凡。
そして

8027
春イベに続いて配布の軌条式爆雷、九五式爆雷です。

WAR RECORD

ルート 戦果 ドロップ艦 備考
リンガ泊地沖(E1)
G D P
1 I→J→G→D→P SSA 敷波 浦風 丙作戦
H K L N S
2 I→J→H→K→M SS 敷波 五十鈴 甲作戦
3 SS 球磨
4 I→J→H→K→Q SS 鳥海
5 I→J→L→N→R SSC 大破撤退
6 I→J→L S 羽黒 大破撤退
8 I→J→L→N→R→S SSAA 白雪
9 SSAS 狭霧
G D P
10 I→J→G→D SS 磯波 大破撤退
11 I→J→G→D→B SS 白雪 逸れ
12 I→J→G→D→P SSB 北上 青葉
13 SSB 白雪
14 SSS 多摩 扶桑
15 SSA 深雪 鳥海
16 SSA 吹雪 長波 クリア
17 SSA 綾波

DROP LIST

艦種 柱島美月提督 ラバウル提督
リンガ泊地沖(E1)
F 軽巡洋艦 神通
C 駆逐艦 時津風
軽巡洋艦 由良、川内
G 駆逐艦 磯波、吹雪
軽巡洋艦 多摩 名取
D 駆逐艦 敷波、白雪、深雪 磯波
軽巡洋艦 北上 由良
重巡洋艦 羽黒
H 駆逐艦 敷波
K 軽巡洋艦 五十鈴、球磨
重巡洋艦 鳥海
S 駆逐艦 白雪、狭霧
軽巡洋艦 名取
P 駆逐艦 白雪、長波、綾波 浦風清霜浜風谷風
重巡洋艦 青葉、鳥海 愛宕、衣笠、妙高
戦艦 扶桑 山城、伊勢
潜水艦 伊19×3、伊168
カレー洋リランカ沖(E2)
F 軽空母 鳳翔
L 駆逐艦
軽巡洋艦 木曾
水上機母艦 千歳
O 駆逐艦
軽巡洋艦 夕張
重巡洋艦 青葉、妙高×2
戦艦 伊勢、日向
海防艦 択捉

今日の中破

8068
Z1
機関部は大丈夫、まだ航行できる
あいかわらず際どく攻めますなぁ…。この絵師さん。
チューチューアイスキャンディ仕様の魚雷がお尻に落下してずり下ろしてるんですが…

記事が楽しめましたか? 参考になりましたか? ランキング応援もよろしく  → 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット